• 締切済み

ウィルス??再起動したばかりなのにメモリが足りない?!

こんばんは、 困っております。自宅PCのことですが、 ネットを見るとき少々重いページを開けてしまうと表示に時間がかかるな~って気になっていたのですが、会社より自宅PC宛に送ったファイルを開けようとしたらメモリが足りなくてダウンロードできませんとエラーが出ました。再起動してすぐに同じ動作をしたのですが、結果は同じでした。 1カ月程前にメモリ増設をして以来調子よく動いておりますし、増設前にもこんなエラーが起きたことはありませんでした。 気になるのが、数日前に、グーグルの検索を使った検索結果をクリックしたのですが、全く関係のない外国風の検索サイト?!が表示されました。(”mixi”と検索していつものようにログイン画面を期待したのですが・・・!) 何度やっても同じ結果だったので、違うポータルサイトで検索してやっとmixiにログインできました。ただ、この直後に動作が重たくなり、WINのスタートボタンをクリックしたら、新しいプログラムがインストールされましたの表示が出ました。危ない!と思ってすぐにアンインストールをしたということがありました。 これはつい数日前の話です。 ちなみに、スパイウェアがまだいる??と思って、 オンラインでスキャンとかしようとしたのですが、”メモ不足です。”とエラーになってチェックもできません!! た、助けてください! http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/?ref=google

みんなの回答

noname#30052
noname#30052
回答No.2

まずはメモリの使用状況を確認してみて下さい。 Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開いて (1)「パフォーマンス」タグをクリックして使用率を確認し、 (2)「プロセス」タグで何がメモリを多く使っているかを確認    してみてはいかがでしょう。 (2)で犯人が分かったら、それが何かをネットで探すと 原因が分かるかもしれません。

• nameless1
回答No.1

ご使用のPCのOSはWindowsXPでしょうか? それとも他のバージョンのOSでしょうか?(WindowsMEや98、2000等) XPでしたらCtrl+Alt+Delキーを同時押しする事によりタスクマネージャを開くことが出来ます。 もしくはスタートメニューがあるタスクバーで右クリック→タスクマネージャでも起動することが出来ます。 そこで【パフォーマンス】タブのPF使用量のメータで現在のページファイル(メモリ+仮想メモリ)の使用量がみられると思います。 メータが振り切れそうな程の値になっているでしょうか?

bin-bou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 がしかしなぜかCPU使用率及びPF使用量?はMAXまでいっておらず、半分以下の値です。 いま、オンラインでウィルスチェックができるところご教示いただき、試しはじめました。 悪いところが見つかるよう祈って眠りにつきます。