• ベストアンサー

自分の事しか話さない女

女の子はみんな、そうだと思うのですが… 私は「自分の事を知って欲しい!」という欲求が強いのです。 もちろん、病気ほどでは無いと思いますが、 「私はねぇ~」とか「私の場合~」と、つい言ってしまうのですが そういう言動は自分で言いながら醜いとおもっています。 クラブの後輩の方が「先輩はどうなんですか?」と言ってくれるんです。 気配りが出来るし、しっかりしているな~と思います。 ちゃんと、相手を気遣う話が出来るようになりたいのですが、いい方法ありますか? 本当に、ここ最近、自分の話しかしていないんです!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.6

またまたしゃしゃり出ました、#1のtrunkman です。 >上にも書きましたが、聞こうと思うと黙ってしまうんです。 >コメントを考えているから…(頭の回転が悪いのかな?) トークの天才でもない限り、聞いている間は黙っているのが普通ですよ。別に頭の回転が悪いわけではないです。回転が悪かったら自分の話もままならないはずですから。 聞き役に回ったら相手の言うことは70%ぐらい聞いていればいいです。誰だって相手の言ったことを全て記憶しているわけではありませんから、あとの30%でこの次何を話そうかなって考えていればいいです。もし、肝心なことを聞き逃したと思ったら「ええと、ほら、なんだっけ?さっき話してたあれ」って聞き返せばいいんですよ。 日常のおしゃべりにそれほど真剣になる必要もないし、ちょっとの努力とちょっとの好奇心があれば充分に相手の言いたいことが聞けて、自分の言いたいことが言えるような状態にもっていけますから、おしゃべりが終わってもお互いに「楽しかった」と満足できると思います。 別にそれが50:50でなくても70:30でもいいと思います。相手によっても違うでしょうから。 とにかくおしゃべりは楽しくなければ意味ないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

相手のことを知りたいと思わないかぎり、 無理しなくていいんじゃないでしょうか? 人の話をさえぎるのはよくないけど、そのへんのマナーを守っていれば 話す内容はそのときの気持ちに正直なのがいいと思う。 相手のことを知りたいと思えば、自然と話をふるでしょう? そうしようと自分が思えないときには、 自分のことを話していてもいいと思う。 そのときの相手の反応がつまらなければ、話をやめればいいし。 逆に、相手の反応がおもしろければ、それは、 あなたの話を相手もおもしろがっているということではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2475
noname#2475
回答No.9

私の友達にそういう子居ます。 会話なんだからキャッチボールしようよ・・・って感じです。 自分のことばかり話して、人の話も自分の話に置き換えて 「私は!私は!!」って・・・なんだかとっても醜いです。 私が友達のそういうところに気付いた時に、他の違う友達も既にそれに気付いていたらしく「あまり相談事したくない」とか「私が!私が!だからねぇ・・・」みたいな子供は困るみたいな事を言って呆れてました。 私も同感でした。はっきりいって信頼感はなくなっちゃいました。 会話しても最後にはがっくり・・というパターンが多いので、自然と違う人と会話するようになった気がします。 普通のワイワイした会話ならまだ許せるけど、相談事や悩みなんかはこの手の話し方だと嫌気をさされるかもしれませんね。 特に、cac0099さんから悩みを切り出しても、友達からの提案や話をあまり聞いてないタイプじゃないですか?違ったらごめんなさい。 自分のことばっかり話される、逆の立場で考えてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1675
noname#1675
回答No.8

自分の身に起こった話は一切しない。世間話をふくらましていく。相槌だけでいいから聞き役になる。自分自分なひとはうんざりだーーーーーーーーー!!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.7

cac0099さんはしゃべることでストレスを解消するタイプですか? 「とにかく自分を知って貰いたい」こう思う人は、そう言う方に多い気がします。 まぁ、それはそれで良いことだと思います。 特に自分を責めたりせずに、#5の方も言われていますが、 色々なことに興味を持つことから始めることがよいと思います。 cac0099さんはフト疑問に思う事ってありますか? 好奇心は旺盛ですか? まぁ、全く関係ない話をされても面白くない場合も勿論ありますが、 人の生きてきた道や違う人の考え方って時にはすごく面白いしためになりますよ。 自分の固定概念を軽く吹き飛ばしたりもします。 友人や社会で出会う人たちに刺激されたら、ますます自分が深まったりもします。 自分を知って貰いたい、でもそれと同じくらい自分を高めたい。 こう思えば何事にも興味を持つ様になると思いますよ。 とにかく、いつも何かに興味・疑問を持っては如何でしょうか? 例えば、分からない単語があったらすぐに辞書を引いてみるとか色々と。 「話す」ということはとてもたのしいことですが、 「知る喜び」というものもあります。 一つのことにこだわるのではなく、大きく色々な方向に目を向けてみてください。 楽しさのその奥の喜びを覗いて見るべく、更に一歩踏み込んでみてください。 すこしずつ、すこしずつ。 ちょっと論点がずれていたかな? 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83007
noname#83007
回答No.5

相手に興味を持ちましょう。 目の前にいるこの人は、何が好きなんだろう。 どんなことに興味を持っているんだろう。 自分とは別の人間なのだから、自分とはちがう視点をもっているはず、それはどんなんだろう。 今、相手はどんなことを考えているだろう。 …という感じです。 cac0099さんは自分に興味が大いにある方のようですので、 相手は自分のことをどう考えているだろうかと想像して見てはいかがでしょうか。 今、自分が「私は~」と言いだすと、相手はどう思うだろうか、とか。 それから、Aという話題があったら、その場にいる人だけ意見があるはずですよね。 全員がその話題について言う機会がまわるように気をつかうのは基本だと思います。 後輩さんは、それができていらっしゃるようですね。 まず自分の意見を言う前に、まわりの人の意見をぜんぶ聞いてから自分の意見を言ってみるようにしてみてはいかがでしょう。 なかなか順番がまわってこないようなら「あなたはどう思います?」と話をふって、自分の順番を待ちましょう。 順番の前に「先輩はどうなんですか?」かと話を振られたら、「あなたは?」とか「○○さんは?」と他の人に話を振りましょう。 しばらくは大変かもしれませんが、相手に興味を持ち出すとだんだん楽になってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hijiri39
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

相手の顔見てますか? (貴方の顔、特に目を見てくれていますか) 相手の声聞いてますか? (相槌がありますか、ノリ気の相槌ですか) 相手の反応見てますか? うれしそうだったら、そのまま話し続けてOK。 何か話したそうだったら、「あなたはどう?」。 嫌がってたら。。。 楽しくお喋りして下さいね。 我が家では、私が饒舌、家内は無口。 時々困ってしまいます。トホホ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.3

「私はねぇ~」とか「私の場合~」と自分の事をひとしきり言った後に「○○さんはどう思う?」と付けてみましょう。これだけでも印象が変わってきますよ。 俺は男だけど 「俺こうだ!」とか「俺の場合~」と、良く言います。 (ここでも経験論がほとんどで…) 女性にもそれを求めますね、後でどうこういうのが一番嫌いです。 それがきつい言い方なろうと 私はどう思っているのかをきちんと言ってくれる方が嬉しいです。 他の人が同じ「自分を言う」タイプだと言いたい事を押し殺した方が良い場合もありますが、どうなんでしょう。 私は自分に素直な性格なので、言わなくても良い事も多いです。 (「一言余計だ」と言われる事も多いし…) 無視や無言が続くのが嫌いなタチなので良く話します。 他人をどうこう言うのが嫌いなのでどうしても自分の事が多いです。 それに自分の考えって「言わなきゃ伝わらない」ですから。 恋愛もしかりですね…言いたい事を押し殺すから あとになって吹き出して…って多いと思いません? 自分を隠して表面だけ優しいって逆に酷ですよ 本人はストレス溜まる、相手は何も変わらない。 まして「うそつき」にもなりかねないですし。 自分に素直に行きませんか? 思いきりこれも私の経験からですけどね。。。 参考までに…

cac0099
質問者

お礼

自分にストレスとなって返って来るのは嫌ですね。 自分の意見を言わない人の方が良いと思う人もいるんですね。 正直が一番ですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lotte
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私も自分の事を喋るのが大好きです(笑) 気が付いたら、自分の事に置き換えてます。 でも、私の周りの友達はみんな私のようなタイプなので、 もう話題の取り合いです(^.^; cac0099さんの内容からすると周りの人達はそういうタイプでは なさそう?に思えました。 なら、それはそれでそれでうまくいってるような気もします。 私は自分の事を全然話してくれない人よりは、取り合いしてでも 自分の事を喋ってくれる人の方が良いと思います。 私の事ちゃんと友達と思ってくれてるのかなって思います。 だって、そんなに仲良くない人にはあんまり話をしない気もするから。 だからcac0099さんはそんなに悩まなくてもいいと思います。 だけど今日は聞く人になろうっていう日を決めて努力してみたら 自分自身も安心できるかも、と思います。

cac0099
質問者

お礼

>私の事ちゃんと友達と思ってくれてるのかなって思います。 そこがポンとですよね~。 「友達の事、ど~でもいいや~っ!」って思われていないかと不安ですね。 自分の事を喋りまくった後は特に。 聞き役は少し苦手です。黙っちゃうんですよ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1976
noname#1976
回答No.1

>私は「自分の事を知って欲しい!」という欲求が強いのです。 そういう人の方が何を言いたいのかわからない人よりもずっと付き合いやすいと思う私のような男性も結構いますよ。そういう私も自分のことになると饒舌になります。 でも、ときどきは聞き役になるのもコミュニケーションをとるには大切ですし、何よりもあなたのためになります。 人はそれぞれ違った環境や家庭で育ち、違った考え方や意見や感性を持っています。そのことを身近にいろいろ学べるのはおしゃべりからです。ですから、ある程度自分のことをしゃべったら、「で、あなたは?」と同じことについて相手にもしゃべらせるような機会を作ってあげましょう。 あなたがついつい自分のことをしゃべり過ぎるのは、あなたのせいだけではなく、相手が聞いているだけで楽だから、というのもあると思います。 相手にもしゃべらせるような会話の展開をあなたが作ってあげるといいでしょう。そして相手がしゃべりだしたら途中ですぐ突っ込むのを我慢して、「ふ~ん、それで?」というように自分が聞き役に回るように意識してやってみてはいかがでしょうか。最初はうまくいかなくても、そのうちに聞き役も楽しくなると思いますよ。

cac0099
質問者

お礼

>相手にもしゃべらせるような機会を作ってあげましょう。 コレはいいですね! 他の人の意見を聞くのも良い勉強になりますね。 訓練してみます。(でも難しそう!) 上にも書きましたが、聞こうと思うと黙ってしまうんです。 コメントを考えているから…(頭の回転が悪いのかな?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の好きな人への気持ちで悩んでいます・・・

    自分は26歳男です。 相手は40歳で×1子供が一人います(14歳女の子)。 相手との関係は習い事(空手)の先輩です。 3年半程の付き合いなのですが好きになったのはごく最近です。 自分はよく悩んでしまうのですが、相手はさっぱりしていて話ていると楽しくなります。 向こうもカラオケいったりどっかに行く機会には、楽しいねっていってくれていってくれました。 どっか言ったときにお土産をあげたり、風邪のとき心配したときもとても喜んでくれました。 今は時々困ったときに頼んできてくれたりもしてくれることもあります。 でも向こうは自分は頼みやすい後輩って感じみたいです。 何か扱いも軽いかも・・・ これは親しみがあるってことかな? 母子一人で10年以上頑張ってきているみたいで自分だと本当に仲良くなっていいのか? 自分の気の迷いなのか良く悩みます・・・ 後あまり何かを言い過ぎてもしつこい甘えているかとも思いよく悩みます。 向こうも自分の気持ちにはさすがにほとんど気づいているみたいで私のこと好きでしょってさらっと、言っていました。 これをよんで皆様はどう思いますか? また、仲良くなれる方法などでもあればぜひ知りたいです。 とりとめもありませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 彼女は自分のコトをどう思っているのでしょう??

    学生の男子です。 いつもここで相談させてもらってみなさんから、とても励まされる言葉をもらっております。ホントにありがとうございます。 さて、以前にもここで相談させてもらっていたのですが自分には仲の良かった異性の先輩がいましたが今年受験とのこともあり受験後に告白をしようと思いましたが、自分で色々考えてしないことに決めました。 現在は恋はしておらず部活や運動に力を入れていきたいと思います。 前置きが長くなりましたが本題に入ります。 最近部活のみんなでメルアド交換をしました。まぁその日のうちに後輩全員と軽くメールをしたのですが一人だけ1週間続いた後輩がいました。(男子には珍しいと言われますが、私は自分からメールを切ることはほとんどしません。) 次の日ぐらいに男子の同級生の部員たちと後輩とのメールどうだった?みたいな話をしていたのですが、1週間続いた後輩にだけ異なった点がありました。 まず1つは自分だけ誕生日を聞かれたこと、メールが3日以上続いた事でした。(というかメールは2日目ぐらいで一回彼女から切れたのですが翌日彼女からメールがきました。) メールの中で自分がオススメの歌手を紹介したら聞きたいと言ったのでCDもかしてあげました。 これは大体2週間前ぐらいの話です。なんか1週間だけ色々なことを聞かれまくった感じです。彼女は自分の事をどう思ってくれてるのかと考えたりしますが、自分は彼女を好きでも嫌いでもないといったかんじです。一応後輩なので。 あと不可解な点が1つあります。彼女はメールで自分からメールすることはあんまりない、けどメールはすると自分から止められないタイプと言っていました。ですが2回あっちからメールきて2日たったらあっちから切ります。どうゆうことでしょう?? これらのコトをみてみなさんは彼女が自分のコトをどう思ってると感じますか?部活とかで毎日顔を合わすのでなんか意識してしまいます。長文、乱文ごめんなさい。 では回答お願いします。

  • 19歳と16歳 年上の女ってどうですか?

    はじめまして。 私は19歳の社会人1年目です。 最近地域のスポーツクラブに入りまして、 そこで高校の後輩(16歳)に出会いました。 何度もクラブに行くうちに、彼と仲良くなり、惹かれていきました。 会社の先輩や、高校のクラスメイトに相談しましたが、 「年下なんて、いつかうらぎられる」 と言われてしまい、年上である自分に自信がなくなってしまいました。 そこで、みなさんに聞きたいです。 学年で言えば2つ上の女性はどうですか? 告白とかされたら引きますか??

  • もしかして自分に気がある?

    もしかして自分に気がある? こんにちは 自分は大学1年生の男でサークル(体育系)の2年生の女先輩が好きです まだ恋愛とかそういう話は一切してないですが、仲良しです 先輩の最近の言動や行動が少し気になってもしかしてと思ったんですがどうでしょうか? 以下が最近の先輩の行動パターンです ・サークルの副部長になった先輩が自分に「部長や他の幹部のみなさんとうまくやっていけるかな」と弱音を吐く ・サークルの春休み前最後の集まりの日「最近、なんかさみしくてさ、もっと後輩くん(僕です)とお話したいな」と言って少し遠回りして帰ってくれた 僕らが話してる後ろに先輩や後輩がたくさんいたのに ・気がついたら先輩が隣にいることが多い ・普段人見知りで暗い先輩だけど、僕の前ではいつも笑顔で冗談を言ってくる ・このサークルとは別のとこで自分がやってるバンド活動のことを話したら僕が話し終わる前に「それいつやるの?なにやるの?絶対見に行くね」と言われる これは自分に気があるということなのでしょうか? 春休み明けたらデートに誘ってみたいなと思うのですがいけると思いますか?

  • 相手の気持ちがわからず不安です

    ここでアドバイスをうけて、 最近気になりだした違う学校の二つ年上の先輩にメールしました。 メールもサークルの話題ばかりですが、 何度も交わすようになりました。 週1で会える機会のときも、よく話す関係になり 自分ではいいかんじじゃないかな?とか思ったり。 ただ、他の先輩方にその相手がどのような人か聞くと、 ・女の子大好きで女の子にはやさしい (といってもモテないのでたらしとかではない) ・とても後輩思い などでした。 他にも私が入学する前のはなしで、 ○○さん(女の先輩の名前)といいかんじだったよね!? とか言う話もされてしまい、かなり落ち込んでしまいました。 メール返してくれるし、いろいろしてくれて 相手は私のことマイナスに思ってはいないと思うのですが・・・ それは私が女の子で、なついてる後輩だから可愛がってくれてるだけなのかな?と思ってしまいました。 先輩に会える期間があと一ヶ月ちょっと、 自分からの告白はあまり考えてません。 (すみません;あまちゃんで) とりあえず告白とかなしに、先輩の気持ちをもう少し知る方法って ないでしょうか?>< 自分は今後どのように行動していけばいいのでしょうか?・・・・・・

  • 男性と張り合ってしまう女

    私は二十一歳の大学生(♀)です。 私は、男性の前と女性の前とでのキャラ・言動が極端に違います。 男性と話をしている時に、相手の話にちょっとでも間違った箇所があると、すぐにその場で指摘してしまいます。 また、年上の男性との会話では、政治・経済・社会の話を相手に持ち出されると、その話題についての自分の意見を述べ、相手の方と議論をしてしまいます。 男性を立てることが、非常に苦手です。 なにかと張り合ってしまい、素直になれません。 その結果、男性には"しっかりしてるけど、とっつきにくい子"という印象を与えてしまうようです。何か余裕の無い、怖いオーラを放っているのだと思います。 外見は丸顔、童顔、低身長なので、外見と中身とのギャップにいつも驚かれます。 その一方、女の子にはとてもやさしいです。 喋り方も、女性の前ではゆっくりと、丁寧に言葉を選んでおり、’柔らかい人、話しやすい人’と言われることが多く、女友達は多いです。 感情的ですぐ凹む性格も、女の子の前では自然に出せ、気が楽です。 自分の将来の家族に関する夢や趣味の料理の話しをしている時などがすごく楽しく、女友達に'yurieほど小さなことで喜んだり凹んだり、神経が細かくて女の子らしい人に会ったことがない’と言われます。 先日、大学の研究室での先輩と同僚の男性三人といっしょに夕食を食べに行きましたが、その三人の方がみんな割とのんびりとしている方だったためか、私が一人でレストランを決め、メニューも決め、ウェイトレスを呼んだりとその場を仕切ってしまいました。そして、話題は経済(経済学部生なので)の話しになり、私はその場で持論を展開、あげくには同僚の一人と議論。帰りに同僚の男の子に"yurieさんって、ほんとに姉御キャラだね~"と言われ、先輩にも、"みんな、ついついyurieさんに頼りたくなってしまうんだよね~"と言われてしまいました・・。 このような言動のせいか、彼氏も出来たことがありません。 このような女性は、客観的にみてどうなのでしょうか?やはり恋愛対象ではないのでしょうか・・

  • 女としてみていない?

    全く女の子と見てない人だったらカラオケとか二人っきりで行けますか?ちなみに自分が部活の先輩で自分の事が好きって知ってる後輩を誘うのって完全に女としてみてないんですかね?

  • 19歳女です。

    19歳女です。 私は3歳年上のバイトの先輩が好きで仲良くなりたくてラインなどのやりとりなどしていました、しかし私より一つ年下の同じバイトの女の子もその先輩が好きだったようでで先に先輩に告白したことで二人は付き合うことになり今もまだ続いているそうです。 年下の女の子は可愛くてハキハキとした子で色んな人から好かれていたし二人が付き合ったと聞いた時は諦めようと思いましたが、最近またそのバイトの先輩とラインのやりとりなどするうちにまた気になり始めてしまいました。先輩からは多分ただの年下の後輩くらいにしか思われてないんだろうなっていうのも先輩と話していてすごく思います…。それに自分は顔がいいわけでもないし、話すのが得意じゃないし、いいとこないなって思います。 誰にでも分け隔てなく優しくて面白くて仕事もできる先輩が好きだけど彼女がいるのに好きになっちゃいけないのは分かっているのでもうどうしたらいいのかと思っています。告白して今の関係壊すのにも気が引けています…。 長々とすみませんでした。

  • ひつこい女?

    去年高校へ入学した頃くらいからずっと好きだった先輩に、今年の6月、先輩が引退する時に告ってふられちゃいました。同じクラブ内の人は恋愛対象外だって言われて、でも今の仲良いままの先輩後輩でいたいって言われました。そんで、後輩の中では一番好きやとも言ってくれました。先輩は引退しちゃったのでもうあんまりしゃべれる機会もなくて、会ったらあいさつ程度。でもやっぱり好きで、いまでもあきらめられません。でも先輩はすごくモテる人で、先輩の事を狙ってる人がいっぱいいるらしい・・・。先輩が他の人と付き合っちゃうのも時間の問題かもしれません。あ~、どうしたらいい!?どうやったらあきらめれるんでしょう!?ほんとはあきらめずにうまくいったらいいんやけど・・・・・・!!! 誰か教えてください!!!

  • 自分がすごく嫌です

    高校生です。自分がほんとに嫌です。 まずコミュ障なので、友達付き合いが上手くできません。クラスには友達が1人だけです。1人だけでも仲良くなるのにすごい時間がかかってしまいます。私の学校はクラス替えがないので今のクラスはもう1年以上になりますが、他のクラスメイトの子達と話すのは少しは慣れたけど、やっぱりまだはきはきとは喋れないです。同学年で他クラスの部活の子達とは仲はいいのですが、その子達とほんとに自然体で話せるようになったのは半年以上はかかりました。ほんとに素で喋れるようになるまでは、どう喋ればいいのか全く分かんなくて声が小さくなったり、よく噛んでしまったり、うまく伝えたいことがまとまらなくて間があいてしまいます。。逆に素で喋るようになったらなったで、声は大きくなって、 しつこく絡むようになったり、色々配慮がかけるようになったりして、どっちにしたってめんどくさい性格なところが本当に嫌です。 部活では、先輩が引退して私の代が引っ張っていかなければならない立場になったのですが、部活の後輩にも、どう接したらいいのか分からないです。吹奏楽部なのでパート練とかあるのですが、今までの先輩たちはその時間の間で面白い話をしたりしてくれてて、私も練習ばかりじゃなくて、そういう話もできる先輩になれたらと思ってるのですが、パート内で2年生なのは私だけなので、どんな話をしたらいいのか分からないし、後輩相手にも話がたどたどしくなります。 それ以外にも、一応県内では偏差値の高い学校に通っているのですが成績は下から数えた方が全然早いし、運動音痴で体育の授業とかではいつも皆に迷惑をかけてイラつかせているし、部活動面でも演奏は上手くないです。見た目も可愛くないし、痩せてもいません。親にも何か注意されるとつい言い返してしまうし、良いところのない自分だと思います。 自分の友達は皆、誰とも仲良くできちゃう人が多くて、そんな子達と比べて更に卑屈になることが多くて、それでも私にも良いところはあるはず、と言い聞かせても見つかりそうにはありません。 ほんとに寝ても覚めても自分が嫌です。学校にいても家にいても存在の価値ないよなあと思うことが多くて、自殺願望とまではいかないですが、でも漠然と消えたいとよく思います。 どうやったら、少しはマシな自分になれるでしょうか。どうしたら、前向きに過ごせますか。