• ベストアンサー

竿選び

シマノのカーボン・ホリデースピンHGの購入を考えている高校生です。 若洲海浜公園で投げ釣り、ルアー釣り〈シーバス〉、浮き釣りをやりたいと思っています。 この竿で以上3パターンの釣りは出来ますでしょうか? ご回答お願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30052
noname#30052
回答No.2

σ( ̄◇ ̄;)も同じやつ(たぶん型は古いと思いますが)使ってます。 やや硬めなのでルアーならいけると思いますが、投げ釣りや浮き釣り は釣り場と仕掛けによります。 ジェット天秤で放り投げるとか、足元でのウキ釣りなら良いですが 仕掛けが長い(サビキとか)と竿が短いのでチト苦しいかも>< 若洲海浜公園ならもう少し長めで遠くに飛ばせる方が良いと 思いかと思います。

daesunglee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 浮き釣りはあまり向かないんですね。 ホリデーメイトでチョイ投げでも良いかなと思うのですが、チョイ投げだとどんな魚が釣れますか?

その他の回答 (4)

noname#30052
noname#30052
回答No.5

#2です。 >チョイ投げだとどんな魚が釣れますか? 今時期だと。。。メバル、カサゴ、アイナメとかを 狙いますね。私なら^^

daesunglee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 メバル、カサゴ、アイナメですかぁ。良いですね。 チョイ投げというと一般的には何mぐらいなんでしょうか?

noname#30052
noname#30052
回答No.4

#2です。 追記です。 若洲海浜公園でも防波堤はあまりスペースが無いので 長すぎると逆に振り辛いです。岸の方、もしくはテトラ の方で釣るなら長めが良いかと思います。

daesunglee
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 了解しました。

回答No.3

オールマイティーに使いたいなら3.6メートルがお勧めかな。 錘負荷も15号あればちょい投げできます。(15号位なら竿先も柔らかめです) オールマイティーと言っても様は中途半端にと言うことですので、余り本格的にはどれも出来ないです。 私もたまに使うけど値段の割りに良い竿ですよ。

daesunglee
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 オールマイティーに使いたいなら3.6mぐらいは必要なんですね。 ホリデーメイトでチョイ投げでも良いかなと思うのですが、チョイ投げだとどんな魚が釣れますか?

  • joih
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

この竿、2~3メートルかな?投げ釣りし始めるともう少し長い竿が欲しくなると思います。シーバスはルアーと言っても、投げまくるから、4~5メートルくらいあってもいいかも。 ウキで漁船の下とか、岸壁脇に垂らすのは 1000円くらいのやっすーい竿でいいと思います。 ちなみに私が最初に買った竿は中通し式のカーボンの5.3メートルでしたが、夜のシーバス狙いが不発に終わり、ぼやきながら暗闇で、竿をしまう時にコンコンと地面に打ち付けるようにしていたら、あっさり折れ、2重に泣きが入りました。ので、取扱いに注意です。

daesunglee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 2~3メートルだと少し短いんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 万能竿として使いたい竿選び

    新しい竿を購入予定なのですが、かなり迷ってしまいましたので質問させていただきます。 現在、防波堤と釣り公園をメインに釣りを楽しんでいます。 現在は投げ竿で使い勝手がかなり悪く買い換えることにしました。 サビキ・胴付き・チョイ投げで五目釣りがメインなのですが、「出来るだけ」万能に使える竿を探しています。 候補としてはシマノ ホリデー磯XT 3号400が一番候補なのですが、3号450PTSも気になっています。 遠投はしないのですが、投げる事を考えた場合はPTSを選ぶべきでしょうか? それとももっと良い選択肢があるのでしょうか? 恥ずかしながら磯竿は使ったことが無いので選択が正しいのかどうもよくわかりませんが、御教授いただければ幸いです。

  • 竿選び

    最近二人の子供と奥さんと4人で釣りをするようになりました。 最初に安売りで2980円のサビキ竿セット(竿+リール)を2本と15-270の投げ竿を買いました。子供と奥さんはサビキで遊んでもらい、自分は15-270の投げ竿で、投げたり、一緒にサビキをしたりして遊んでいました。サビキの竿は3.6m位で重くて子供は扱い辛いかったようです。しかもふにゃふにゃで投げサビキするときにはかなり投げ辛い感じでした。で、昨日そのサビキ竿2本の竿が折れたので、新しい竿を買おうかと思い、質問した次第です。 で、釣りが面白くなってきたので、将来的にも考えて、次の2本は、4m位の磯竿とルアーロッド(シーバスロッド)、と思っています。今の投げ竿とこの2本あれば、とりあえずいろんな釣りが楽しめそうだし、子供と奥さんがサビキをしたいと思えば、ルアーロッドでも今の投げ竿(200g程度で軽い)でできるからです。 いかんせん素人なので、この選択が大体あっているのか、「いや、2本新しく買うのなら、こういう選択の方がよいよ」というのがあれば教えて下さい。 なお、リールは サビキセットについていた安物スピニングリール2個(2000番)と、投げ竿と一緒に買った2000円のスピニングリール(4000番)を持っています。 とりあえずやりたいなあと思っているのは 1)投げてキス、カレイなど 2)ルアーでシーバス 3)磯釣り 黒鯛など あと、ファミリーで、サビキ、投げサビキ です。

  • 竿の購入にあたって

    竿をはじめて買おうと思うのですが、予算があまりないため(リール含めて1万円ちょっと)、安いのにしようと思っています。 そこで目に付いたのが、シマノ磯竿のホリデー磯XT、ホリデーライト、httと、ダイワ、磯、万能竿のリバティーISOです。(リンクが貼れませんでした。) 釣りは、ウキ釣りやサビキがしたいです。1.5号が希望です。 どの竿が、一番いいのでしょうか? あと、ホリデーライトとホリデー磯で値段、デザイン以外いったい何が違うのでしょうか? 個人的な意見でいいので、よろしくお願いします。

  • 海釣り 竿等の選び方

    海釣り 竿等の選び方 釣り歴一年の初心者です。 いままで安い万能竿と特価リールで釣りをしてたのですが、そろそろ中級クラス?のものをそろえたいと思いました。  今現在はチョイ投げとさびきと浮き釣りを少々やってます。ルアーも少々。。。 そこで質問なんですが、 1ルアーロッド購入予定なんですが、何分先立つものが少なく(泣)そこで、ソルパラはどんな感じの評価なんでしょうか?もしお勧めがあるならお聞きしたいです。。 2投げ竿はどのようなものが良いのでしょうか? 3リールも買い替えたいのですがリアドラグでどれぐらいの値段帯がいいのでしょうか? とりあえずこの三点聞きたいのでだれかお願いします。。 釣具安く買う方法あれば教えてください。。。

  • ヘチ釣りのお勧めの竿

    こんにちは。 大学生の男です。 最近というか・・・。ほんとに最近なんですけど、ヘチにはまりました。 釣りには小さいころから父に連れられて行っていたのですが、投げ釣りや、さびき、ルアーなどをいままでやってきました。 釣りを始めてから10年近くなっていますが、学校生活に押されて、回数的には全然やっていませんので、ほんと初心者です。 最近、石鯛のちいさいやつ(シマダイ)が釣れていると聞いて、暇だったので釣りに出かけました。 ヘチに挑戦しようと思って、一応太鼓リールだけ購入し、ラインや仕掛けなどはお店の人に聞いて購入しました。 竿を買うお金がバイトの給料日前でなかったので、シーバスのロッドを転用して釣りをしました。 近所の釣り公園での釣りだったのですが、一応シマダイを2匹ほど釣ることができました。 しかし、隣で釣りをしていたおじさんに「シマダイは狙ってもなかなか釣れないから、おにいちゃんすごいね。それにそんな竿でよく釣ったもんだ」といわれました。 そのとき、「やっぱわかる人にはわかりますかね」と笑いあいましたが 恥ずかしかったのと、ちょっとやりにくいというので新しいヘチ竿を買おうかなと思って質問するに至りました。 条件なのですが ・1万円以下のものがいいです。 ・竹でも、カーボンでもなんでも構いませんが、なるべく初心者入門の竿がいいです。 ・私、背が小さいので長いのは嫌です(そんなに長いのはあんまないかもですが)。 ・メーカーなどは不問です。 ↑な感じで竿の名前など教えていただけるとうれしいです。 うまくなってきたら、お金などは気にしないで気に入ったものを買おうと思っていますので、最初の慣れるまでの練習竿だと思って受け取ってもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 竿(ロッド)選びについて

    沖縄でルアー釣りをする初心者です。 浅瀬のリーフで立込みをしますが、 タイミングによってはエッジに立つ事もあります。 狙いの魚は特にない五目釣りです。 タックルとして、 ロッド: シマノのsephia bb s803 MH リール: シマノのelf c300 を使用していたのですが、 少し前に、かなり強引な使い方をして 竿を折ってしまいました。 現在仕方なくノーブランドの竿を使っていますが、 以前と比べ不満な点が多く、 折ってしまった竿(sephia bb)の良さを知ったつもりになっています。 今、新しく竿の購入を検討している中で、 初心者なりに sephia bb 以外のロッドの調子はどうなのだろうか、 と興味を持ちネットで調べていますが今ひとつ分かりません。 そこで、諸先輩方のおススメするロッドをエギングロッドに 関わらず、実状小売価格2万円以内で DAIWA 製で2アイテム、 SHIMANO 製で2アイテム教えてください。 但し、あわせるリールはシマノの elf c300 です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 【鮎釣り】鮎釣りは海釣りの投釣り用の竿では釣れない

    【鮎釣り】鮎釣りは海釣りの投釣り用の竿では釣れないのでしょうか?鮎釣り用の竿でしか釣れないのでみんな鮎釣り用の竿で釣っているのですか? 投釣り用の竿でゴカイを付けて鮎釣りってできないですか? または海釣りのウキ釣り用の竿。 落とし釣りの竿では無理だと思います。鮎は人の気配で餌を食べなくなると聞きました。 投釣り用の竿かウキ釣り用の竿か落とし釣り用の竿しか持っていない場合は何釣り用の竿で行くと良いのか教えて下さい。

  • 万能竿

    海釣りで使う万能竿を探しています。 予算は3000-4000円です。 伸縮釣竿がいいです。(竿が2本にとかになっていて、途中でくっつけるやつじゃないもの) 使うときは防波堤でサビキ、ウキ釣り、ちょい投げ、ちょこっとルアー釣りなどです。 条件が多くてすみません。 あと黒系の色がいいです。

  • シマノ スピンジョイを購入しようかと思いましたが、

    投げ釣り初心者です。本格的な投げ竿を購入するのは初めてで、今までは磯竿や万能竿でちょい投げ釣りを楽しんでいました。 近頃はホームポイントの堤防から80m程飛ばせればイシモチが釣れており、そろそろちょい投げ卒業のきっかけかと思っています。 シマノのスピンジョイを購入しようと思っていましたが、投げた時にガイドがずれるという事でガイドホールド機能が付いた竿にしようと思い、スーパースピンジョイを購入しようかと思っています。 ヤフオクで購入しようと思っているのですが、425EX-Tと405DX-Tどちらが初心者に向いていますでしょうか?慎重172cm体重74kgです。 またシマノのサーフスピン405extという竿も安くて気になっているのですが カーボンの含有率がやや少ないので候補から外しました。74%位だったと思います。 しかし80m飛ばせればいので、最初の1本としてはいいかなと思い始めました。 いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 投げ釣りとルアーフィッシングは同じ竿でできますか?

    今、新しい竿を買おうと思っていて どうするか迷っています。 投げ釣りとルアーフィッシングをよくします。 いろいろあって、一本しか買えないのですが、 何用の竿をかったらいいでしょうか?? お願いします。