• ベストアンサー

退職後の保険について

syamisyamiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 通常は前年の収入が130万円以上ありますと扶養の対象から、はずされる場合もあるようです。 また、退職後に失業保険(雇用保険)を受け取っていますと、これも扶養の対象にはなりません。 扶養に入るための条件は、各健康保険によって定められており、一概に言えるものではないようですので、まずは彼の加入している健康保険に確認するのが、一番確実な答えがもらえる方法です。 扶養に入れるのであれば、そのまま手続き方法も確認すると良いでしょう。 もし、扶養に入る事が出来ないようでしたら、国民健康保険に加入するか、今までの会社で退職後も任意継続の保険に加入するか、どちらかの選択になります。(任意継続をしていない会社もあるようなので、これも確認したほうが良いでしょう。) どちらの保険に加入するかは、保険料がどちらのほうが安いか?が決め手になります。 保険料がいくらになるかは、任意継続保険は今までの保険へ、国民健康保険はお住まいの役所へ、ご確認ください。 どちらの保険に入るのか決めたら、その保険へ手続き方法を確認してください。 無保険状態にならないためには、国民健康保険に加入することをオススメしますが、退職から期間をあけることなく扶養に入る事が出来るのであれば、そのまま扶養に入る方法もアリだと思います。 扶養に入る事が出来たとしても、期間があいてしまうのであれば、国民健康保険に一時加入すると良いでしょう。