• 締切済み

リカバリができない

はじめまして初心者で教えていただきたいのですが、マニュアルを見て再セットアップをしようとしたのですが、リカバリCDを入れて起動すると黒い画面で英語、数字が出てきて再セットアップができません。使用している機種は日立のプリウスです。2002年の夏に購入した570Cシリーズです。詳しく説明できてないと思うんですが、心当たりがある方教えてください。

みんなの回答

noname#173487
回答No.5

PC起動時「Del」キー連打しBIOS起動させ「←↓↑→」キーで「Standard CMOS Fetures」選択「Enter」→ >IDE Primary Master (この辺にHDD/CDドライブ型番表示されます) >IDE Primary Slave (この辺にHDD/CDドライブ型番表示されます) >IDE Secondary Master (この辺にHDD/CDドライブ型番表示されます) >IDE Secondary Slave (この辺にHDD/CDドライブ型番表示されます) 一応こんな画面http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.html 多分HDDとCDは必ず一つ表示される筈ですが、確認して見て下さい。 確認出来たら「F10」キー押して「OKのO」か「Y」で「Enter」かな? 一応HDDが表示されなければ、HDDの故障の可能性有ります。 予備のHDD有れば交換でしょうが、自分で交換出来なければ、PCに詳しい人に頼むか、メーカ修理です。(IDE Ultra ATA 100対応) http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002may/570c/spec.html #もしかして「フロッピーディスク」入れていませんか?(リカバリCDだけで良いですし、CDから起動させるまでは何もキーボードに触らないで下さい) #一応周辺機器は外して置いてくださいね(プリンタ/外付けHDD等) 購入時に近い形で初期化して下さい(マウス/キーボードのみ購入時の状態で) 後は確認として、他のPCでリカバリCDが起動するかの確認だけ出来ますが....他のPCにインストールしないで下さいね(違うメーカならインストール出来ませんが)これでCD読み込めなかったらリカバリCDの不良です。

akiakina
質問者

補足

細かく教えて頂ありがとうございます。BIOSメニューでハードディスクの型番確認できました。だけどやっぱり文字が出てきて止まります。教えていただいた。ほかのパソコンで試してみます。

• papayuka
回答No.4

#1です。 このメッセージでは解らないですね。 該当機種はCDドライブとDVDドライブを両方搭載した機種ですか? もしそうならリカバリーディスクはCDドライブの方に入れろって事ですが、DVDドライブの方に入れてませんか?

akiakina
質問者

補足

CDドライブとDVDドライブの両方付いてるタイプです。ちなみに入れてるほうは、CDドライブです。DVDドライブに入れても反応しません。

回答No.3

マニュアルから(PDFファイル)「接続と準備」「6再セットアップについて」から読んで下さい http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/pdf/c_series/770c71ap0-1.pdf #「一括インストールCD Disc 1,2,3」の「Disc 1」入れてPC起動させればメニュー画面出ると思いますが

akiakina
質問者

補足

さっき調べました。This driver is provided by Oak Technology,Inc.. OTI-91ATAPI CD-ROM device driver,Rev D91XV352 (C)Copyright Oak Technology Inc,1987-1997 Device Nam: Mscp001 Transfer Mode: Programmed I/O Nunber of drives: 2 で画面が止まります。わかりますか?

• simoyan
回答No.2

「press any key boot cd-rom」といった内容で、数字がカウントダウンされるのではないでしょうか? だとしたら、その画面の時に、なにかキーを押してください。 リカバリCD-ROMから起動するはずです。

akiakina
質問者

補足

さっき調べました。This driver is provided by Oak Technology,Inc.. OTI-91ATAPI CD-ROM device driver,Rev D91XV352 (C)Copyright Oak Technology Inc,1987-1997 Device Nam: Mscp001 Transfer Mode: Programmed I/O Nunber of drives: 2 で画面が止まります。わかりますか?

• papayuka
回答No.1

大抵の場合、黒い画面の文字にヒントになる記述が書かれているものです。 こういった質問の場合、面倒でも省略しないで書かれた方が良いでしょうね。

akiakina
質問者

補足