• ベストアンサー

パソコンからするカチャカチャは何が原因でしょうか?

通常の、「カタカタ」といった小さな音ではなく、とても大きな音です。この音がした後、パソコンがおかしくなりました。使っていたソフトが急に終了し、画面が暗くなり、英語で、「初めてこの表示が出たなら再起動を、繰り返し出たなら新しくインストールしたものを確かめてください」といったような表示がされ、ボタンの長押しで終了しました。その後、普通にボタンを押して電源を入れましたが、「Operating System Not Found」の表示が出ました。ダメもとで、システムリカバリをやってみると、何とかできました。今、アプリケーションのリカバリをしていますが、あいかわらず、「かちゃかちゃ」という音がして、その度に冷や冷やしています…。お聞きしたいのは、 1.この音はパソコンがもう壊れかけている所為でしょうか? 2.もしかしたら、データの復旧は出来たのでしょうか? 以上2点です。このパソコンは2年ほど前に一度壊れてメーカーに修理を出した後は、ネットに接続せずに使ってます。ソニーのPCG-FX33V/BPです(作られたのはかなり前です)。

noname#34943
noname#34943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

PCG-FX33Vではありませんが、同じシリーズのPCG-FX77のハードディスク交換ガイドがありますので参考にしてください。 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcgfx77/index.html 厚さ9.5ミリの2.5インチハードディスクで、80GBまで対応確認されています。 ハードディスクを交換した後、取り外したハードディスクを外付けケースに入れればもしかしたらデータを取り出せるかもしれませんが、物理損傷をしていると思われますので駄目もとでやってください。

参考URL:
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcgfx77/index.html
noname#34943
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。御二方に教えてもらったので、40GBのHDDを買ってきました。で、無事取り付け完了!!と思ったら、「ハードディスクが見つかりません」の表示が出てしまいました。 外付けケースに入れたら、もしかしたらデータを取り出せるかもしれないんですね。ただ、みっともないんですが、今月かなり金銭的にピンチなので、余裕が出来たらやってみます。

その他の回答 (2)

  • narasan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

パソコンの「かちゃかちゃ」という音ならまずHDDシーク時の異常音でしょう。バックアップが採れるものは採っておいて、不安ならHDDを新しい物にしてシステムリカバリをかけてみてはどうでしょう?通常HDD寿命は一般的に5,6年のようなので・・・

noname#34943
質問者

お礼

すみません、他の方がHDDの交換についての質問をされているのを読みました。できるんですね。知りませんでした。壊れたままなのも嫌なので、挑戦してみます。アドバイスありがとうございました。

noname#34943
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。寿命みたいです。バックアップはとっていませんでした。そうするまもなく、画面が暗くなり、そのあとは、ウインドウズすら立ち上がりません。#1の方を同じ事を質問しますが、ノートパソコンでHDDを交換することは、出来るのでしょうか?

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

HDDがお亡くなりになったのではないでしょうか。冷却ファンのベアリングやゴミ詰まりも疑われますが、現象から見ますとHDDの寿命と考えられます。2.5インチのHDDを探されて交換後にOSの再インストールをお奨めします。

noname#34943
質問者

お礼

すみません、他の方の質問で、HDD交換についてあるのを読みました。できるんですね。アドバイスありがとうございました。

noname#34943
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。アプリケーションソフトのリカバリの2枚目で、強制終了しました…。その後、電源を入れましたが、また、Oerating System not found が出てしまいました…。2.5インチのHDDというのは、ノートパソコンでも交換できるのでしょうか?ノートパソコンはHDDの交換が出来ないとお聞きしてましたが…。

関連するQ&A

  • パソコンがぶっ壊れました!

    IBM thinkpad を使っています。WindowsMeです。 急にバッテリー消耗なんとか・・・と注意文がでました。 OKをクリックしても消えませんでした。 スキャンディスクをしましたが一時間続けても終わりません。 それどころか、今度はパソコン本体から、 ガッタン!ガッタン!と異常な音がしだしました。 スキャンディスクを中止して、あきらめてリカバリーしようと 思いました。リカバリーが終わって立ち上げてみると、 青い画面(デスクトップの背景)、マウスの矢印しかありません。 もちろん、IEやメールのアイコンもありません。 電源長押しで終了した後立ち上げるとOperating System not found と表示されました。またリカバリーCDを入れて再度挑戦しましたが、 今度はPreparing the hard disk と出たまま 一向に処理が進みません。その間もパソコン本体から ガッタン!ガッタン!と異常な音がなり続いています。 自分で修復することは不可能なのでしょうか? 教えてください~!

  • Operating System not found

    Windows Vista Home Basicを使用しています。 先ほど、電源ボタンを押して起動させようとしたら、BIOSの後に「Operating System not found」と表示されてOSが起動しませんでした。 仕方なく、電源長押しで強制終了。 その後に、電源ボタンを押したら通常起動しました。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • vaio リカバリ

    Operating system not foundとでたのでHDDを確認したところ正しく認識されており、biosを初期設定にしても症状が改善しないのでリカバリしようとしたらoperating system not foundが表示されました。 この場合、リカバリディスクを使えばリカバリ出来るのでしょうか?インターネットしか使わないので消えたら困るデータとかはありません。 とりあえずリカバリディスクを使ってみようにも作成しておらず、入手は有料なので先に質問しました。 要約すると、assistボタン→リカバリだとoperating system not foundと表示されるとき、リカバリディスクを使用すればリカバリできるのか?(HDDは1000Gbと表示さらており、認識されている)です。教えてえらいひと ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO PCG-FX55G/BP のリカバリ

    先日、OSがWin9x系でないと動かないソフトを動かしたいと考えました。 そのソフトだけのためで、ネットにもつながないということで、WindowsMEが入っているSony Vaio PCG-FX55G/BPを購入しました。 しかし、起動してみると「Operating system not found」と表示されてしまいました。 その後、キーを押してもそのまま表示が繰り返されるだけでした。 そこで、このパソコンを買うときに、リカバリCDと説明書も付属していましたので、リカバリCDを使って工場出荷状態に戻そうと考えました。 まず最初に「Cドライブをフォーマットして復元」という内容を実行すると「パーティションが見つかりません」と表示され、メニューに戻されてしまいました。 そこで、HDDを全消去してから復元するという項目を実行すると、最初は動作するのですが、そのうちに「論理ドライブを定義できません」と表示され、次の画面に切り替わると「リカバリを中断します。再起動を行いますので、CDを取り出し、何かキーを押してください」と表示されて、最初の画面に戻されてしまいます。 パーティションを分けるという項目も実行してみたのですが、やはり同じ画面で終了されてしまいます。 とりあえずリカバリーができればなんとかなるだろうと考えておりましたので、私には完全に対処法がわからない状態となってしまいました。 HDDは認識しているようなのですが、いったい何が悪いのか…。 もちろん、USBなどに余計なものは接続していません。 マウスすら接続しておらず、電源ケーブルのみです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Sony Vaio PCG-FX55G/BP CPU:Pentium3 750MHz メモリ:128MB HDD:30GB ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM CD)

  • Operating System not found ・・・

    SONYのVAIO PCG-FX55S/BP を使用しています(WinXP) OSを再インストールしてる時、ハードディスクのパーティションの割り振りしたらPCが固まった?(動かなくなり)強制終了しました すると、次からPCの電源を入れると Operating System not found と出るだけでウンともスンとも動きません>< 強制終了のタイミングが悪く、未領域だけのハードディスクになってしまったのしょうか?誰か助けてください

  • 起動しないんです!(電源は入る)

    半年前くらいに中古で購入したバイオノートPCG-F50A/BPについて教えてください。(OSは98SEです) 正常に終了した後、2週間ぶりくらいに電源を入れたら、真っ黒な画面のまま何も動かなくなりました。(バッテリーはもともと死んでいるので、はずして、ACアダプターのみで使用しています) HDは一瞬回るようで、音とともにランプも1~2秒点灯するのですが、すぐ消えてしまい、その後はシーンとしたままです。どのボタンもききません。リカバリCDも、ウインドウズで作った救済ディスク(フロッピー)も読み取りません。唯一電源ボタンのみ使える感じです。(電源を入れることと、長押しで消すことだけできます) マイドキュメントに大事な書類が入っているので、そのファイルだけでも取り出したいのですが、業者に頼めるほど余裕がありませんので、なんとか自力で取り出す方法はないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • HDDの変更

    PCG-GRT55E/B を使っていまして、HDDを80から160へアップグレードしようとしまして、160に入れ替えたのですが、リカバリディスクを作成し、クリーンインストールを始めたのですが、DVDが回って、  Operating system not found という表示がでて、何もできません。 BIOS上からは、HDDの型番は確認できます。 これは一体どうしたら良いでしょうか?

  • HDDの故障なのか、それ以外の原因なのかわかりません

    ノートPCで、四年ほど前に購入した FMV-BIBLO MG50Rを使用していましたところ、突然ブルースクリーンが出ました。 再起動したり、電源を落としてみたりしていると、 そのうち黒い画面になって「operating system not found」という表示が出ました。 物理的なHDDの故障の可能性があるということで、 四年間もひっきりなしに使ってきたし、いい機会だということで、新しいHDDを買ってきて、取り付けました。 リカバリディスクが見つからないので、OSを直接インストールしてみたのですが、 インターネットに繋がらない(ドライバのせい?)ので、それは断念。 よく探したらリカバリディスクが見つかったので、今度はそれを使ってみました。 無事に起動したということで安心して、ウィルスソフトなどを入れていたところ、 またブルースクリーンになって、PCが止まってしまいました。 ブルースクリーンの記述をカメラに収めようと思ったのですが、慌てているうちに再起動に。 その後、表示された文章は、やはり「operating system not found」でした。 各手段を試みる前には、外付けHDDとして別PCでフォーマットしていました。 何が壊れているのか、どうやって直せばいいのか、諦めればいいのかよくわかりません。 ご教授願えれば、ありがたいです。

  • パソコンが立ち上がりません

    ノートパソコンを立ち上げようと電源をいれたら、真っ黒な画面に「Operating system not found」とでてきて立ち上がりません。ちょっと前までは使えていたのになぜですか?どうしたら使えるようになりますか?

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。