• 締切済み

ハイハットの音が汚い

先日「Pearl Forum FX SL-725」というドラムセットを買って、「SABIAN Solar」というシンバルでした。 ハイハットはトップもボトムも同じ厚さで、厚めです。 クローズドハイハットを叩くと「ジッ」に「カーン」が混ざったみたいな音がしてとても汚いです。ハーフオープンだとさらに「ガリガリ」みたいな音がして、とても楽器とは思えない音です・・・。 普通2枚がいい具合に鳴り合って「チッ」という綺麗な音になると思うのですが、モロに鉄って感じの音がします。 このような音を少しでも改善したいので、「こうしたらマシになる」ミュート(?)みたいなのがあれば教えてください<(_ _)>(ちなみに今はボトムの端にガムテープをいくつかつけて「カーン」という音を防いでいますが、「チン」みたいな音しかしません・・・・苦笑) ちなみに、 ・トップを固定するネジみたいなの(名称わからなくてすみません)は絞めたりゆるめたりして試しました ・叩き方、叩く場所、踏む強さなども試しました あと、これはできればでいいのですが、その他のシンバルについての質問です。 クラッシュが「クラッシュ」って感じの音がせず、ライドみたいな音がします。 普通「パシャンッ!」とか気持ち良い音がすると思いますがチップで叩くと「チーン」、スティックの太いところあたりで叩くと「ゴイ~ン」みたいな音がします。 これをクラッシュらしい音に近づけるにはどうしたら良いでしょう? ライドは音はそこまで悪くないのですが、あまりに音が伸びすぎるんです。これをもうちょっと短くするにはどうすればいいでしょう・・・・ それと太鼓のミュートの良い仕方とかもわからないので(とくにタム)、これも‘よかったら’教えてください^^; 実際に見てみないとわからない&質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスくれる方、どうぞ教えてください よろしくおねがいします<(_ _)>

みんなの回答

• Ryu831
回答No.2

結論から言えば、「それを言っちゃおしめ~よ」かもしれませんが、シンバル類(特にハイハット)は買い換えたほうがいいと思います。 「とても楽器とは思えない音」とおっしゃってるので、それを叩くたびに感じて苦痛に思って演奏されるのでしたらなおさらです。 #1様のようなベテランドラマーでしたら、技術でカバーできるかもしれませんが、そうでなければやはり安いシンバルはそれなりの音しかしません。このSolarシリーズは1枚3~4000円くらいで買えてしまう廉価なものです。これにサウンドを求めても少し無理があるでしょう。 セイビアンでしたら、B8か、もう少し頑張ってAAシリーズも良いと思います。 また、定番中の定番でジルジャンのニュービートはどうでしょうか。 値が張りますが、やはりそれなりのサウンドが得られました! セイビアン、ジルジャンのHPでは色んなシンバルを試聴もできます。 折ったり曲げたり穴空けたりでシンバルの音色を変える加工をしてくれるところがあると思います。 しかし、それなりにお金もかかりますので、それならばもう少し足して新しいシンバルを買ったほうが良いと思います。 的確なアドバイスにならず申しわけございません。

• edie
回答No.1

趣味で15年ドラムをやっています。 シンバルの音(ハイハット・クラッシュ)ですが、ミュートをしても変わらないと思います。 ミュートとは余計な「余韻」をカットするための手法なので、音そのものが変わることはありません。 ライドは「音が悪くない」と書かれているので、ミュートでもいいです。 方法ですが、シンバルの裏にガムテープでミュートを施します。 ミュートの量はシンバルによって異なるので、やりながら自分の納得のいくミュートに調整してください。 場所によっても変わってきます。 タイコですが、パールから、14.12.13.16のリングミュートが出ているのでまずはそれを試す事をお勧めします。 お金をかけたくないのなら、ティッシュペーパーを何回か折りそれよりも少し長めのガムテープで貼り付けるといいでしょう。 僕もシンバルのミュートをやりましたが、「音そのもの」が変わることはありませんでした。 シンバルはライドを除いて買い換える事をお勧めします。 音色を統一したいなら、ライドも買い換えた方がいいと思います。 ライドのみ、後から買い換えるという方法も考えられますね。 シンバルは2つの銘柄をお勧めします。 1つ目は、ヤマハYC-500シリーズ もう一つは、セイビアンB8シリーズです。 価格も安いので、手を出しやすいかと思います。