• 締切済み

「学歴は関係ない」と言われても説得力を感じることができません

susumufireの回答

回答No.15

よく、 「学歴が高いと仕事ができる」 と思っている人が多いですが、 それは勘違いです。 「学歴は関係ない」と言っている人は(特に私)、 「学歴と仕事の遂行能力は関係がない」 と言っているんです。 確かに学歴によって最初に就ける職業の幅は変わってくるでしょう。 しかし、それは「最初に就ける職業」であって、 「仕事ができるか否か」ではありません。 例えば、大卒で医者になった。 でもコミュニケーション能力が乏しく、 満足に患者を診ることができない。 この場合は、「仕事ができない」となりますよね。 逆にsketemiel様が言われている通り、 中卒・高卒でも仕事をしっかりとやっていれば、 有名になります。これは「仕事ができる」となりますよね。 そう考えると、前者よりも後者のほうが、 「社会的な信用が高い」 と言えます。 要するに、学歴は仕事を遂行する上では、全くといっていいほど関係がないのです。 仕事は「企業・団体を存続させるために行うこと」であって、 「仕事を行う人間がどれだけスキルを持っているか」となります。 どんなに大学などで色んな知識を学んだとしても、 それを上手く活用できなければ、 宝の持ち腐れ・・・意味がありません。 ※学んだ知識を有効活用するのも「スキル」に含まれます。 仕事に就いたら学歴なんてのは全く関係がなく、 どんな学歴を持っていようが、 「仕事ができなければ全くの役立たず」 になります。