• ベストアンサー

娘のこと

noname#30427の回答

noname#30427
noname#30427
回答No.6

私も現在再婚しています。同じく働かない人で「こんな人に子供を預けたら、絶対ロクな大人にはならない!祖父母も、こんな息子に育ててるんだから信じられない!」と思い、子供を連れて家を出ました。 私ならきっと元夫に「子供がいなくなったら自殺する」なんて言われたら「じゃぁ勝手にしろ」と言ったと思います。別れて1度も会わない父親が、生きてようが生きていまいが私には関係ないからです。 でもまぁ過去の事は仕方ありません。 とにかく娘さんはもう10歳。自分自身で色んなことを考えられる年齢ではないでしょうか。また色んなことで精神的に揺さぶられる年齢でもあります。本当のお母さんから連絡があっただけで、気持ちも揺れ動く年頃でしょう。 状況から見て、特に虐待されているとか言うわけではないんですよね?新しいお母さんも生活のために仕事をしてるんですよね?下の子を保育園に預けないのは、保育料のこともあるのかもしれません。 娘さんがどうしてるかなどは情報が入ってくるようですし、今は静観するほうが良いのではないでしょうか?引き取ったところで娘さんは本当に幸せなんでしょうか。それは本人のみ知るところです。 私の両親も離婚しています。幸いそれほど過酷な母子家庭生活ではありませんでしたが、それでも父にはしばらく会いませんでした。私に子供が産まれ、気持ちに整理がついて「会おう」と自ら思えたからです。(再会は思いがけぬ形ではあたのですが)私と母を見捨てた父を許せるようになったからです。 祖父母や父親がどう言おうと、娘さんは次第に大人になり、自分なりに「本当のお母さん」について考えを出すと思います。その時を待ったほうが良いのではないでしょうか。私は、両親が離婚した時既に高校生でしたが、それでも10年かかりましたから。 そしてもし娘さんが「お母さんに会いたい」と思った時、今までしてやれなかったことをしてあげれば良いのでは?娘さんが成人した時などにある程度まとまったお金を渡せるようにしておくとか。今出来ることはそれくらいではないでしょうか。 そっと見守っておくのも優しさではないでしょうか。私は10年間、本当は会いたいだろうに会いにも来ず、仕事を頑張ってた父に感謝しました。今はまた疎遠になっていますが、それはそれで平穏な生活が送れるので良いと思っています。再会してから今更のように色々とされたら、かえってうんざりしていたかもしれません。 娘さんを信じて待ってみては?今が幸せなら、きっと簡単に会いたいとは思わないかもしれませんが…(うちの娘も本当の父親に会いたいなど言いませんし。本心は分かりませんが)。