• ベストアンサー

美術系の道なんですが・・・

私は美術系に進みたくて美大や専門学校を調べたのですが、どの学科が適しているのかわかりません。いかにして人をひきつけるかを考えてアイデアを出すことが好きなので、広告・CM・プロモーションビデオや商品開発の仕事につきたいと思っています(ウィンドウディスプレイも興味があります。)。デザイン系なのか映像系なのか写真系なのかコピーライターなのか、それとももっと別のものなのか・・・学校の資料だけではわからないのでオープンキャンパスにもいこうと思います。「学校は何処を出ても同じ」とか「実際に働いた方がいい」とかよく聞きますが、どうなのでしょうか?将来的にはバリバリ働いて自立できたらいいなと思っていますが、不況ですし、現実は厳しいと思います。  では、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
回答No.1

広告関係の者です…。 私も美大出後、デザイナーとして広告代理店に新卒で入り、その後同業他社を転々としつつ、現在は肩書きはデザイナーですがグラフィックからCMまでいろいろ手広くやっていますというか、やらされています…。 美大ではグラフィックデザインのコースに在籍しておりました。その中にアドバタイジングアートという専攻があり、そこで広告のことを勉強したわけです。大抵の美大の場合、同様にグラフィックデザインのコースで広告のことが勉強できます。そこでは商業デザイン全般として、広告の企画制作、キャンペーンの構造からその実施、CI、商品開発などいろいろ学べます。もちろん、広告表現の構成要素であるデザイン・映像・写真なども、幅広く知識を得られます。 ただ、ディスプレーとコピーだけはちょっと分野が違うかも…ディスプレーはイヴェントとかSPに絡んでくることなので広告と関係がなくはないのですが、学問的には一応畑が違うということになっています。どちらかというと、「空間演出デザイン」という括りで、例えばテレビ番組のセットとか、舞台美術などと同じです。またコピーですが、現在大学でこれだけを専門に教えているところはないのではないでしょうか。 あと、広告業界を目指すのであれば、少なくとも専門は出ておいたほうがいいです。新卒で就職となった際、学校の就職課のサポートが受けられないのはきついです。美大であれば紹介の口は割と転がっていますし、行っておいて損はないはず。

pinkdr
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。(^_^)まさにsanzanさんのお仕事が憧れです。そうすると、私は「空間演出デザイン」というよりも「グラフィックデザイン」の方があっていると思います。実はディスプレーも捨てがたいんですが・・・。とりあえず、オープンキャンパスに行って自分の目で確かめてみます!ところで、美術系の大学と短大と専門学校では就職先に大きな差がでるんでしょうか?大学に行きたいんですが学費が高いので、短大か専門学校にしようか迷ってます。そのへんのメリット・デメリットも教えていただければ在り難いんですが・・・。 では、お仕事がんばってくださいね!!

その他の回答 (5)

• sun66
回答No.6

こんにちは、再びsun66です。 研究所には早めに行くべきだと思います。 今年受験されるのですか? そうすると残り8~9ヶ月、1枚でも多く絵を書くことが大切です。 学科は学校での勉強を完璧にし、後は研究所でも夏季講習などの時に対策をしてくれると思います。 そしてもしも可能なら夏季講習は東京の大手美大予備校に行くことをお勧めします。 お母さんのこともあり、難しいかもしれませんが・・・。 私も母子家庭なので、よくわかります。 ちなみに私の通った予備校です。http://www.suidobata.ac.jp/

参考URL:
http://www.suidobata.ac.jp/
pinkdr
質問者

お礼

HP見ました!良い所ですが、東京は遠いです(;_;) 学科と実技を両方教えてくれるのがいいですね。私は実技だけ通うことになりそうです。 最近改めて自分の絵をじっくり見たんですが、かなりヤバイです( ̄_ ̄,) sun66の言うとおり、1枚でも多く描くことが大切ですね。 今年受験なので、血ィ吐くまで(いや、そこまでは・・・)がんばります。 本当にありがとうございました(^_^)

• sun66
回答No.5

こんにちは。 美大出身のものです。 pinkdrさんは今予備校には通っていますか? 大学や学部によって入試スタイルや傾向などがさまざまですから早めにそういうとことに通って雰囲気をつかむ事も大切だと思います。 私は東京なので大阪の方の予備校の知識はありませんが・・・。 美大の場合、国公立でも頭は関係なくデッサンとデザイン系なら平面構成の試験ですので、 最初から私立1本ではなく、国公立も視野に入れてみたらいかがでしょうか? もう、予備校に通われていたら、余計なおせっかいでした。ごめんなさい。

pinkdr
質問者

お礼

いえ、まだ通っていません・・・( ̄_ ̄,) 絵の研究所は良い所を見つけましたが、英語や国語といった勉強の予備校は検討中です。後者のほうも行くべきでしょうか?私は絵の研究所だけにしようと思っていたんですが・・・。甘い考えでしょうか? 実は今から入試に間に合うか(ましてや国公立なんて・・・)どうか少し心配です。私には無理かな・・・とネガティブになるときもあります。褒められるとポジティブになったりもして、つくづく単純だと思います。 他にもやりたい事があるかなと悩みましたが、広告やCMをみて「私ならこうするな~」とか「これはスゴイ!!」といろいろ考えたりする自分がいるし、いつか作りたいのでこの道を選びました。やっぱり諦めたくないですね・・・。

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 奨学金について、ちょっと補足です。 大学側で設置している奨学金とかだと、返さなくても大丈夫なものもありますよ(狭き門ですが)。 母子家庭、との事なので、審査通る可能性は高いです。 育英会も、利子は低いし、さして問題ないはずです。 参考までに、育英会のHP、(まわし者じゃないですヨ(笑))紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/
pinkdr
質問者

お礼

返さなくてもいい奨学金ってなかなかオイシイ話ですねぇ(☆_☆) それに、育英会のHPも添えてくださってありがとうございます!! しかし、大学って本当に高いですよね。年末ジャンボ宝くじにでも一発あてたくなりますよ、ほんと。

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 No1さんの回答も合わせて読まさせて頂いて、蛇足をば(^^; 私立美大の学費、確かに高いです。 ただ、奨学金という手もありますし、大学で独自にある奨学金と、育英会の奨学金をあわせれば、なんとかなりますよ。 入る時はどうしてもまとまった金額が必要になりますが、たいていの場合、大学の方で教育ローンの紹介もしてくれますし。 案ずるより、産むがヤスシ、です。 がんばってください。

pinkdr
質問者

お礼

いえいえ、蛇足だなんて・・・。 奨学金がベストですよね。でも、将来返す事が出来るか少し心配(-_-,) とりあえず、母子家庭だし奨学金いけるかもしれませんね。そして成績・・・。 奨学金について詳しく調べてみますね! どうも、ありがとうございました!!(^_^)

回答No.2

再度です…。 広告業界に進むつもりなら、本当は大学出ておいたほうが絶対有利なんですけどね…。少なくとも、大手代理店のアートディレクター職の新卒採用の場合、芸大や武蔵美・多摩美など四年制大にしか募集をかけないようです。大手以下でも代理店だと短大・専門卒はちょいと厳しいものがあります。 ただし、広告の制作プロダクションなら短大・専門卒でもOK。もちろん四大から入社する人も多いです。最近は大手が新卒採用を手控えているので、その分が制プロに流れていってしまい、ますます短・専の学生さん達が締め出しを食らっている…というような話を、某大手CMプロダクションの方から聞きました。 とまあ、あくまでもケースバイケースですが、短大・専門卒と四大卒では就職の際にかなりの差が生じることは覚悟しておいたほうがいいと思います。 学費の問題は…難しいですね。確かに美大の学費はバカ高いからなぁ。コストを抑えるためには東京なら芸大か、地方の公立・国立の美術大を狙うしかないですね…

pinkdr
質問者

お礼

またもや、ありがとうございます(^_^) やはり4年制の方がいいみたいですね。不況が身にしみます(;_;) 私は大阪府なんですが、一生懸命勉強して大芸大受かるか受からないかだと思います。自宅から通わなければならないし、公立・国立は頭が足りないので・・・。 とにかく、やってみなけりゃわからないんでがんばりまっす! 本当にお世話になりました!!