• ベストアンサー

中距離通勤用自転車

片道17キロ(ほとんどフラット路)を激安クロスバイクで通勤してます。(700×35C/6段変速→これで十分です)。しかし、近々片道24キロの新工場に転勤になる可能性が濃厚になってきました。そうなると多少アップダウンのあるコースを通らねばなりません。転勤になっても自転車通勤はしたいので「少しいい自転車」を検討しているところです。条件としては、 1)価格は(定価ベースで)10万円以下。 2)法律的な問題は別にして、歩道があるところは必ず歩道を走る。 3)車体重量の希望は、12キロ以下。(出来れば11キロ以下) 基本的には「クロスバイク」がベストかなという思いと、必ず歩道を走るので、段差をガンガン行っても大丈夫なものを、という思いがあるのであまり細いタイヤは敬遠したいです。で、私なりに候補車を絞ってみましたが、ご意見いただけるとありがたいです。 1)アンカー CX900 ドロップハンドルのクロスバイク。タイヤも35Cと太めなものですし、スタイルも気に入っておりますが、フレームが「クロモリ」です。「鉄」なのでサビがどうかな…というのが唯一の心配点です。 2)ビアンキ パッソ フロントサスペンションフォーク。アルミフレーム。スタイルはダントツに好きです。タイヤが32Cなので今乗ってる激安バイクよりも細い(それでも太い方らしいのですが…)のが少々気になります。 3)スペシャライズド クロストレイルスポーツ フロントサスペンションフォーク。アルミフレーム。ここまではビアンキと同じですが、タイヤが42Cと、相当太め。安心して段差をガンガン行けそうですが、太すぎると抵抗が増して体力的に余分な疲労感が増すのでは…という問題がありそうです。 以上、個性の違う3種類が今のところ候補ですが、 ご意見頂けますでしょうか…m(_"_)m

  • Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZORO77
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

片道24km、往復で48kmという距離を考えると(私見ですが) この3台の中では断然アンカーが良いと思います。 クロモリフレームは長い距離で真価を発揮しますし、ドロップハンドルがなんていっても長距離では楽ですよ。 (ドロップに拒否反応がなければ) 付属のブロックパターンのタイヤは、スリックに履き替えたほうがらくだとは思いますが。 なお、フレームの錆はあまり心配要らないと思います。私もクロモリに乗ってますけど、フレームに錆は出ませんね。(チェーンやパーツ、ボルトはすぐに錆が出ますが、これはどれでも一緒ですね) 普段の手入れが大切かと…。

Fuyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_"_)m 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#38757
noname#38757
回答No.6

私も比較的田舎に住んでます。 田舎の歩道って走りにくくないです? 自転車が対向できないような細い歩道だったり、路面があれているので常にガクガクしたり。 それに海外の報告事例があるのですが、事故が起こりやすいところは歩道だそうです。 車を運転していると良くやると思いますが、交差点で前方確認するときに停止する事がありますよね。 このときに歩道側に乗り出す人が多いです。 そのために気づくのが遅れてそのまま接触事故が起こります。 車道を走っていても、路端はへんな出っ張りや排水溝の蓋やアスファルトとセメントとの境目などがあるので、安全に走れるとは限りませんが(Q_Q)↓ あと、私もクロモリが良いかなと思います。 というか、この価格帯ならばベストな素材です。 古くから有る素材なだけに、どんな特性にでも加工できます。 おまけに、耐久性も抜群です。 30年ぐらい前でも現役で走っているロードバイクもあるくらいです。 アルミは錆びにくいけど、やっぱり錆びてきます。 しかも、ボルトとかも鉄ですよね。 おまけに、フレームが折れるときの兆候がわかりにくいです。 カーボンの耐久性能だって、4年、5年? 、まだこれからの素材なのではっきりした耐久性は示されてません。 高いですしね。

Fuyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_"_)m 参考にさせていただきます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 Fuyukiさん こんばんは  「歩行者の飛び出し、接触事故というのはほとんど考えなくても良いレベルだと考えて下さって結構です。」と言われていますが、100%又はそれ以上そうなのでしょうか???どんなど田舎か解りませんが、思わぬ時に思わぬ事故を起すものです。過信は危険過ぎます。したがって歩道を走るのであれば、最徐行の速度を守って下さい。自分だけの安全ではなくて、周りの安全も考えて、安全な自転車通勤をして下さいね。  今回は質問の回答では無く気になった事を記載しただけですので、参考意見とさせて下さい。

Fuyuki
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。m(_"_)m ド田舎というほどではないのですが、私は自動車も運転するので、 ドライバーの立場から言わせてもらえば、車道を走る自転車ほど うっとうしい存在はないんですよね。(^^; 極めて危険だと私は思っています。 ですから、法律も近々変わるという話ですよね。 今は「違法」でも近々「合法」になります。

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.4

私自信がクロモリが好きなせいもありますが、疲れないのはクロモリフレームだと思います。 個人的にはクロモリの粘りを嫌う超強力脚力の持ち主がアルミに適していると思っていますので・・・。 クロモリはさびますが、それはチューブの内部の話であって、外側はそうそうさびるものではありません。

Fuyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_"_)m 参考にさせていただきます。

  • nasosan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

自転車通勤いいですよね、片道24kmと距離が長くなるそうですが、頑張ってください。 No.1の方が回答してくださってるように、タイヤのサイズ変更は簡単ですし、自転車はその気になれば後からほとんどのパーツは交換可能(お金はかかりますが)ですよね、私も最近ロードバイク選びに苦悩していましたが最終的には機能的に気にっていたものよりフレームのデザインとカラーが気にっている方にしました。たとえば最終目標がレースで勝つこと!みたいな自転車でなければ一番スタイルの気に入っている物で選んでもいいと思います。 個人的趣味でいえば、スタイルは断然ビアンキです。アンカーのクロモリフレームでドロップハンドルは長距離になったときは他の2台よりは楽かもしれませんね。

Fuyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_"_)m 参考にさせていただきます。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

CX900はクロスバイクじゃなくてシクロクロスです。 クロスバイクというのは、ロードバイクとマウンテンバイクの良いところ取りをした中途半端なバイクのことです。 シクロクロスは、プロのロードレーサがオフトレーニング中に体を鍛えるために行った競技から生まれてきました。 元がロードレーサ(バイク)を元に多少の泥道などを走ることが求められています。 コースの中には自転車で走れないところがあるので出来るだけ軽量な車両が求められてます。 私も28キロ自転車通勤したことがあります。 35の太いタイヤだとどうしても、長距離が疲れてきます。 実際、28のふといめのタイヤでも疲れてきたくらいですから。 出来たら25Cの細い目のタイヤを履くことをお奨めします。 ちなみにタイヤのサイズなんていくらでも変えれます。 第一、標準で付いてきているタイヤ。 決して良いものではありません。 私も新しいロードバイクを注文しております。 そのバイク、車体に比べてはっきりと劣るタイヤを使っているのが分かってたので捨てる覚悟で良いやつを頼んでます。 どうせ、元々のは2本で1000円ぐらいの安物(^_^; ビアンキが気に入っているのならば、パッソを選びなさい。 後で太いのを買えば済みますw >安心して段差をガンガン行けそう 太いタイヤを履いていてもガンガン行けません。 パンクはしないかもしれないですが、リムは? スポークは? フレが発生してくると、ブレーキが効かなくなったり、パンクをしやすくなったりしますよ。 MTBルック車の太いブロックタイヤでガンガン歩道の段差を乗り越えて、パンクした苦い経験もあります。 そう言う意味ではフロントサスなんて飾りです。 それと道義的には、歩行者の安全に気をつけて走らないと行けないのでもちろん、最徐行ですよね。 歩くのと殆ど変わらないゆっくりしたスピードですよね。 ますます、フロントサス要りません。 最近、おとしよりや子供と自転車の接触事故や多発しております。 特にお子様は、何も見えないところからいきなり飛び出してくるので危険ですよ。

Fuyuki
質問者

お礼

>太いタイヤを履いていてもガンガン行けません。 >そう言う意味ではフロントサスなんて飾りです。 う~ん、そうなるとアンカーですかね。この3つはどれでも 「お気に入り」ですので後から変えられない部分の選択が 重要なんですね。 ありがとうございました。m(_"_)m

Fuyuki
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >歩行者の安全に気をつけて走らないと行けないのでもちろん、最徐行ですよね。 ↑この件についてですが、当方田舎です。(^^; まだ二ヶ月の通勤ですが、歩行者に対面したり、追い越したりしたことはたったの二回です。自転車を追い越したり、対面したりしたことは数回程度です。 ですので歩行者の飛び出し、接触事故というのはほとんど考えなくても良いレベルだと考えて下さって結構です。m(_"_)m 例えば「新宿駅前の歩道」だったらそういう訳にはいかないでしょうが…。

関連するQ&A

  • 通勤用自転車乗換え用について

    通勤用自転車乗換え用についてアドバイス下さい。 現在、週3回ペースで、片道25kmをスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでジテツウしております。 走行スピードは、平地の巡航スピードで27km/hくらいです。 タイヤはデフォルトのブロックタイヤC38からC32のスリックに履き替えています。 ルートは、ほぼ舗装路面で、一部(100mほど砂利道)で、車道走行と歩道走行それぞれ50%位づつです。 途中高低差100mの坂が二つあります。 かれこれ1年、この自転車を乗り、ギア比が軽く感じられるようになってきました。また、スピードアップのため25~28Cくらいのタイヤを履きたいのですが、クロスライダーだとブレーキの関係上、これ以上細いタイヤは無理と自転車屋に言われました。 それと、歩道走行時、2~3cmの段差が結構あるのですが、手持ちのフルカーボンロードだと結構気を使うのでストレスが溜まります。そういった意味では、今のクロスライダーはフロントサスでアルミフレームなので、さほど気にせず走行できています。 そこで、お伺いしたいのですが、以下の条件にあう自転車があればお勧め教えて下さい。 1)価格:25万円以下 2)通勤に特化して使いたい 3)タイヤ25~28Cが履ける 4)ドロップでもフラバーでも可 5)多少の段差は気にせず走行したい 6)今のクロスライダーよりもギア比が高いもの   ちなみに、現在はフロントアウターが48で、リアが11-32です。   フロントはアウター以外使っていません。 7)総重量10kg以下 以上、条件が欲張りかもしれませんが、ご助言頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アルミフレームかクロモリフレームで悩んでいます

    現在、クロスバイクを買おうと思ってます。 予算は10万円以下で買えるクロスバイクをいろいろ調べていたら、デザイン的にはビアンキでほぼ決まっていますが、アルミフレームかクロモリフレームで悩んでいます。 アルミフレームなら、カメレオンテ3か4、クロモリフレームならLUPOというところまで、絞り込みましたが、乗り心地とある程度の軽快な走りを求める場合、どちらの選択がベストでしょうか。 8年程前、競技用のロードレーサーを乗ったことがあり、それは、アルミフレームでカーボンフォークだったのですが、軽快でしたが、乗り心地は腕とおしりにストレートな振動を受けるので良くありませんでした。タイヤが23Cとうことも影響したかも知れません。 カメレオンテ3も同じくアルミフレームとカーボンフォークで、タイヤは少し太いようです。 カメレオンテは人気車種らしいので、それなりに期待を裏切らない商品だと思うので、乗り心地が悪くなければ、カメレオンテ3にしようと思っています。 お持ちの方や試乗された方に乗った感想をお聞きかせ下さい。

  • どんな自転車がありますか?

    今度バイク(自転車)買うのに迷っています。以下のような条件を満たすバイクをおしえてください。 主に都心で片道多くても30km往復で60kmの走行で。車道走りますがやはり国道で危ないところとかは歩道もゆっくり走りたいので段差をあまり気にせずなおかつ段差が快適。サイクリングコースみたいな平坦な道ではなく以上のような都心の段差等を軽快に走れてなおかつ移動スピードが速いのを探しています。値段は30万円まででカッコよく家に飾ってもお洒落で所有欲を満たすような夢のようなバイクないでしょうか?よろしくおねがいします。とにかく都心の移動が早くカッコいいバイクです。 ちなみに現在はフルアルミのロードよりのバイクに乗っていますがなにせ段差が苦手でタイヤサイズは700cの35なんですがそれでも段差はガンガンしアルミの硬さもありとても苦痛なんです。

  • 自転車を購入しようと思うのですが。

    自転車を購入しようと思います。 用途は通勤で、15kmまで位、5kg強くらいの荷物を担いで、 都市部の歩道上も走る前提で、できることなら、早く移動したいです。 出せるお金は4万ほどです。 ロードレーサーも考えたのですが、 高いし、パンクしそうだし、段差とかどうなのだろうと思ったので、 クロスかマウンテンバイクにしようと思うのですが、 タイヤの幅やサスペンションの有無で悩んでいます。 どなたか、よくご存知のかた、 「マウンテンバイクのタイヤで、街の3cmくらいの縁石を越えるなら、 サスペンションは要らない。」(思いつきで書きました。w) のような感じで、タイヤの幅やサスペンションについてご説明いただき、 自転車を紹介して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • クロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

    ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。 タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか? クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。 クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか? 今のところ購入候補としては、 ・Specialized Sirrus 700×28C ・TREX 7.3FX 700x32C   ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか? 一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・ 目安でもあれば助かります。    

  • 通勤用クロスバイク

    通勤用にクロスバイクを買おうと思っています。 クロスバイクは完全に初心者でわからないため、以下の条件でおすすめを教えてください。 条件 ・毎日片道10km程度走る ・基本は綺麗な舗装路だが、かなりの段差がある悪路も多い ・ママチャリからの乗り換えなので、クロスバイクらしく軽快で速めに走れるもの ・パンクが怖いので、できればタイヤは32C以上 ・ギアは24変速以上 ・予算は6~7万円程度 ・乗り手(私)は身長165cm、体重60kgくらい 近所の自転車屋では『FELT QX70』というのを勧められました(ちょうどいい大きさがなく、メーカーも欠品だそうですが)。 ぜひおすすめを教えてください。お願いします。

  • 通勤にはMTBかクロスバイクか

    先月、通勤用にTREK4500を購入しました 実はこの手のスポーツ自転車は初めてで、ママチャリから検討を始めまして いろいろ調べていくうちに理想と予算が上がっていき最終的にコルナゴのemにほぼ決定しました たまたま近所にあったプロショップの主人が薦めるせいでもあったのですが ただ通勤に使うのに「歩道等の段差でクロスバイクはフレームやホイールが痛みやすい」 と、同僚の言った一言が非常に気になり、結果前述のMTBを購入するに至りました MTBとは言えオフロードを走る気はないので購入時にロードタイヤに無料で交換してもらってます ただ、今でも引っかかっているのが ●通勤で使う上での歩道や路肩の段差にクロスバイクのフレームやホイールは耐えられないのか否か ●TREK4500でよかったのか、最初のインスピレーションを信じてemがよかったのか 以上、すでに買って快適に使っているのですが悩みを解決してください

  • 片道12キロの自転車通勤に、クロスバイクの予備として使える小径車

    片道12キロの自転車通勤に、普段はクロスバイクを使っています。 控えの自転車として、平坦な道を20キロオーバーで巡航できそうな小径車を探しています。 小径車使用の諸条件として… ・走る路面の状態はフラットな道がほとんどで、4~5回ほど危険回避のため歩道の段差をスローダウンで乗り越えます。 ・帰り道に1箇所だけ、50mほどの登坂路をダンシングで登ります。 ・シートポストキャリアに7~8キロ程度の荷物を積載して走ります。 ・年に数回、クルマ(セダン)のトランクに積み込んで、レジャーに使いたいです。 ・あくまでクロスバイクの予備として使うため、長年愛用できそうなアルミフレームがいいです。 価格帯も考慮して候補に上がっているのは、ダホン・ハンマーヘッド、ダホン・スムースハウンド、ジャイアント・MR4Fの3台です。 ちなみに諸条件を十分に満たす自転車なら、安いに超したことはないです。 皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか? 候補にあがっている自転車以外でも、予算13万くらいまででオススメの自転車がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 通勤用の自転車

    自転車通勤について質問です。 現在、週6日、片道11キロ(45分)の通勤として、シティサイクルを使っています。 もう少し、速く楽に自転車で移動したいと考えているのですが、 ロードバイクとクロスバイク(又はその他)はどちらが適しているのでしょうか? 通勤は、街中ですが車や人の少ない舗装路で、時速30キロ以上で走りたいです。荷物は、軽いリュックを背負います。 また、上記に当てはまるロードバイクもしくはクロスバイクでオススメのものがあったら、教えてください。