• ベストアンサー

DVDメディアに磁気は無影響?

素人な質問で申し訳ありませんが、ふと疑問に思ったことを・・・ 部屋にけっこう大きなサブウーファーがあり、その隣にくっつけるようにしてDVDラックを設置してあるのですが、何気無く見ていてふと疑問に思ったもので。 DVDディスクはビデオテープのような物と違って磁気の影響は全く受けないのでしょうか? 最近のスピーカーはたいてい防磁タイプですが、それでも完全防磁といかず、ある程度は磁気が漏れると思うのでちょっと気になりました。 お暇な時でけっこうですので、お詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.1

DVDなどの光学メディアはその名の通り光で記録するのでまったく問題ありませんので、真横でも無問題です。 地震でスピーカ倒れたときに被害を受けそうな位で。。

murinosuke
質問者

お礼

自分では多分大丈夫だろうと思っていてはいても、実際にこうやって人に教えてもらえると安心するものですね^^ ありがとうございました。