• 締切済み

auとDoCoMo

humming_saoの回答

回答No.4

ドコモ利用者です。  もし「自立したい」という理由だけで携帯会社を変えようとお考えなら止めておいた方がいいと思いますよ。家族割は割引サービスの一つなので堂々と使いましょう。料金を自分で払うだけでも十分に自立の第一歩だと思いますよ。 自立しなくちゃと思っている方は、甘えている事に気付かない人よりも、地道に努力していつか必要な時に恩返しできると思います。焦らないで下さいね。 私の場合の話で申し訳ないのですが、 ・ドコモの「いちねん割6年目+ファミ割適用額」+使用中のサービスの料金 ・au加入時の「MY割適用額」に↑と同等のサービス料金をプラスした料金 この二つを比べてみたんです。ほぼ同じでした(苦笑)。 利用の仕方によっても違うかもしれないので、一概に変わらないとは言い切れません。しかし、少なくとも料金面だけを気にして携帯会社を変えても変わらない可能性のほうが高いと、私は思います。 auのサービスや機能に不満を感じておられるなら別ですが、お母様のおっしゃるとおり、生活が変わったら友達も携帯の使い方も変わると思います。生活が落ち着いてから、じっくり自分に合う携帯会社を選んでも遅くないのではないでしょうか? 長くなってごめんなさい。