• 締切済み

過去に同じ質問があったらごめんなさい!東京タワーについて

昨年、個人的にいろいろなことがあり、あんなに有名になった本も、単発でやっていたドラマも見ていません。 ○○時々おかんというのは聞いたことがあるので、主人公は関西人?と思ってはいるのですが。 必ず、原作を読んだ人は涙すると聞くのですが・・・ あらすじを教えて下さって結構です。どこで、思わず涙するのですか? また、もうすぐ、もこみち君主演でドラマが始まるのですが、原作は、ドラマを読む前に読んだほうが良いのでしょうか? ドラマは、話が飛んだり、少し脚色がはいることが多いので、原作はドラマの後でも良いのでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

みんなの回答

  • don9
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

こんにちは。 他の方が読まれるかもしれないのでここではネタバレしませんが、涙のポイントは「母の愛」ですね。 原作を読んで「これが親ってものなんだなぁ~」とつくづく思いました。本を読んで泣いたのは初めてかもしれません。 私は原作読む→映画・ドラマを見るのをお勧めします。 本を読んだ後だと、自分なりの登場人物のイメージができるかと思うので、それに近いものを見るとか、脚色の違いを見比べるのもいいかもしれません。 ちなみに私は原作のみでドラマと映画は想像のみで楽しみました。 もこみちくんの「ボク」も楽しみですね

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラマはもう始まりそうなので、原作読むなら、早く読まなければなりませんね~ 本を読んで、初めて涙されたかも・・・とのこと ますます早く読まないと!

関連するQ&A

  • 速水もこみちと大泉洋の東京タワー

     東京タワーが映像化されてますが、最初は大泉洋でしたよね。  正直、速水もこみちだとかっこよすぎるし、方言がわざとらしすぎるので、大泉洋で連続ドラマにしてほしかったんですが(個人的には単発2時間で良い)どうして二回映像化することになったんでしょうか?。    大泉洋で連続ドラマでやる予定だったのに山本事件があったせいで単発になり、いたしかたなくもこみちで連ドラというのなら納得できるんですが、どうして二回も映像化したんでしょうか?。    あと、もこみちの東京タワーって失敗じゃありません?。イケ面好きな人の視聴率は獲得できると思うんですが、大泉洋以上にはまる人っていないと思うのですが、もこみちの東京タワーって見てられます?

  • 東京タワー

    リリーフランキーの東京タワーを読んで、今ドラマを見ている方へ ドラマは原作本そのままで作ってないんですか?ところどころ違う気がして。 僕は先週本を読み始めたんですけど、なんかテレビを先に3話くらいまで見てしまったのでなんかテレビの方が話が良い感じがします。 本では初めて東京に来た時のことはあまり書いてないですし。

  • 2000年4/21から放送した「YASHA」の最終回は原作の構想が元ネタ?

    吉田秋生(あきみ)さん原作の2000年4/21から放送した 伊藤英明さん主演のドラマ「YASHA」。 私は原作は読んでいますが、ドラマを見たことがなく、 この間ドラマの公式ページでドラマのあらすじを 最終回まで見てしまいました。 しかし、その後はっと気がついたのですが、 原作はまだ完結していないけれど ドラマの脚本家である吉田秋生(あきお。原作者と同姓同名ですが別人)さんはおそらく原作者から 原作のこれからの構想などを聞いていると思うのです。 もし原作の今後のプロットに沿って作られたとしたら、 もしかして私が見たドラマのあらすじは、 ネタバレを読んでしまったと同じ!? そうでないことを祈りつつ、実際あの最終回は 原作の今後の構想に沿って作られたのかどうか、 ご存知のかた教えてください。

  • このドラマのタイトルを知りたいです!

    6年近く前の2時間ドラマなんですが、豊川悦史さん主演で加藤あいさんが豊川悦史さんの高校時代の彼女で今は幽霊という設定です。あらすじは、両親の離婚で故郷を離れた主人公に20年ぶりに同窓会の案内が届き久しぶりに帰郷した主人公の前に高校当時の彼女の娘(実は彼女の幽霊)が現れる、といった内容です。他に、吹雪じゅんさん・峰岸徹さんも出演されていました。 先日ビデオの整理をしていて初めて見たのですが、最初の30分くらいと最後のエンディングのところが数分重ね録りのため切れていて、タイトルがわからないんです…(涙)本当にとってもいい話で見るたびに泣いてしまいます。 このドラマに筒井康隆さんも出演されていたので、筒井さんの原作なのかな~とも思ったのですが…。 もし、原作があるなら読んでみたいとも思ってるので、ご存じの方、よろしくお願いいたします!!

  • ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか?

    ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか? 東野圭吾さんの作品は大概読んでいますが、この原作はまだ読んでいません。そこで少し気になったのが、先日放映された第5話の粗筋、特に「峯子が『クアトロ』に行った理由」は原作と同じなのかということです。 原作にドラマのサブタイトルと同じタイトルの章(「洋菓子店の店員」)があるのはWikipediaで見ましたが、ドラマを見て、東野さんにしてはお粗末な真相だと思ったもので。 原作もドラマも両方ご存知の方いればお教え下さい。

  • 大竹しのぶ主演のサスペンスドラマ

    かなり記憶が曖昧なのですが、大竹しのぶ主演の単発のサスペンスドラマだったことは間違いないです。90年代半ばに放映されたと思います。 大竹しのぶの演技がすばらしく、ドラマの内容もすごくよくて、意外な人が犯人だったのか、当時、私は夢中で姉にそのドラマについて話した記憶があります。 いつかは再放送があるだろうと思っていましたが、未だにされず、ドラマの内容もほぼすべて忘れてしまいました。 しかし今も時々、そのドラマのことを考えてしまいます。 とにかくよくできたサスペンスドラマでした。 おぼろげながら、大竹しのぶは冴えない女性の役だったかな…とも思います。 そのドラマのタイトルとあらすじが知りたいです。 もしピンと来た方は、よろしくお願いします(情報が少なくてスミマセン)。

  • 「アルジャーノンに花束を」ドラマと原作どちらがおすすめですか?

    60代の両親と、20代後半の女性友人に、おすすめとして「アルジャーノンに花束を」の原作本かDVDのどれを渡すのがいいのか悩んでいます。 原作とドラマを見てどちらも好きなのですが、登場人物もラスト変わってくるので、初めて見る方にはどちらがいいと思いますか? ユースケ・サンタマリア主演のドラマと原作本、どちらが好きですか? よろしくお願いします。

  • VHS開発物語「陽はまた昇る」という映画について

    古めの映画ですが、西田敏行主演、 VHS開発物語「陽はまた昇る」という映画を 最近アマゾンプライムビデオで見ました。 面白かったですが、一つ疑問があります。 緒形直人演じる江口(優秀なエンジニア)をなぜ営業に回したのでしょうか? その後主人公は江口を開発に加えようとしますが、 だったら最初から開発に加えるべきだったと思ってしまいます。 営業でお客さんの話を聞くことも大事という所は描かれていましたが、 事実や、原作があるお話なので、映画に収めるために何か 話が省かれていますか?それとも江口のお話は完全な脚色でしょうか? (原作等全く見ていないので、すみませんこんな疑問がわきました。)

  • 1リットルの涙

    私は1リットルの涙の原作の本も読んだし、ドラマも見ていたのですが 本を読んだ時は最後にあやさんが亡くなった事が書いてあったと思うのですが 友達に原作の本を貸したらあやさん、まだ生きてるんだねと言っていました。 ドラマでも最終回はお葬式のシーンがあったと思うのですが 実際あやさんは生きていらっしゃるのでしょうか? もし、生きていらっしゃるのなら原作では生きているのに ドラマでは亡くなるというのはよくある事なのでしょうか?

  • マンガで読む「西遊記」

    映画「西遊記」を観ようと誘われたのですが、 ドラマは観ていなかったし、好きな俳優も出ていないし、 原作も全くってほど知らないのでどうも気乗りがしません。 そこで、とりあえず原作を読んでみたいんですが、 本だと絶対挫折する自信があるんで・・・ マンガで西遊記を扱ったものが、ないでしょうか。 多少ならば脚色があってもかまいません。 ウィキやアマゾンで調べても沢山出てきすぎて、 中身が確認できないので、やはりこのサイトで口コミに頼りたいな、と。 ちなみに私は、どんなに話が面白くても 絵が苦手(綺麗でない・可愛いくない)だったら受け付けないタイプです。 亡くなった方なんで不謹慎かもしれませんが、 青●●●さんとか・・・ドラマは大好きで全シリーズ観たんですけどね。 例えるならば、手塚治虫さんの「ブッダ」的な 「西遊記」のマンガがあればいいな~と思っています。 よろしくお願いします。