• 締切済み

成人式について

pikusiiの回答

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.8

私も毎年このニュースを聞くたびに非常に不快な気持ちになります。 何年も前から成人式なんて廃止すればいいという意見が出ています。 しかし、成人式の廃止論には日本の呉服業界は大反発しています。 一年でも一番の書き入れ時ですから、成人式を無くすことは呉服業界にとっては死活問題になります。どうせなら成人式に着物なんか着なければ良いと思ってしまいますが、女の子は一年に1回の行事ですしみんな振袖を着たいというのが本心ですよね。 ですから成人式はそう簡単には無くならないでしょう。 無くなるとしても50年とか100年先の日本がどうなっているか分からない頃だと思います。 余談ですが、私は成人式には行きませんでした。式後の同窓会には行きましたが。荒れた成人式なんて見たくなかったし、騒ぎを起こした人以外の人たちも周りから同じ目で見られるのが嫌でしたから。 ちなみに私の弟も父も親戚も誰も成人式に参加していません。

関連するQ&A

  • 成人式、出席されましたか?

    皆さんは成人式に参加されましたか? また、成人式の出席率はどのくらいでしたか? 成人式に出ておいて良かった、はたまた出なければ良かった、出ておけば良かった等、今になっての心境をお聞きしたいです。 妹が来年成人式を迎えるのですが、式に出るかどうかで迷っているようです。 式は小さな村の小さな小学校の体育館で催されます。 妹の出身小学校は毎年1学年1クラスの、非常にアットホームな学校ですので、式に同級生が全員集まったとしても30人ほどです。 なので、毎年テレビで報道されるようなおかしな騒ぎは無いと思います。 せっかくだから行ってはどうかと妹に勧めたのですが、聞くところによると、どうやら小学校時代はあまり良い思い出が無かったようなのです。いじめられていたわけではないようですが・・・。 実家には祖父母と両親が住んでいますので、成人式の日には実家に帰って振り袖を着て、家族と写真を撮るつもりのようです。 それなら式に出たらいいじゃないと私は言うのですが、本人は「うーん・・・」というどっち付かずな返事です。 妹は昔からあまり社交的な子ではないので、そういうところが引っ掛かっているのかもしれません。

  • ショックな成人式

    先ほど、成人式に出席してきました。母親や祖母が大変喜んでおり、私も晴れやかな気持ちで式に参加しました。 私の住む市は政令指定都市で、市長も先月変わったばかりなので(しかも若い市長です)、大変期待して行きました。 事情により、知り合いはいませんし同窓会の予定もなかったのですが、それでも楽しみにしていました。テレビで「荒れる新成人」が報道されますが、あれはマスコミの誇張だと思っていました。 しかし、実際はテレビ通りで、暴れたり叫ぶ人たち、静かに座っているようですが市長の話している時に関係ない話をしたり写真撮影したり携帯をいじってたり… 騒がしくて話を聞けませんでした。 式の内容もあまり魅力的でなく、がっかりして途中で抜けて帰りました。 私が今まで不良がいないところで生ぬるく生きてたのが良くなかったのか、成人式の風景(変な服装や髪型、騒ぐ、マナー違反)は日常的なことなのかとショックを受けています。 私が甘いのでしょうか?

  • 写真だけの成人式について教えてください。

    いつもお世話になっています。 よく写真館に行くと、写真だけの成人式というメニューがあります。 それは、当日、式に出席されない方や成人式当日に時間がなくて写真を撮られなかった方のためにあるそうです。 「写真だけの成人式」の写真を撮るのは、中には20歳過ぎてから の方もいるみたいですが、撮るとすれば何歳くらいまででしょうか? 皆さんの意見を聞いて見たいです。  私は、式には出席していなくて、写真を撮っていません。  もし、仮に皆さんが 成人してから何年か経って写真だけの成人式の 写真をとったときに、また何年か経ってその写真を見たらどんな風に思いますか?

  • 市町村が開催する成人式は必要だと思いますか?

    旧友との再会を楽しみにしていた方も大勢いると思います。 でもニュースでは、毎年一部だとは思いますが、バカ騒ぎして警察のお世話にになる新成人を見ます。あのような行動を見ると「成人式」なる行事で新成人が集まって式を実施するのが無意味だと思ってしまいます。 8年ぐらい前に成人式に出席しましたが祝辞を来賓が言っているのに、周りはベラベラとおしゃべりでした。 税金の無駄使いじゃないかと思います。 皆さんは成人式を楽しみにして参加しましたか? 興味が無かったり、仕事や学業の関係で不参加でしたか? バカ騒ぎして目立つのがカッコいいと思うのでしょうか?ギャラリーとして見てどう思いますか?

  • 成人式って重要だと思いますか?

    来年、成人式を迎えるんですが… 何年も前から、成人式には出たくないと思っていて 出ないと決めていたんですが…… 一生に一度なんだから出た方がいいと、言う人がいっぱいいます。 その時は嫌々でも、いつか絶対良い思い出になるそうです… そう言われると困ってしまいます。だって出たくないんですもん… でも、こんなふうに悩んでしまうというのは ちょっとは出てみたい気もしているのかなぁ… みなさん、成人式は重要だと思いますか? 出たくない理由は、この町にお友達がいないし 着物が似合わないからです。 20歳の人ばかり集まってるのも、気持ち悪いです。 でも成人の日に、着物姿の写真を撮って いつかそれを 懐かしみながら見るのも悪くないなぁとも思っています いったいどうしたら良いんでしょうか!! どなたかアドバイスお願いします!!

  • 成人式

    いまTVみてたんですね。 各地方の成人式の模様が映し出されてました。 なんかとってもやんちゃしてはしゃいでる若者の 映像がおおきく報道されてましたね。 成人式の式典を妨害したとか・・・ 振り返って自分が、成人式の式典に参加したとき その式典自体にどう感じたのかと・・・・ 地方、地方でその特色にちがいがありますが・・・ 私が成人式を迎えたのは『神戸』でした。 大きな中央体育館にその地域の若者達が集うのですが、 式典自体には、あまり感動を覚えなかったのが記憶にありますね。 それというのも、その市のお偉いさんが決り文句を 壇上から『祝辞』として型道理のあいさつをされる。 そこになんの面白味も感じられなかったからですかね。 お決まりの成人を祝う会のような式典が終わると、 あとは、久々に見る・会う昔馴染みとの同窓会のように しばし足をとめて昔話やら花盛り~♪ せっかく祝っていただいたのにもかかわらず、市の催した 体育館のなかでの椅子に座っている間中『嬉しい!』とは 感じなかったし『ありがたい!』ともおもえませんでした。 こんな風に感じたことを思い出すと・・・・ やんちゃしてその場の雰囲気をだいなしにした若者は たしかにいけないんだけど・・・ もっと、惹きつけるような会だったら・・・・ みんながわくわくするような成人の集いならばと・・・ ふっと、そんな思いが過りました。 ながくなりましたが、 『成人の日の集い』あったほうがよいですか? それとも、なくてもよいでしょうか~? あったほうがよいというならば、今後どのようなものに していけば(改善)この集いを有意義にかんじられるでしょうか~?

  • 成人式の服装

    回答お願いします。 私は来年成人式を迎える19歳です。成人式の服装というとやっぱり振袖★でしょうが、レンタルでも10万以上しますし、買ったらもっとしますよね?? わたしは、別に振袖にこだわってないんですが、振袖以外ならどんな服装がOKだったりするんでしょうか? 以前姉の成人式の案内の葉書を見ると、平服でお越し下さいとのこと。結局姉は成人式行かなかったのでどんな服きていったらいいのか分かりません。 兄はスーツで行ってました。男の子は安上がりで羨ましいです。 私が持ってるのは黒のリクルートスーツくらい。色つきの(ベェージュ、白など)のフォーマルスーツでもいいのかな?とか思うんですが、それじゃいかにも参観日のお母さんスタイルになって、式で浮いてしまうのも嫌だなと思います。 今年の地元の成人式では、写真みるかぎり女の子は皆振袖でした。 みなさんは成人式ではどんな格好でしたか??

  • 最近の未成年者の犯罪(成人式・警官暴行)についてどう思う?

    テレビなんかで、最近報道されるガキ(未成年者)の 犯罪には腹が煮えくりかえってしょうがありません。 本来は厳粛な場である成人式で、しかも大勢の 大人、世間、社会がみているまえで、式をめちゃくちゃにし、威圧した事件や未成年が昼間から酒をのみ、なんの 関係もない警察官に言いがかりをつけ、警棒を奪い 、死ぬほどめった打ちをした事件等、がきのつけあがり きった犯罪が激増しているようにおもいます。 (統計では減っているようだが、肌でかんじる感覚では 犯罪のすそ野がひろがって、それが潜在化しているような きがします) これだけ躊躇なく、社会に対して堂々と挑戦し、犯罪を犯している少年は逮捕するしかないと思いますが (成人式事件)、その一方で新聞等の報道をみると 「やはり逮捕は行き過ぎだった」「市長はもう少し冷静に なるべきだった」「やっぱりそうさせた大人が悪い」 「あれは彼らなりの自己主張であった」 「今の大人がどうしょうもないんだから、叱れない」などという 意見もあったようですが、私はこんな意見はとても 信じられません。確かにこうさせたのは戦後民主主義 (過度の人権・権利教育)や大人なのですが、 少年たちはそれを見透かして、「どうせ何か犯しても 逮捕まではならないだろう」という予測の上で行動しており、そのこずるさや悪質さは目にあまるものがあると おもいます。みなさんの意見をお聞きしたいとおもいます。今回の逮捕になったけんも含めて。またいま現に 起こっている少年の犯罪やマナー違反にどう対処すべきか。よろしく。

  • 成人式、必要ですか?必要でないですか?

    1月9日は成人式です。 またきっと、どこかしこで、荒れる成人式の様子がニュースになるのでしょう。 個人的には、「税金で行う同窓会」と化しているような気もしますし、彼ら彼女らがこの日を境に大人の自覚が芽生えるとは到底思えませんが、一方で、式が定着しているという意見や、節目的なものが必要、子供の晴れ姿を見たい、親に見せたいという意見もあります。 そこで、皆さんは、成人式は必要だと思いますか? それとも、必要でないですか?

  • 私のミスで成人式に参加出来ないかもしれません(>_<)

    タイトル通りなんです、お願いします誰かお返事ください(>_<) 詳しくお話すると、私は来年成人式を迎える新成人なのですが、 成人式参加申し込みの期限が11月20日だったのを誤って記憶していて 30日にそのことに気づきその日のうちに参加申し込みをハガキで行いました、このような場合式には参加できますでしょうか? というより参加出来ないとこの日の為に両親が仕立ててくれた振り袖が何の意味も為さなくなってしまいます(:_;) 一生に一度の晴れ舞台ですから私としても絶対参加したいとも思ってます(>_<) 皆さんの周りで私と同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら情報をお願いします。