• ベストアンサー

美術系の道なんですが・・・

私は美術系に進みたくて美大や専門学校を調べたのですが、どの学科が適しているのかわかりません。いかにして人をひきつけるかを考えてアイデアを出すことが好きなので、広告・CM・プロモーションビデオや商品開発の仕事につきたいと思っています(ウィンドウディスプレイも興味があります。)。デザイン系なのか映像系なのか写真系なのかコピーライターなのか、それとももっと別のものなのか・・・学校の資料だけではわからないのでオープンキャンパスにもいこうと思います。「学校は何処を出ても同じ」とか「実際に働いた方がいい」とかよく聞きますが、どうなのでしょうか?将来的にはバリバリ働いて自立できたらいいなと思っていますが、不況ですし、現実は厳しいと思います。  では、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

広告関係の者です…。 私も美大出後、デザイナーとして広告代理店に新卒で入り、その後同業他社を転々としつつ、現在は肩書きはデザイナーですがグラフィックからCMまでいろいろ手広くやっていますというか、やらされています…。 美大ではグラフィックデザインのコースに在籍しておりました。その中にアドバタイジングアートという専攻があり、そこで広告のことを勉強したわけです。大抵の美大の場合、同様にグラフィックデザインのコースで広告のことが勉強できます。そこでは商業デザイン全般として、広告の企画制作、キャンペーンの構造からその実施、CI、商品開発などいろいろ学べます。もちろん、広告表現の構成要素であるデザイン・映像・写真なども、幅広く知識を得られます。 ただ、ディスプレーとコピーだけはちょっと分野が違うかも…ディスプレーはイヴェントとかSPに絡んでくることなので広告と関係がなくはないのですが、学問的には一応畑が違うということになっています。どちらかというと、「空間演出デザイン」という括りで、例えばテレビ番組のセットとか、舞台美術などと同じです。またコピーですが、現在大学でこれだけを専門に教えているところはないのではないでしょうか。 あと、広告業界を目指すのであれば、少なくとも専門は出ておいたほうがいいです。新卒で就職となった際、学校の就職課のサポートが受けられないのはきついです。美大であれば紹介の口は割と転がっていますし、行っておいて損はないはず。

pinkdr
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。(^_^)まさにsanzanさんのお仕事が憧れです。そうすると、私は「空間演出デザイン」というよりも「グラフィックデザイン」の方があっていると思います。実はディスプレーも捨てがたいんですが・・・。とりあえず、オープンキャンパスに行って自分の目で確かめてみます!ところで、美術系の大学と短大と専門学校では就職先に大きな差がでるんでしょうか?大学に行きたいんですが学費が高いので、短大か専門学校にしようか迷ってます。そのへんのメリット・デメリットも教えていただければ在り難いんですが・・・。 では、お仕事がんばってくださいね!!

その他の回答 (5)

  • sun66
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.6

こんにちは、再びsun66です。 研究所には早めに行くべきだと思います。 今年受験されるのですか? そうすると残り8~9ヶ月、1枚でも多く絵を書くことが大切です。 学科は学校での勉強を完璧にし、後は研究所でも夏季講習などの時に対策をしてくれると思います。 そしてもしも可能なら夏季講習は東京の大手美大予備校に行くことをお勧めします。 お母さんのこともあり、難しいかもしれませんが・・・。 私も母子家庭なので、よくわかります。 ちなみに私の通った予備校です。http://www.suidobata.ac.jp/

参考URL:
http://www.suidobata.ac.jp/
pinkdr
質問者

お礼

HP見ました!良い所ですが、東京は遠いです(;_;) 学科と実技を両方教えてくれるのがいいですね。私は実技だけ通うことになりそうです。 最近改めて自分の絵をじっくり見たんですが、かなりヤバイです( ̄_ ̄,) sun66の言うとおり、1枚でも多く描くことが大切ですね。 今年受験なので、血ィ吐くまで(いや、そこまでは・・・)がんばります。 本当にありがとうございました(^_^)

  • sun66
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

こんにちは。 美大出身のものです。 pinkdrさんは今予備校には通っていますか? 大学や学部によって入試スタイルや傾向などがさまざまですから早めにそういうとことに通って雰囲気をつかむ事も大切だと思います。 私は東京なので大阪の方の予備校の知識はありませんが・・・。 美大の場合、国公立でも頭は関係なくデッサンとデザイン系なら平面構成の試験ですので、 最初から私立1本ではなく、国公立も視野に入れてみたらいかがでしょうか? もう、予備校に通われていたら、余計なおせっかいでした。ごめんなさい。

pinkdr
質問者

お礼

いえ、まだ通っていません・・・( ̄_ ̄,) 絵の研究所は良い所を見つけましたが、英語や国語といった勉強の予備校は検討中です。後者のほうも行くべきでしょうか?私は絵の研究所だけにしようと思っていたんですが・・・。甘い考えでしょうか? 実は今から入試に間に合うか(ましてや国公立なんて・・・)どうか少し心配です。私には無理かな・・・とネガティブになるときもあります。褒められるとポジティブになったりもして、つくづく単純だと思います。 他にもやりたい事があるかなと悩みましたが、広告やCMをみて「私ならこうするな~」とか「これはスゴイ!!」といろいろ考えたりする自分がいるし、いつか作りたいのでこの道を選びました。やっぱり諦めたくないですね・・・。

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 奨学金について、ちょっと補足です。 大学側で設置している奨学金とかだと、返さなくても大丈夫なものもありますよ(狭き門ですが)。 母子家庭、との事なので、審査通る可能性は高いです。 育英会も、利子は低いし、さして問題ないはずです。 参考までに、育英会のHP、(まわし者じゃないですヨ(笑))紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/
pinkdr
質問者

お礼

返さなくてもいい奨学金ってなかなかオイシイ話ですねぇ(☆_☆) それに、育英会のHPも添えてくださってありがとうございます!! しかし、大学って本当に高いですよね。年末ジャンボ宝くじにでも一発あてたくなりますよ、ほんと。

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 No1さんの回答も合わせて読まさせて頂いて、蛇足をば(^^; 私立美大の学費、確かに高いです。 ただ、奨学金という手もありますし、大学で独自にある奨学金と、育英会の奨学金をあわせれば、なんとかなりますよ。 入る時はどうしてもまとまった金額が必要になりますが、たいていの場合、大学の方で教育ローンの紹介もしてくれますし。 案ずるより、産むがヤスシ、です。 がんばってください。

pinkdr
質問者

お礼

いえいえ、蛇足だなんて・・・。 奨学金がベストですよね。でも、将来返す事が出来るか少し心配(-_-,) とりあえず、母子家庭だし奨学金いけるかもしれませんね。そして成績・・・。 奨学金について詳しく調べてみますね! どうも、ありがとうございました!!(^_^)

noname#13289
noname#13289
回答No.2

再度です…。 広告業界に進むつもりなら、本当は大学出ておいたほうが絶対有利なんですけどね…。少なくとも、大手代理店のアートディレクター職の新卒採用の場合、芸大や武蔵美・多摩美など四年制大にしか募集をかけないようです。大手以下でも代理店だと短大・専門卒はちょいと厳しいものがあります。 ただし、広告の制作プロダクションなら短大・専門卒でもOK。もちろん四大から入社する人も多いです。最近は大手が新卒採用を手控えているので、その分が制プロに流れていってしまい、ますます短・専の学生さん達が締め出しを食らっている…というような話を、某大手CMプロダクションの方から聞きました。 とまあ、あくまでもケースバイケースですが、短大・専門卒と四大卒では就職の際にかなりの差が生じることは覚悟しておいたほうがいいと思います。 学費の問題は…難しいですね。確かに美大の学費はバカ高いからなぁ。コストを抑えるためには東京なら芸大か、地方の公立・国立の美術大を狙うしかないですね…

pinkdr
質問者

お礼

またもや、ありがとうございます(^_^) やはり4年制の方がいいみたいですね。不況が身にしみます(;_;) 私は大阪府なんですが、一生懸命勉強して大芸大受かるか受からないかだと思います。自宅から通わなければならないし、公立・国立は頭が足りないので・・・。 とにかく、やってみなけりゃわからないんでがんばりまっす! 本当にお世話になりました!!

関連するQ&A

  • 美術大学の情報について

    娘が美術大学に進学を希望しています。武蔵野美大、多摩美大、造形大、女子美大などを考えているようですが、各大学の進学後の実情、雰囲気など、どのようなものなのでしょうか。(オープンキャンパスは見学に行きましたが。)  それと、美術の試験は、どのようなことを基準に試験の判定をするのでしょうか。  また、芸術の分野は、例えば浪人した場合、一般的に伸びは期待できるのでしょうか。  そちらの世界にうといもので、何か情報をいただけたらありがたいです。

  • 美術大学を選ぶ際の基準は?それぞれの美大の違いは?

    美術大学にファイン系で進学したいと考えている高三です。 厳しいと理解していますが、将来はアーティストを夢見て、国公立の美大に行きたいと考えています。 しかし、それぞれの美大の違いが分からないため、どこを選べばよいかわからない。 ホームページやネットで色々調べてみてもよくわかりませんでした。 今の知識。 東京藝大・武蔵美・多摩美が凄い。 くらいのアバウト具合。 当然ですが国公立の美大となればどれも難しいですよね。 倍率をみて尻ごみしてしまいます。 京都市立、広島市立、愛知県立がいいなあと思っていますが、それぞれの特色みたいなものが知りたいです。 とりあえず、オープンキャンパスで大学の雰囲気を、と思いましたが、そのオープンキャンパスに行く大学すら絞れません。 そこで皆様の意見をお聞きしたいです。 美術大学を選ぶ際の基準って何だと思いますか? 美術大学ってそれぞれどんな違いがありますか?

  • 美術系大学と専門学校

    自分は現在美術科の高校2年生なのですが、進路で美術系の大学か専門学校に入学しようと考えています。 将来はイラストレーターやキャラクターデザイナーのような職種につきたいと考えているので絵画よりCGなどの技術を学びたいので専門学校へ進学しようかと勝手に考えていたのですが、親は大学へ進ませたいらしく「大学ししておきなさい」といいます。 プロのイラストレーターの方も結構美大など出身でCGは独学(先輩などに教えてもらった)かたも多くどうしようか迷っています。 調べてみると専門学校は悪い噂も多く習ったことが実際の職場ではあまり役に立たないということもちらほら聞きましたが、やはり設備やカリキュラムの面では最近大学でもこういった学科もできてきてはいますが専門学校にはおとるでしょうし、大学は大学で専門学校とは違い一定のレベルがなくては入れないので総合的な実力では上のようなきもします。 オープンキャンパスなどにいっても長期的に授業を受けてみなくては実際どれほど上達するかわかりません。 もし実際美術系大学(学科問わず)や専門学校に通っている(いた)方、そういう知り合いがいる方などで学校の長所・短所・感想などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術系学校

    家の金銭面や美術系は就職が少ないという理由で奨学金は無理だと親に言われました。 ですが 美大は無理でも 美術をしたいと 強く思っています。 短大ならいかせてくれるとの事なので 関西の美術系短大を考えているのですが、美術系短大もなかなかお金がかかります。 それなら 公立の美術短大 大分 秋田 に行ってもいいかなと考え始めました。 わたしは ずっと彫刻をしているのでできれば絵画系をしたいと思っています。 でも関西に住んでいる私に大分や秋田は遠く、受験しに行くのになかなかの交通費がかかってしまいます。 学校の先生に聞いた『大阪市立デザイン研究所』という所があるのですが名前のとおりデザインを重視しており絵画要素を求める私には物足りなく感じました。 でも、この学校は学費がとても安くびっくりしました。 私は専門学校の資料や短大の資料、インターネット(リクルート等)で、この学校を探したのですが 載っていませんでした。 全国でここ以外にもこのような学校があるのですか? 教えて下さい。 文章に至らない所たくさんありますが よければ私の進路の回答もふまえ 回答よろしくお願いします。

  • 今から美術系予備校に通い始めてもまにあいますか?

     私は高校3年生なのですが、今までずっと美術系以外のオープンキャンパスに行っていました。どの道に進むか迷っていて今まで踏ん切りがつかなかったのです。ですがやっぱり少しでも可能性があるなら美術系の学校に行きたいと思いました。桑沢デザイン研究所が第1希望なのですが、無謀でしょうか?  ずっと趣味でディズニーのようなキャラクター絵などだけは真似をして描いたりはしていたんですが、私は鉛筆の削りかたもわかりません。デッサンの勉強は秋からでも間に合うものなのでしょうか?ちなみに、学校に美術の授業はありませんでした。

  • 美術教師になりたいが…

    私は将来美術教師になりたいと思っている高校3年生です。 私が希望している大学(四年制大学)には、二次試験に実技があります。 しかし私は今、絵の教室に通っていないし、通ったこともありません。 美術部などに入っていたこともありません。 学校の授業で週2時間美術の授業がありますが、美術担任の先生から題とキャンパスが与えられて、自主的に進めていく感じで、絵の描き方等をしっかり習ってはいません。 こんな感じなのでとても1年先のことが心配です。 教育学部の美術専攻に進んだほうが良いのか、浪人してでも美大に進学して教員免許をとった方が良いのかも迷っています。 詳しい方、教えていただける方がいましたら、是非アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • 美術専門学校について

    現在高3の者です。 私は美術専門学校に進みたいと思っているのですが、気になることがあります。 それは就職についてです。 美術専門学校でグラフィックデザインを学びたいと思っているのですが、 専門学校を出た後、就職口はあるのでしょうか? 不況といわれる中、就職できるのかとても心配です。 給与が多く欲しいとかそういうのではなく、 親から離れて1人で生きていかなければならないので、 とにかく就職できるかどうかが気になっています。 就職は努力しだいですか? 美大などに勝つために努力でなんとかなるものなのでしょうか。 専門学校に行って美術に関係ない他の職には就きたくないです。 専門学校に行って努力でなんとかなるなら、 一生懸命に頑張って死ぬ気で努力して 自分の望む道を切り開きたいと思っています。 専門を卒業して美術関係に行ける可能性はどのくらいか、 また努力でどうにかなるものなのか、(才能がなければ無理か) 教えてください。 また周りに専門学校に行った人の話や、専門学校に進んだ人で 就職についてなに知っていれば是非お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 美術の進路について

     私は、札幌大谷高校の美術科を受験しようかと考えているところなのですが、高校以降の進学について不安があります。  悩みというのは、仮に合格して入ったとしても、美大にはいるのはとても難しいので、普通の大学には行けないのではないか(美術科に入ると一般教科がどうしても少なくなってしまうので)と思っています。  私の夢は、イラストレーターです。  普通科でも絵の進路に進みたいと思ったら専門学校でも行けば良いと最初は思っていましたし親にも言われました。が、やはり『イラスト』を極めるには絵の専門の科に入って学びたいという気持ちが大きくて美術科を選びました。  でも、もし絵より魅力的な職業が見つかったら、その時に自分に就職出来るのか心配です。  もちろん 今は美術の道に進みたいと思っているのですが、高校以降はどうするのか、大学以降どうするのか。自分で自分の生活をしていけるのか。  もし美術でダメだったら就職で頑張る覚悟を持てるのか・・などと悩んでいます。  もし美術科、もしくは音楽科などの技術の学科に所属していた、もしくはしている方がいればご意見を一言でもおねがいします。

  • 美大目指しているんですが

    こんにちは、美大を目指している高2の女です。 オープンキャンパスには行ってきたのですが、女子美、多摩美が気になってます。 女子美なら絵画にいこうか、ファッション造形に行こうか迷い中なんですよね。。 それはさておき、やはり美大は浪人覚悟でないと無理でしょうか。 私の父が美術の先生で私も幼い頃から絵を描くのが大好きでした。 今までは父と同じ美術に進むのは・・・という考えだったのですが、今年の夏休み前から「やはり美大に行きたい」と思い始め、今目指しているわけです。 正直美大以外行く気はありません。そして、センスがなければ入れないのもわかっています。絵が得意なだけで入れない、ということもオープンキャンパスでよくわかりました。 そこで質問なのですが私は美大の予備校に行くべきでしょうか? 予備校に行かなくても、父の学校に行けば(土曜しか行けませんが)絵を描ける環境だし、何より父が先生なので、予備校には行かなくてもいいかな・・・と思うのですが。 やはりお金もかかるので、なるべくなら予備校には行きたくないのです。 かなり悩んでいます。行くべきか、行かないべきか・・・。 ちなみに私は塾なども大嫌いで中学の時の夏期講習以外行ったことがありません。なので仮に予備校に行くことになったとしたらこんなわたしでもついていけるのか不安です。 それから藝大ってどれくらい難しいのでしょう? 乱文を読んできただき、ありがとうございました。