• ベストアンサー

ピルの服用開始について(トリキュラー28)

トリキュラー28の服用を再開しようとしております。 1年ほど前に生理痛と無排卵性月経のためトリキュラー28を半年ほど服用していたのですが、 生理痛緩和の効果があまり感じられず、最初の1錠だけ飲んで服用をやめてしまいました。 手元には1錠だけ飲んだものが1シートと、開封していないピルが2シート残っています。 今後避妊目的で(生理痛もひどいです)服用を再開したいのですが、 病院で診察してもらおうとして受付まで行ったところ、診察はなく 『手元にあるピルを生理初日から飲み始めてください』と受付の方に言われました。 以前診察された時は、看護師さんから『今日から飲み始めてください。』と言われ、生理11日目くらいから飲み始めたので、 誰の言葉を信じたらよいのか分からなくなりました。 ピルについてのサイトは色々見ましたが、生理初日に飲み始めないといけないと書かれていました。 トリキュラー28の場合生理何日目に飲みはじめるのが正しいのでしょうか? また、最初の1錠めがないピルを飲んでも効果はあるのでしょうか? 非常に初歩的な質問になりますが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

一部情報が古いというのは、現在日本でも販売されているマーベロンが販売されていないとされる記事や、去年検査項目が簡素化されたので検査に関しての記事だと思います。 それから生理痛緩和目的での服用でも、副効用に関しては全く個人差なので排卵が抑制されていないと生理痛のでる人もいるみたいです。 私は確か生理5日目ぐらいの服用で1シート目服用後の消退出血から痛みはほぼ無くなりました。あくまで私の個人的な体験談ですが。 サイトにあるように避妊目的でもギリギリ生理日7日目なら2週間避妊併用すれば服用できるので、初日からの避妊効果を望むか、避妊併用でも良いから生理初日以降でも服用するか、お考えください。

kinako5656
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。とても参考になりました。 >一部情報が古い 詳しくどうもありがとうございます。 避妊効果は次回から期待することにして、 今回は副効用を期待して服用することにいたしました。 久しぶりなせいか、吐き気がひどいです。 二度もご回答どうもありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

http://finedays.org/pill/ こちらのサイトを良くお読みになってください。 http://finedays.org/pill/foruse.html 初めて飲む場合はこちら↑生理初日から飲めば避妊効果はありますが、2日目以降からの服用だと他の避妊を併用してください。 医師によっては処方した日が生理初日以降でも今日から飲んでくださいという医師もしますが、おそらくそれは初回シートでの避妊を考えていない場合と推察されます。私も一番初めのシートはトリキュラ-28で生理途中から服用しました。しかし私の場合は月経困難症改善目的でしたので避妊効果は考えていなかったからでしょう。 避妊効果を目的とした場合生理初日が原則です。 また一錠目がなくても飲んでも大丈夫ですが、開封してあるシートは予備用にとっておくということをおすすめします。 生理日調整や飲み忘れの対処、飲もうと思った錠剤を落とした時などの予備に1シートあったほうが安心です。そういう時に限って休日とか夜間とかピルを手に入れられない状態だったりしますので、普段から予備シートは持っていると安心です。 1相性だと生理調整に余ったものを予備にいつでも使えますが、3相性だとその時に応じて3種類必要ですから1シートとっておく方が良いです。

kinako5656
質問者

お礼

こんにちは。 そちらのサイトには目を通しておりましたが、他の方の質問を見ると 「一部情報が古い」と書かれていましたので、疑問に思っておりました。 knamike様の回答を見て安心しました! やはり避妊目的ですと生理初日から飲むものなのですね。 >予備用にとっておく 中途半端に残っていて勿体無いから早く使いたい・・・と思っておりました。 生理日を調節したり、予備に使うという発想はなかったです。 一錠めのないピルは、予備としてとっておくことにいたします。 親切にどうもありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 前に、トリキュラー28飲んでました。今は、トライディオール28に 変えましたけど。中身は同じです。 で、避妊目的の服用であれば、生理開始日から飲み始めて 下さい。最初の一週間は他の避妊法も併用で避妊して下さいね。 で、一錠目が無いピルの飲み方ですが・・・。 今まで、そういう経験が無いのでアドバイス出来かねますので それに関しては控えさせていただきます。 未開封のシートを生理開始日から飲むのが、一番確実な方法かと 思います。

kinako5656
質問者

お礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございます。 現在丁度生理中のため、もしかしたら飲み始めていいのでは・・・と思ったのですが、 次回から未開封のピルを飲むようにしたほうがいいですね。 ちなみに生理痛を和らげたい場合は初日以降に飲み始めても効果はあるのでしょうか? まだ相手(夫)とは性交渉したことがないので、待ってくれるとは思いますが、 生理痛がひどいので出来れば早めに飲みたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルについて

    生理痛緩和のために7月の生理からピル(トリキュラー28)を服用しております。 普段タンポンを使用しています。 8月の生理時、初日と2日目の朝の経血量がレギュラーサイズ(4時間くらい)のタンポン2時間で紐をつたってあふれるほどでした。 今回の生理時初日、夜用(8時間くらい)が5時間であふれ、ナプキンからも漏れるほど出血しました。 今までそんな大量出血することはなかったので、ピルのせいでは?と考えてしまいます。 2シート終了した時点で、確かに生理痛はましにはなりました。 今までですと初日だけで鎮痛剤(1回2個服用1シート10錠)を1シート飲まなければ 痛みが治まらず、意識朦朧という危機がありましたので、生理痛に関しては効果がありました。 但し、ピル服用中にニキビが大量発生(休薬になると治まる)したので、医師からマーベロンに変更してみましょうと言われ、今回の休薬が終わったら服用します。 ピル服用によって服用前より月経量は増えるものでしょうか。 トリキュラーにはそのような副作用があるのでしょうか。 よく言われる、めまいや吐き気など一般的な副作用は全くありません。 ただ、生理痛から解放されたことが大きいので、止めてまたあの生理痛がくるのかと思うと 気が滅入ります。

  • トリキュラー28の飲み忘れ後について

    トリキュラー28を服用して半年になります。 先日風邪で寝込んで2日飲み忘れました。 1列目の3錠目まで飲みました。処方してもらった婦人科に電話し飲み忘れた事を言うと一回中止して次の出血を待って飲みかけのピルを服用再開してくださいと言われました。 そして飲み忘れから4日目の今日出血が来ました。 消退出血なのか生理なのか分かりませんがピルを再開していいのでしょうか・・。 あと1列目の4錠から再開になるのですが避妊効果はあるのでしょうかm(__)m お盆休みで病院に聞けないので教えてください(>_<)

  • ピル、トリキュラーの飲み忘れ

    初めまして。 トリキュラー28を2年近く 服用していたんですが 今年1月に服用を一旦やめて 先月5月からまた服用し始めました。 5月の生理の初日に飲み始め 寝る前に服用しようと思い いつも0時に服用していたんですが よく時間が過ぎてしまったりして 最近は1時から2時の間で服用してます。 7日の朝の話なんですが 1時から2時に服用するのを 忘れてしまっており 朝の12時前に服用しました。 ピルの効果は大丈夫でしょうか? 飲み忘れを防ぐ為に 服用時間をお昼にしたいのですが 変更するにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • ピルの飲み忘れについて (トリキュラー)

    はじめまして。今回生理初日からトリキュラーを飲み始めました。 今回が初めての服用です。 10日目まできちんと内服しましたが11日目、12日目に内服を忘れました。 13日目に気づいて11日目の薬から1錠ずつ内服を再開しました。15日目に性交をしたのですが、この場合妊娠の可能性はあるのでしょうか? きちんと避妊できていなかったので心配です。 このまま、薬を飲み続けてもいいのでしょうか? 現在17日目です。内服を続けると妊娠の可能性が高まるというような記事も出ていたのでどのようにしたらいいのか、わからなくなりました。すみません、どなたか教えてください。

  • ピルを服用してますが生理がずれました…。

    こんばんは。 私は先月から避妊のためピルの服用を始めました。 最初は生理3日目からで中用量ピルを処方されましたが、今月の生理開始日からは 低用量ピルに切り替えの指示があり、現在トリキュラー28を服用しています。 今月の生理は6日の土曜日だったので、その日から毎日同じ時刻に欠かさず服用していたのですが ついさっき生理になりました。今月の生理が終わってから二十日しか経っていないのでおかしいと思って…。 これは不正出血なのでしょうか? ピルを服用する以前から、生理日はいつも28日周期でずれたことはありませんでした。 あと、生理が始まる曜日はいつも決まった曜日になると担当の先生に言われていたのですが…(>_<) 説明書には、白い錠剤を服用している間に月経が起こると書かれているので正常なのでしょうか。 明日病院に行きますが、ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 初日のピル飲み忘れ(初めてのピル服用)

    今回が初めてのピル飲用なのですが、初日に飲むの忘れてしまいました。 生理を確認してから、約35時間が経過しましたが、早く飲用した方がいいと思い、 一錠目を飲んでしまいました。 生理を確認したのが一昨日の夜8時半でした。 一錠目の飲用は今朝の7時半です。 今日の夜にもう一錠飲み、昨日からの開始ということには可能でしょうか? 本当は飲む定時の時間を夜の22時にしたかったのですが、生理初日の昨日が日曜日ということもあり、Sundayスタートもできないと少しあせってしまいました。。。 もう飲用してる方の初日の12時間以内、24時間以内の飲み忘れの飲用方法は、初めての飲用者には、適用できないのでしょうか? ちなみに、ピルの種類は、トリキュラー28です。 あるサイトでは、トリキュラーは、必ず初日から飲用して下さいと説明がありました。。。 もう、一錠目を服用してしまった今、これからどうするのがいいのでしょうか? 希望は、今日2錠目を服用し、昨日、初日から服用になるようにしたいです。 ピルについて知識がなく困ってます、助けて下さい。よろしくお願いします。

  • ピルの服用方法

    トリキュラー28を服用しております。 先日、2-3日間血液が混じったような薄い色のオリモノが続きました。  このシート終了後に生理を遅らせるために3日ほどピルを余分に服用しようと思っていたところだったので、(おりものがあったのは)11日(11錠)服用後だったのですが、そこでピルを中止して生理がくるのを待ちました。   今日から出血があるのですが、次のピルのシートはいつから飲み始めるのが正しいですか?  ご存知の方、教えてください。

  • トリキュラーを服用し始めましたが不安です。

    こんばんは。トリキュラー28を服用し始めたばかりの者です。今日で21錠目で明日から偽薬期間に入ります。 生理初日から服用を始めて、毎日飲み忘れなく(15分くらい飲み遅れはありましたが)下痢や嘔吐もなく飲んできました。 ですが偽薬期間が近づくにつれ、ほんとに生理が来るのかな?来なかったらどうしよう?と不安になります… 実際、3回ほど中出ししてしまったりもしました。でもピル飲んでてもやっぱりゴム併用しなきゃと思い直したのでこれからはしないです! ですが、まだ1シート目で実際排卵が止まってるのか目に見てわからないので不安になってしまいます。 元々、ゴムだけでは不安になるからピルを飲み始めたのに…結局、不安になる気持ちは変わらないのかもと思います。 生理初日から、毎日飲み忘れも下痢や嘔吐もなくしっかり飲めているので安心して大丈夫でしょうか? こんなに不安になるんなら、H自体するべきではないのかもとも思います。

  • トリキュラー28の服用について(2シート目)

    先月からトリキュラー28を服用しています。 (生理日の初日から服用しています) お医者(薬剤師)さんから2シート目の飲み方を聞いたんですが、うろ覚えで 不安なので教えてください。 ネットでみても、ばらばらで・・・分からないんです。 1シート目の最後の列の大きな白の錠剤を服用している最中に次の生理が 来るといわれたのですが、その場合、下記(1)、(2)のどちらの対応を すればいいのでしょうか。 (1)生理が始まっても1シート目をすべて服用する。  大きい白の錠剤を飲み続ける。1シートが空になったら2シート目  飲み始める。 (2)生理が始まったら、1シート目の途中でも、2シート目を飲み始める。  (1シート目は、途中でやめる) もし、分かる方がいましたら、教えてください。

  • 初めてのピル

    2月7日から生理がきて、10日からピルを飲んでいます。 ピルの種類はトリキュラー21と言うもので、21日間服用するタイプのものです。 生理の初日から飲み始めた訳じゃないので、避妊の効果がいつからあるのか知りたくて質問しました。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします<m(__)m>