• ベストアンサー

ピルの服用開始について(トリキュラー28)

トリキュラー28の服用を再開しようとしております。 1年ほど前に生理痛と無排卵性月経のためトリキュラー28を半年ほど服用していたのですが、 生理痛緩和の効果があまり感じられず、最初の1錠だけ飲んで服用をやめてしまいました。 手元には1錠だけ飲んだものが1シートと、開封していないピルが2シート残っています。 今後避妊目的で(生理痛もひどいです)服用を再開したいのですが、 病院で診察してもらおうとして受付まで行ったところ、診察はなく 『手元にあるピルを生理初日から飲み始めてください』と受付の方に言われました。 以前診察された時は、看護師さんから『今日から飲み始めてください。』と言われ、生理11日目くらいから飲み始めたので、 誰の言葉を信じたらよいのか分からなくなりました。 ピルについてのサイトは色々見ましたが、生理初日に飲み始めないといけないと書かれていました。 トリキュラー28の場合生理何日目に飲みはじめるのが正しいのでしょうか? また、最初の1錠めがないピルを飲んでも効果はあるのでしょうか? 非常に初歩的な質問になりますが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.3

一部情報が古いというのは、現在日本でも販売されているマーベロンが販売されていないとされる記事や、去年検査項目が簡素化されたので検査に関しての記事だと思います。 それから生理痛緩和目的での服用でも、副効用に関しては全く個人差なので排卵が抑制されていないと生理痛のでる人もいるみたいです。 私は確か生理5日目ぐらいの服用で1シート目服用後の消退出血から痛みはほぼ無くなりました。あくまで私の個人的な体験談ですが。 サイトにあるように避妊目的でもギリギリ生理日7日目なら2週間避妊併用すれば服用できるので、初日からの避妊効果を望むか、避妊併用でも良いから生理初日以降でも服用するか、お考えください。

kinako5656
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。とても参考になりました。 >一部情報が古い 詳しくどうもありがとうございます。 避妊効果は次回から期待することにして、 今回は副効用を期待して服用することにいたしました。 久しぶりなせいか、吐き気がひどいです。 二度もご回答どうもありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

• knamike
回答No.2

http://finedays.org/pill/ こちらのサイトを良くお読みになってください。 http://finedays.org/pill/foruse.html 初めて飲む場合はこちら↑生理初日から飲めば避妊効果はありますが、2日目以降からの服用だと他の避妊を併用してください。 医師によっては処方した日が生理初日以降でも今日から飲んでくださいという医師もしますが、おそらくそれは初回シートでの避妊を考えていない場合と推察されます。私も一番初めのシートはトリキュラ-28で生理途中から服用しました。しかし私の場合は月経困難症改善目的でしたので避妊効果は考えていなかったからでしょう。 避妊効果を目的とした場合生理初日が原則です。 また一錠目がなくても飲んでも大丈夫ですが、開封してあるシートは予備用にとっておくということをおすすめします。 生理日調整や飲み忘れの対処、飲もうと思った錠剤を落とした時などの予備に1シートあったほうが安心です。そういう時に限って休日とか夜間とかピルを手に入れられない状態だったりしますので、普段から予備シートは持っていると安心です。 1相性だと生理調整に余ったものを予備にいつでも使えますが、3相性だとその時に応じて3種類必要ですから1シートとっておく方が良いです。

kinako5656
質問者

お礼

こんにちは。 そちらのサイトには目を通しておりましたが、他の方の質問を見ると 「一部情報が古い」と書かれていましたので、疑問に思っておりました。 knamike様の回答を見て安心しました! やはり避妊目的ですと生理初日から飲むものなのですね。 >予備用にとっておく 中途半端に残っていて勿体無いから早く使いたい・・・と思っておりました。 生理日を調節したり、予備に使うという発想はなかったです。 一錠めのないピルは、予備としてとっておくことにいたします。 親切にどうもありがとうございました。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 前に、トリキュラー28飲んでました。今は、トライディオール28に 変えましたけど。中身は同じです。 で、避妊目的の服用であれば、生理開始日から飲み始めて 下さい。最初の一週間は他の避妊法も併用で避妊して下さいね。 で、一錠目が無いピルの飲み方ですが・・・。 今まで、そういう経験が無いのでアドバイス出来かねますので それに関しては控えさせていただきます。 未開封のシートを生理開始日から飲むのが、一番確実な方法かと 思います。

kinako5656
質問者

お礼

こんにちは。ご回答どうもありがとうございます。 現在丁度生理中のため、もしかしたら飲み始めていいのでは・・・と思ったのですが、 次回から未開封のピルを飲むようにしたほうがいいですね。 ちなみに生理痛を和らげたい場合は初日以降に飲み始めても効果はあるのでしょうか? まだ相手(夫)とは性交渉したことがないので、待ってくれるとは思いますが、 生理痛がひどいので出来れば早めに飲みたいです。 参考になりました。ありがとうございました。