• ベストアンサー

進研ゼミって・・・

私は今中学3年生で塾に通ってます。 でも高校生になったらやめるつもりでいます。 だから、進研ゼミをしようと思うんですが、 高校生で進研ゼミやる人とかっていますか???

noname#23070
noname#23070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 高校1年生です。 私は中学入学を機に始めました。 塾の「やらされている感」がたまらなく嫌なので、進研ゼミを選びました。 それに、進研ゼミなら、自分のわかるところは飛ばし、わからないところをじっくり取り組むという使い方がしやすいため、自分に合った勉強法ができると思います。 ただ、自主的に勉強できない方には向いていないと思うので、自分の性格をよく考えてから始めると良いと思います。 それに、いろいろな問題集を買ってさらに進研ゼミもやるとなると大変ですし、知識も浅いものになってしまうのではないかと思うので、そういうことも考慮した方が良いかと思います。 私の場合は英・国・数の3教科だけ取っています。 定期テスト予想問題集と同じ問題が定期テストで出題されることもよくあり、役に立っています。これは、高校によると思いますが。 また、数学は「どうしてそうなるのか」という解説がとてもわかりやすいと思います。 それから、進路学習に関しても、本誌だけでなく、高校講座のサイトも充実していて、結構活用しています。 サイトに関して言えば、進研ゼミを取っていなくても、登録すればある程度使えるようです。 「Benesseマナビジョン」 http://manabi.benesse.ne.jp/ 下記のURLでは高校別の会員数を見ることができます。 http://www.zemi.ne.jp/number/index.html どんな勉強が自分に合うかは個人個人、全く違うと思います。 だから、いくら進研ゼミで私がよい結果を出したからと言って、それが他の誰にでも当てはまるとは限りません。 自分に合った勉強法をじっくり検討した上で、高校生になったらどんな勉強をするかを決めて下さい。

noname#23070
質問者

お礼

ありがとうございました(v_v)

その他の回答 (3)

  • tukiha
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私は今高1ですがゼミやってますよ。やってる人もそこそこいます。 私的にはやるなら「入学準備号」的なかんじの3月号からやる事をお勧めします。多分ダイレクトメールが来ると思います。 中学校の復習も出来るし、高校の予習もチラッと出来ます。 ただ毎日の勉強の習慣がついてないならチョットきついかもですね。続かない、とやめた友達も居ましたし。量的にはほかに問題集とかをやらないのであればそんなに多くはありません。 HPで大学、職業も調べられたり出来るので勉強以外のサポートもまあまあですよ。 私は良い教材だと思いますよ(o^_^o)

noname#23070
質問者

お礼

ありがとうございました(v_v)

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

高校生で進研ゼミ…いるかいないかって言われたら、います。 いっぱいいます。 塾とゼミの違うところは、塾は言われた通りにやっていればいい。受け身の勉強法です。 ゼミでは、毎月毎月課題が送られてきます。自分の勉強が進んでいようとなかろうと。 自分で学習ペースを考えて、誰に言われなくとも自分でそれを実行していかねばなりません。 自主的な態度が求められるのです。 今後のことを考えると、自主的に学習する態度を身につけておいたほうが良いのは言うまでもありません。 しかし、けっこうこれは難しいです。 そこで、私の提案は、 1 高校に入ったらとりあえずは学校の授業に集中する。予習・復習をきちんとやる習慣を身につける。 (高校入学後、授業のペースの違いに驚く新入生は非常に多いです。まずは高校の授業に慣れることが大切と思います。) 2 高校の授業のペースにうまく乗れて、かつもっと勉強したいなーという余裕があれば、夏休みの時期から始めてみる。 ということです。 個人的な感想としては、通信添削教材は書かれた言葉だけを通しての学習になるので、最初からそこそこの学力がなければあまり効果が上がらないのでは? と思っています。 どれだけ赤ペンで直されたところで、書かれているコメントの意味がわからなけらばどうにもなりませんから…。 だから、学校の授業はチンプンカンプン、ゼミで何とかできないかな? っていうのは不可能に近いです。 長々書きましたが、ご参考までに。 春からの高校生活、頑張ってくださいね。

noname#23070
質問者

お礼

ありがとうございました(v_v)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私は過去にやっていました。 膨大な量に挫折しました。 地方なので予備校にも通えなかったし、仕方ないと思ってました。 きちんと計画通りにテキストを進められるならOKでしょう。 無理っぽいならお勧めしません。 それよりも問題集とかをやったほうが自分の苦手を克服できるかも。

noname#23070
質問者

お礼

ありがとうございました(v_v)

関連するQ&A

  • 進研ゼミをされている方へ

    息子が今春から高校生になります。 小学生の間は通信教育のポピーを6年間ずっとやっており さぼることもほとんどありませんでしたが、中学になってから 進研ゼミに変更したいと言うので進研ゼミにしました。 中学に入ってからは部活も忙しくゼミは半分くらいしかやって いなかった感じです。数学の応用問題はほとんど白紙でした。 中3になってこれではいけないと思い塾に通わせてゼミはやめました。 結果、数学は応用問題も解けるようになり全体的な成績はまあまあ で塾に通うのが好きな様子。 このまま出来ればずっと塾に通わせようかと思ってみたんですが 1年間で塾にかかった費用が50万ほど。 やっぱりリーズナブルな進研ゼミで頑張って欲しいのですが息子には 本当は塾のが合っていると思います。 でも経済的にしんどいのでやはり進研ゼミにするつもりです。 高校受験まで塾でがんばり高校生になって塾をやめ進研ゼミにしても やる気というのは出るものでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 進研ゼミ

    現在中学二年生なのですが、最近母親に 進研ゼミをやってみないかと言われました。 今のところ塾等は行っていません。 四月からは受験生ですのでやってみようかと思ったんですが、 進研ゼミを中学一年生からやっていた友人の話を聞いたところ あまり成績は上がらなかったとのことでした。 実際の所進研ゼミは効果があるのでしょうか?

  • 進研ゼミについて…

     私は今中学二年生です。  今は塾に行っていますが,昔(小学生)までは 進研ゼミをしていました。  最近テストの点数が下がり,あまり塾の授業が 分かりません。  それにクラス[の男子がほとんど]がうるさくて 全然集中ができません。  そこで進研ゼミをまたしようかなと悩んでいます。 だけど昔はやっていませんでした。  どうすればいいのでしょうか。  教えてください。  (特に進研ゼミをしていた[る]方)で お願いします。      

  • 進研ゼミの受験サポートは...

    私は今、大阪の中学に通う2年生です。 最近高校受験に不安を感じ、進研ゼミをやらせてほしいと親に言いました。一月からやらせてもらうことになったのですが、お母さんが「進研ゼミじゃ行きたい高校のこととか試験についてのアドバイスとか詳しく教えてくれないから塾の方がいいんじゃない?やっぱり3年になったら塾に入った方がいいと思うんだけど..」と言います。私はあまり塾に行きたくないと思っています。進研ゼミでは高校受験に向けての教材などは送ってくれるのは知ってるんですけど、それが本当に役に立つのかどうか不安です。 今のところ、私は大阪の公立の三島高校というところに行きたいのですが、レベルは高い方なんです。そんなところでも進研ゼミはちゃんとサポートしてくれるでしょうか...?どうかお願いします。

  • 進研ゼミ・中学

    中学から進研ゼミをはじめました。 ですが、大体の人が塾とか行ってて、自分はちゃんとついていけるか不安です。 進研ゼミでも大丈夫でしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 進研ゼミかZ会か?

    私は今年から中学生になります。 ですが、今は進研ゼミもやっていて 大手の塾(佐鳴予備校)にもいっています。 中学に上がるので、塾も進研ゼミも続けるつもりですが Z会も気になっています。 そこで、進研ゼミかZ会どちらがおすすめですか? 料金・中身のことなどを 教えてくれたらうれしいです。

  • Z会と進研ゼミ(通信講座)

    僕は現在,中学3年生です。 中学3年から進研ゼミを始めました。 今も受験勉強のために進研ゼミをやっています 高校は都立の進学校を目指しているのですが 大学も目指すつもりなので 勉強は高校に行っても続けます。 今まで塾に行ってないし、塾代も高いので 高校でもまた通信講座を受講したいと思います そこで高校生になるときにZ会に切り替えようかな? と思っています。 進研ゼミとZ会どちらが良いでしょうか? できればZ会についても詳しく教えてもらいたいです よろしくお願いします

  • 進研ゼミするべきですか???

    こんにちは。私は今中3で、私立に合格が決まっていて、 行くつもりです。 そこで、質問なんですが、高校生になって 進研ゼミとかする人いますか? 高校は宿題、予習、復習がとても多いと聞いたので 進研ゼミまでできるかどうか教えてください。

  • 進研ゼミ

    中学から進研ゼミをしているのですが 高校に入ると受講料がかなり高くなり 経済的にも少し大変です。 進研ゼミに変わるもので少し安くできるのものは ないですか?書店に売っているのもでもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 進研ゼミについて

    こんにちは。 僕は中学一年になって間もない学生です。 先日、中学に入学した際に家に届いていた進研ゼミの封筒を開いてみました。 暇だったので進研ゼミの漫画を読んでみたところ、気になる点に気づきました。 漫画には「中学の勉強のスピードはとても早い」などや「何もしていないと絶対困る」、「やっておかないと五月のテストはなかなか解けない」などのことが書いてありました。 僕は、塾などはまったく行っておらず、これを読んだ際に少し不安になりました。 当然、予習復習はやっておこうと思いましたが、これほどまでに過密な授業であるとは思ってもいませんでした。 いかにも進研ゼミを受けさせようとしている広告の様でしたが、とても怖くなっていきました。 僕は中学が怖くなってしまって、授業が始まってしまうのもだんだん恐怖を感じていきました。 さらに、漫画のイラストにもその雰囲気や難しい問題などが載っており、さらに不安にさせました。 そんな僕は母親に相談してみました。回答は、 「そんなのある訳ない。ただ受けさせようと、大げさにしているだけさ。予習復習とかすれば問題ないよ。」 と、答えてくれました。 ですが、母は私の年から遠く、なにか変わっているかも知れないし、 逆に勉強をさせようとして嘘でもついているのか、と心配してしまいます。 また、私は一応、中学一か二には塾にでも行こうと思っております。 とても不安になので皆さんに聞きます。 このような漫画に書いてある事は、大げさな事で、実際とは少し違う内容なのでしょうか? それとも、これはほぼ実際の内容で、この進研ゼミを受けたり、塾などに行かねばならないのでしょうか? 授業やテストなどが控えているので本当に心配です。 本当に書いてる途中でも胸がドクンドクンしてました。お願いします。