• 締切済み

成人式について

pikusiiの回答

• pikusii
回答No.8

私も毎年このニュースを聞くたびに非常に不快な気持ちになります。 何年も前から成人式なんて廃止すればいいという意見が出ています。 しかし、成人式の廃止論には日本の呉服業界は大反発しています。 一年でも一番の書き入れ時ですから、成人式を無くすことは呉服業界にとっては死活問題になります。どうせなら成人式に着物なんか着なければ良いと思ってしまいますが、女の子は一年に1回の行事ですしみんな振袖を着たいというのが本心ですよね。 ですから成人式はそう簡単には無くならないでしょう。 無くなるとしても50年とか100年先の日本がどうなっているか分からない頃だと思います。 余談ですが、私は成人式には行きませんでした。式後の同窓会には行きましたが。荒れた成人式なんて見たくなかったし、騒ぎを起こした人以外の人たちも周りから同じ目で見られるのが嫌でしたから。 ちなみに私の弟も父も親戚も誰も成人式に参加していません。