• ベストアンサー

100%充電になりません

充電に関しての質問なのですが、ノートパソコンLaVie A を使っています。 ACアダプターを常時接続みたいな感じで使っていたのですが、ある日突然充電状態が99%より大きくならなくなってしまいました。 充電中だとパソコンの(モニターじゃありません)左下にある電池マークが青く光るのですが、絶えず光りっぱなしです。 こないだまで100%充電されたら消えたのですが・・・ おそらく旅行に行くためにブレーカーを落として以来だと思うのですが・・・(もちろんパソコンの電源は切ってありましたが、ACアダプターにはつながっていました。)そもそもこれが原因かどうかも分からないのですが。 どうやったら昔みたいに100%充電できるか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma14
回答No.3

こんにちはー やってみるとすれば、バッテリーを一度取り外してから もう一度取り付けてみる。 バッテリーリフレッシュ機能のようなものがあれば やってみみる。 (マニュアルなど確認の上、自己責任で) それでだめなら、メーカーのサポートへ質問してみます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

バッテリーはフル充電すると電圧が上がり過ぎ,劣化が進みます. 8割り程度しか充電しない方が1.5倍寿命が延びると言われています. 敢えて100%にする必要は無いですね. バツテリーの寿命は充電回数,500回~千回位といわれています.

• manno1966
回答No.1

バッテリーは消耗品です。ただ付けているだけでUPSとして使用していることになります。 この為寿命は1年から2年程度です。1%に拘る必要はないでしょう。