• ベストアンサー

複雑骨折で治療不可能の場合、人工関節で固定か、気長に東洋医学で治療かどっちが懸命?

足首を複雑骨折してしまいました。治療不可能で人工関節での固定を宣告させられています。実はその前に手術を3回やっての駄目の結果なので、とても不安なんです。整体・整術・気功・針灸 等いろいろ試してはいるのですが、当然速効性は無いので忍耐が必要ですよね。私の場合、骨液の流出により傷口の治癒が出来ない状態です。中の悪い骨が悪さをしている様です。何か良いアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• HEJUN
  • お礼率75% (6/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAB-DATA
回答No.2

はじめまして。長い経過となっているようでお辛いとは思いますが頑張ってください。まず、第1に行うことは、感染があるのであればそれを治すことが先決です。そして、その次にどうするかです。足首(足関節)にご質問の状態で人工関節を行うことはまずないと思います。関節の動きは正常であるに超したことはありませんが異足関節に関しては痛みが取れない(たとえば装具、杖での免荷など)のであれば直角で固定するのが通常です(変形やリウマチなどでは)。「足首が直角」なんてと思われるかもしれませんが痛くなくふつう通りに杖もなく歩けるのですからメリットの方が多いと思われます。その辺のところを主治医の先生とよくご相談なさってください。民間療法を否定はしませんがまだまだ治療しきっていないという気がしてしょうがありません。セカンドオピニオンを求めて他の医療機関を受診されるのも今の時代何の問題はないと思います。

HEJUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感染についてはしていないそうです。巨骨が砕けていて、そこを撤去して固定しなければいけないとの事でした。他にも3ヵ所の整形外科に診てもらいましたが、同じ見解でした。足の固定しかないとわかり始めてはいるのですが、今まで3回の手術を経て1年4ヶ月の経過を思うと、何故もっと早くに出来なかったのかというジレンマと、手術から入院の嫌な日々がまた続くのかと、なかなかふんぎれないのが正直な気持ちです。そんな時、気功師から「これは治るから、足を固定しちゃだめだよ。」と言われ、さらにグラグラしています。そんな優柔不断な私ですが、皆様から励ましのご回答を戴き、前向きに頑張れる勇気をもらいました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• right-01
回答No.1

複雑骨折でさらに感染ということで難しい状況ですね。 この場合、気功や整体ではどうしようもないのではないで しょうか。 今現在は装具を付けて松葉歩行でしょうか?人工関節で もし歩けるのであれば私なら選択すると思います。 ただ、骨髄炎を起こしていると思うので人工関節の手術は すぐに出来るのかどうかと、人工物なので動きや年齢にも 因りますが、十数年で取り替える手術が必要になるかも しれません。 良いアドバイスまで出来ませんが、いろいろな可能性にかけて 前向きに頑張ってください。

HEJUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  今現在は 装具無しで両松葉杖での歩行なんです。手術後の長い安静での骨の固まりが原因で 関節が固まって動かないと言われ、医者への不信が大きくなってしまいました。とにかく いろいろな可能性にかけて頑張ってみます。声を掛けていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。