• ベストアンサー

WORM_NUWAR.BHが見つかりました。

年末より、英文メールが、毎日数通届き、心当たりないので、メールも添付ファイルも開かずに即、削除を繰り返してきました。 今日、ウィルスバスター2007のウィルス検索でWORM_NUWAR.BHが2件(greeting card.exeと Postcard.exe)が見つかり、現在隔離された状態で、安全と表示されます。 ウィルス情報を見ましたがファイル、フォルダ検索で、WORM_NUWAR.BHが作成すると言う"ALSYS.EXE"は見つからないので、感染していないと思っていいのですか。レジストリ値についてはよくわかりません。 もう一度ウィルス検索すると、”ウィルスは見つかりません”と表示されます。隔離されたウィルスは、もう悪さをしないのですか。このまま放置していいのですか。 隔離されたウィルスをウィルスバスター2007の隔離ウィルスの管理画面より削除しても問題は起こりませんか?この場合、駆除と削除はどう違うのですか。どちらがよいのですか。 ウィルス遭遇は初めてですし、コンピュータについては、あまり強くはありません。わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

greeting card.exeやPostcard.exeがメール受信とともに検出、処理されていればOKではないかと思いますが。質問者さんご自身がおっしゃるように、ALSYS.EXEが見つかっていないのであれば2番目の方のいうような危険性はない、と考えるのが筋です。 当然、隔離されたものは管理画面から削除してOKでしょう。 削除しない場合も、隔離されたままの状態なら当然活性化する可能性はないと思います。 >駆除と削除はどう違うのですか。 既にパソコン内にあったファイルに作用した場合に、改変を受けた部分を取り除いて元通りにするのが『駆除』です。検出されたファイルが外から入ってきた『悪玉』そのものであれば当然駆除は出来ませんから、削除することになります。最新の傾向ですと、駆除を選ぶ機会はあまり多くはなく、最初から削除もしくは隔離を選ぶケースが殆どだと思います。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/index.asp ウイルスバスターユーザーなら、上記のコンテンツが読みやすそうです。イラストも交えて基本的な事項の説明がされていると思います。是非読んで見られることをお勧めします。

pasfruits
質問者

お礼

ご回答、そして駆除と削除の違いについてのわかりやすいご説明有難うございます。 trendmicroのコンテンツも、お気に入りに登録しました。じっくり読みます。 今、隔離ウィルスは管理画面から削除してウィルスの見つからない状態ですので、このまま様子を見ます。 また何かありましたら、質問しますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Stom_Gjat
回答No.2

WORM_NUWAR.BHは厄介なウイルスで、ウイルスバスターでは駆除できません。 今から下記の作業を試してください。 削除をクリック→スキャン(検索)→ →ウイルス検出(1) ↓            ウイルスが見つかりません(2) (1)の場合は危険ですので、参考URLのページを読んで指示に従ってください。 (2)ウイルスは一時的に削除されたと思われますが、すぐに復活すると思われます。この場合も参考URLのページを読んで指示に従ってください。 こんな感じですかねぇ。 手動で完全削除する形になりますが、指示された通りに行えば大丈夫です。 他にも参考になるサイトがあります。 「WORM_NUWAR.BH」で検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FNUWAR%2EBH&VSect=Sn
pasfruits
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 今、隔離ウィルスは管理画面から削除してウィルスの見つからない状態ですので、このまま様子を見ます。ウィルスが復活しないことをいのりつつ・・。 また何かありましたら、質問しますのでよろしくお願いします。

• syunmaru
回答No.1

>もう一度ウィルス検索すると、”ウィルスは見つかりません”と表示されます。隔離されたウィルスは、もう悪さをしないのですか。このまま放置していいのですか。 隔離されていれば、悪さはしません。 >隔離されたウィルスをウィルスバスター2007の隔離ウィルスの管理画面より削除しても問題は起こりませんか? パソコンに、変な動きとかの症状が無ければ、削除しても問題ありません。 >この場合、駆除と削除はどう違うのですか。 似たようなものですが、駆除は、隔離してある場合も駆除にあたります。 削除は、完全に削除することです。 >どちらがよいのですか。 ウィルスならば、削除が良いです。 種類によっては、隔離しか出来ない場合があります。 その場合は、ご自分で手動削除してください。

pasfruits
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 今、隔離ウィルスは管理画面から削除してウィルスの見つからない状態ですので、このまま様子を見ます。 また何かありましたら、質問しますのでよろしくお願いします。

pasfruits
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 ウィルスバスター2007の隔離ウィルスの管理画面より削除したら、あっさり駆除され、その後のウィルス検索では、、”ウィルスは見つかりません”と表示されます。 No2さんのおっしゃるようにまた復活するのでしょうか。 WORM_NUWAR.BHは、メールの添付ファイルより感染すると言うことですが、添付ファイルを開いた時に.exeが実行されて感染すると言うことですよね。 ここ数ヶ月の間、メールの添付ファイルは開いていませんし、なによりWORM_NUWAR.BHが作成すると言う"ALSYS.EXE"が見つかってないので感染していないと思いたいのですが甘すぎるでしょうか。 質問に書き忘れたのですがOSはwindows2000です。