• ベストアンサー

安全旗の掲揚順について

会社の掲揚台は3本旗が掲揚できるようになっているのですが社旗、安全旗、国旗は社屋を背にしてどの順番で(国旗が真ん中だと思うのですが…)掲揚したらいいですか?前任の担当者からの引継ぎがなく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 下記サイトが参考になるかもしれません。 http://aol.okwave.jp/qa2573397.html http://e-hata.com/hata.html http://www.hatayasan.com/i-faq.html#f19 すみませんが、2番目の質問についてはわかりません。それぞれの会社で規程があれば別ですが。

shinmiya
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

3本のポールが同じ高さの場合は、向かって左が最上位を現します。 したがって左から国旗、社旗、安全旗となります。 ポールの中央が一番高い場合は、左から社旗、国旗、安全旗となります。 しかし、会社によっては社旗を一番上位とするところもあるようですので、その辺は会社の判断となります。

shinmiya
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

shinmiya
質問者

補足

早速回答していただいてありがとうございます 向かって左が最上位を現します。 したがって左から国旗、社旗、安全旗となります。 と回答していただいてるのですがなにかそれが書いてあるサイトがありますか?それともう一つお聞きしたいのですが、年末年始の旗の掲揚ですが旗を降ろすのは決まった日がありますか?