• ベストアンサー

戸塚のTV難視聴エリア

横浜市戸塚区の下倉田、小松ヶ丘住宅のあたりに引っ越しを予定しています。TV難視聴エリア(電波がよくないエリア)だと言われているのですが、実際どの程度の画質になってしまうのか知りたいと思っています。 あと、地デジは、問題がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

受信エリアはこのあたりで調べられますが、条件は「10mに14素子八木アンテナ」です。 10mは2階建て屋根馬ではまかなえない高さ、簡易なUHFアンテナは5-7素子です。20素子アンテナも高価ではないが大きく重くなります。 http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ ご近所のアンテナの方向と大きさ参考にします。難視聴エリアではある家は映って数件離れたご近所はだめあります。大まかなエリアは電気店や不動産屋さんが詳しいこともあります。 アンテナが見えなければケーブルテレビ地域でしょう。

migoreng
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 電気屋さんでも、電波状態を測定してくれるみたいですね。