• ベストアンサー

仏教の入門書

高校生です。小さい頃から神話とかが好きだったのですが、数年前に神話と宗教の関わりに気づき、 そのうち宗教そのものにも興味が出てきました。 特に仏教について知りたいと思うのですが、いかんせん年が若いせいか 初めから難しい話というのは苦手みたいです。 仏教について分かりやすく解説してあるような書籍があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickymac
回答No.1

入門書とかの類いではありませんが、岩波文庫の「ブッダ 悪魔との対話  サンユッタ・ニカーヤII」(中村 元訳)は、高校の頃結構面白く読みまし たね。この岩波文庫のブッダシリーズ(?)は色々と読みましたが、どれ も、僕にとっては読みやすかったです。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 amazonで調べてみましたが、面白そうですね! 後日買って読みます。

その他の回答 (6)

• Ryu831
回答No.7

#4です、何度もごめんなさい。 >仏教はヒンドゥー教の派生ということは意識していましたが 仏教は紀元前500年頃成立しており、ヒンズー教はその約1000年後の4世紀頃に成立しています。仏教の派生ではありません。。 ヒンズー教はというと、元は自然発生的にできた宗教で、バラモン教の影響を深く受けています。そこに民間信仰とか仏教の影響も色々加わりました。 これ以降、仏教は急速におとろえて行きます。

komitsu
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 自分の思い込みが恥ずかしいです;; このあたりの勉強もしておこうと思います。

• Ryu831
回答No.6

#4です。「知りたいのは仏教の「思想」など本質」とのことで、失礼いたしました。 学生時代に読んで、インド哲学に興味を持った本を挙げます。 http://www.daisanbunmei.co.jp/detail/136.htm 仏教の基本的思想が理解できると思います。 また、ご存知だとは思いますが、一口で仏教と言っても色んな宗派、思想があり、中国仏教、日本での仏教などその性格も異なります。 日本仏教について詳しく知りたいときは、以下の本が参考になるかと思います。同時に仏教の概要もつかめます。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%8F%E6%95%99%E5%8F%B2%E2%80%95%E6%80%9D%E6%83%B3%E5%8F%B2%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81-%E6%9C%AB%E6%9C%A8-%E6%96%87%E7%BE%8E%E5%A3%AB/dp/4101489114/sr=8-5/qid=1168146914/ref=sr_1_5/250-5598285-1500259?ie=UTF8&s=books 何はともあれ、これ面白そうと思った本をまず読んでみるのがいいと思います。

komitsu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 仏教はヒンドゥー教の派生ということは意識していましたが、 中国と日本における仏教の違いについては殆ど考えませんでした。参考にします。

回答No.5

本そのものではないのですが、「ひろ さちや」という方が書かれている本は読みやすく、わかりやすいと思います。 地域の図書館にも本があるかもですので、行ってみられてはいかがでしょうか。 あと、先の回答者さまも書かれていますが、辞典もいいですよ。 全数十巻の辞典で仏様の名前から調べていきますと、面白いです。 最初から仏教のなかで誕生した仏さまばかりではないので、その履歴というのでしょうか、それを見ますと、 別の宗教の神様だったりします。 複数の辞典で調べますと、少しずつ書かれていることが違ったりして、これもまた面白いです。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひろ さちやさんの本は色々あって迷いますね・・・。般若とか面白そうなんですが。 辞典もいいですね。「神様」、好きなので。

• Ryu831
回答No.4

「2時間でわかる図解仏教のことが面白いほどわかる本」をお勧めします。 全く知識が無くても、仏教の歴史や変遷などの概要がつかめます。 この本で少し理解してから、次のステップに進むと良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/2%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E6%B2%BB%E9%83%8E/dp/4806116629/sr=11-1/qid=1168136692/ref=sr_11_1/250-5598285-1500259 仏教に興味を持つと、インド哲学にも魅力を感じるかもしれませんね。 高校生と言うことですので、知的好奇心旺盛な今こそ、いろんなことを勉強するといいですよ!

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は知りたいのは仏教の「思想」など本質みたいな事なのですが、 日本人でいるなら歴史など大まかな流れくらい知っておいてもいいかもしれませんね。 読んでみます。

回答No.3

学研のエソテリカシリーズなどどうでしょう?

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ざっと調べてみましたが、仏教以外の宗教も取り扱っていますね。 他の宗教のことも知りたくなったときに参考にします。

• s_nak
回答No.2

中村元さんの書物がお勧めですが、「ブッダのことば―スッタニパータ」岩波文庫あたりをいきなり見てしまうと、取り掛かりづらい印象があります。 中村元「ブッダ入門」春秋社 あたりからはじめてみてはいかがでしょうか。

komitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブッダ入門」はブッダという一人の人間について書かれているみたいですね。 こちらにも興味がでてきました。