• ベストアンサー

竿選び

シマノのカーボン・ホリデースピンHGの購入を考えている高校生です。 若洲海浜公園で投げ釣り、ルアー釣り〈シーバス〉、浮き釣りをやりたいと思っています。 この竿で以上3パターンの釣りは出来ますでしょうか? ご回答お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30052
回答No.2

σ( ̄◇ ̄;)も同じやつ(たぶん型は古いと思いますが)使ってます。 やや硬めなのでルアーならいけると思いますが、投げ釣りや浮き釣り は釣り場と仕掛けによります。 ジェット天秤で放り投げるとか、足元でのウキ釣りなら良いですが 仕掛けが長い(サビキとか)と竿が短いのでチト苦しいかも>< 若洲海浜公園ならもう少し長めで遠くに飛ばせる方が良いと 思いかと思います。

daesunglee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 浮き釣りはあまり向かないんですね。 ホリデーメイトでチョイ投げでも良いかなと思うのですが、チョイ投げだとどんな魚が釣れますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 >チョイ投げだとどんな魚が釣れますか? 今時期だと。。。メバル、カサゴ、アイナメとかを 狙いますね。私なら^^

daesunglee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 メバル、カサゴ、アイナメですかぁ。良いですね。 チョイ投げというと一般的には何mぐらいなんでしょうか?

回答No.4

#2です。 追記です。 若洲海浜公園でも防波堤はあまりスペースが無いので 長すぎると逆に振り辛いです。岸の方、もしくはテトラ の方で釣るなら長めが良いかと思います。

daesunglee
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 了解しました。

回答No.3

オールマイティーに使いたいなら3.6メートルがお勧めかな。 錘負荷も15号あればちょい投げできます。(15号位なら竿先も柔らかめです) オールマイティーと言っても様は中途半端にと言うことですので、余り本格的にはどれも出来ないです。 私もたまに使うけど値段の割りに良い竿ですよ。

daesunglee
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 オールマイティーに使いたいなら3.6mぐらいは必要なんですね。 ホリデーメイトでチョイ投げでも良いかなと思うのですが、チョイ投げだとどんな魚が釣れますか?

• joih
回答No.1

この竿、2~3メートルかな?投げ釣りし始めるともう少し長い竿が欲しくなると思います。シーバスはルアーと言っても、投げまくるから、4~5メートルくらいあってもいいかも。 ウキで漁船の下とか、岸壁脇に垂らすのは 1000円くらいのやっすーい竿でいいと思います。 ちなみに私が最初に買った竿は中通し式のカーボンの5.3メートルでしたが、夜のシーバス狙いが不発に終わり、ぼやきながら暗闇で、竿をしまう時にコンコンと地面に打ち付けるようにしていたら、あっさり折れ、2重に泣きが入りました。ので、取扱いに注意です。

daesunglee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 2~3メートルだと少し短いんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。