• 締切済み

自宅をセルフビルドしたいが

将来、自分の手で家を建てたいと思っています。 ログハウスもいいと思っていますが、どうせ建てるのなら ユニークな建物がいいと思っています。 例えば、「北の国から」の石の家のような。 自分でできそうな情報であれば、どんどん頂きたいと思ってます。

みんなの回答

• tkzoo
回答No.2

こんにちは。 この質問を見たときに、真っ先に参考URLにある「DIY 日曜大工で家をつくる 」を思い出しました。 詳しいことはホームページを見ていただくとして、2階建て在来工法の自宅をすべて自分で建ててしまった(多くの方の協力があったようですが)というすばらしい方です。 自分ではとてもまねできないと思いつつ、ここまでの行動力を持ち、まわりの人々の協力を得ることのできる人柄を持った管理人さんに感心しながら、内容を一気に読んでしまいました。 参考にしてみてはいかがでしょうか。 すてきな家ができあがることを祈ります。

参考URL:
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • hakofugu
回答No.1

セルフビルドって楽しそうですね! ログハウスなんですが、知り合いでセルフビルドのお世話をしている方がいます。下記URL、ご参考までに。 ステキなおうちが建つといいですね!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/finland-loghouse/