• 締切済み

「学歴は関係ない」と言われても説得力を感じることができません

皆様いつもお世話になります。新年早々相談に乗って頂きたいことがありまして投稿致しました。 巷ではよく「学歴は関係ない」という言葉を聞きますが、私はその言葉に説得力を感じることができません(やはり学歴があるとないとでは就ける仕事の幅が違います。大卒でなければ教師にもなれませんし、医者にもなれません)よく相談に乗ってもらってる保健所の相談員さんにも同じ言葉を言われたのですが、その時も説得力を感じることができませんでした(保健所の職員も中卒が就ける仕事じゃないでしょう)やはり「学歴は関係ない」と言う資格のある人は、本宮ひろ志(漫画家:中卒)故梶原一騎(劇画原作者:高校中退)大平光代女史(弁護士:中卒)若貴兄弟(元横綱:中卒)北の湖氏(相撲協会理事:中卒)千代の富士(元横綱:中卒)篠原涼子女史(芸能人:高校中退)中山美穂女史(芸能人:高校中退)細木数子女史(高校中退)美輪あきひろ氏(芸能人:高校中退)辰吉丈一朗氏(中卒:元プロボクシング世界王者)などのように学歴が無くても成功した経験のある人達だと思うのですが、私の考えは間違っていますでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております

みんなの回答

  • berattsu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

要はコンプレックスなんでしょ? なら今から勉強して大学でも行けばどうですか? 『それは面倒』って言うなら、大学を出てる人達と比べられても仕方ないでしょ。 私も中卒ですが、あなたの話は聞いてて正直ハラが立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukappa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.18

挙げ連ねた名前を見ても私は成功者とは思えませんが…。かといって、学歴のある官僚も成功者といえるのだろうか?? 確かに学歴社会はいまだ健在です。特に大企業になればなるほど。就職活動を通して思わされました。 なぜそこまで大事にされるかというとやはり受験制度があるからではないかと思います。「最大限の努力をしてきたようだ」と評価するみたいです。 受験並みの「努力」を形であらわせられるようになれば学歴社会も変わってくるのかもしれません。 中の上ぐらいの大学出ですが、世界のTOPを目指しますよ、私は(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magnify
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.17

私も学歴で悩んでいます。私は高校は卒業しましたが、行っていないようなものです。その後専門学校に通いましたが、統合失調症でおかしくなり専門を二度も中退。みんなに馬鹿にされて噂されて酷いコンプレックスを植えつけてしまいました。もう何年も学歴で悩んでいます。どこにいっても学歴を聞かれます。よくmagnifyさんはどこの大学を出たんですか?とか聞かれました。そして私の学歴をいうと怪訝そうな顔をされたり、飲み会で来た女性陣に専門のことをいうと瞬時に場が気まずくなりました。これを親に相談すると気のせいだとかいいわれましたが、あれは明らかに学歴が低いことに対する、大学に行っていないことに対する否定的な嫌悪感を感じたんです。あの瞬間を良く覚えています。あの冷たい厳しい刺すような雰囲気はきつかったです。学歴でつまずいていいことなんて無かったです。最悪です。私も本当に困っています。このどうしようもない大きなコンプレックス。本当にどうしよう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.16

私の周りには中卒・高卒・専門・短大・大卒・大学院卒・・・と色んな学歴の人が居ます。 中卒だから駄目と決め付けてる人も居ますが、私は決め付ける人の方が駄目だと思います。 No.15さんがおよその的を付いてます。 学歴よりも人間性、コミュニケーションは学歴では判断できないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

よく、 「学歴が高いと仕事ができる」 と思っている人が多いですが、 それは勘違いです。 「学歴は関係ない」と言っている人は(特に私)、 「学歴と仕事の遂行能力は関係がない」 と言っているんです。 確かに学歴によって最初に就ける職業の幅は変わってくるでしょう。 しかし、それは「最初に就ける職業」であって、 「仕事ができるか否か」ではありません。 例えば、大卒で医者になった。 でもコミュニケーション能力が乏しく、 満足に患者を診ることができない。 この場合は、「仕事ができない」となりますよね。 逆にsketemiel様が言われている通り、 中卒・高卒でも仕事をしっかりとやっていれば、 有名になります。これは「仕事ができる」となりますよね。 そう考えると、前者よりも後者のほうが、 「社会的な信用が高い」 と言えます。 要するに、学歴は仕事を遂行する上では、全くといっていいほど関係がないのです。 仕事は「企業・団体を存続させるために行うこと」であって、 「仕事を行う人間がどれだけスキルを持っているか」となります。 どんなに大学などで色んな知識を学んだとしても、 それを上手く活用できなければ、 宝の持ち腐れ・・・意味がありません。 ※学んだ知識を有効活用するのも「スキル」に含まれます。 仕事に就いたら学歴なんてのは全く関係がなく、 どんな学歴を持っていようが、 「仕事ができなければ全くの役立たず」 になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.14

僕も学歴についてコンプレックスを持っている者です。 僕もはっきり言うと「学歴は関係ない」ということは綺麗ごとの様にしか聞こえません。 いろんな一流企業の就職の採用条件を見ても「大卒」と書いてあります。他にも大手のお見合いパーティークラブとかも「大卒」、国家公務員の受験試験も「大卒」、司法試験の受験資格も「大卒」などなど。 自分の興味あることはほとんど「大卒」が必須条件ですよね。それ以外であれば「学歴不問」か「年齢不問」のグループでまとめられますよね。 たしかにきちんと「大学まで卒業して勉強してきた」、「大学まで卒業させられる家庭環境であった」ということで世間ではきちんとしてた家庭だとみられます。 質問者様が例に挙げている人たちは特別な人々ですよね。逆にいうと低学歴の人が大手企業の社長になったとか国会議員になったとかあまり聞かないですよね。これが低学歴の人でも当たり前になるのであれば僕も学歴コンプレックスを感じる事はないと思います。 しかし考え方によれば社員が何万人もいる大手企業の社長が中卒だったらどうします?国会議員や医者が高校中退で手のつけれない暴ヤンだったりしたらどうでしょう? 不安になりません?少なくとも僕は不安に思います。学歴だけで判断する事もおかしな話ですが、ちゃんと勉強してきている事には変わりはないですよね。 だから結局は学歴は少なからずとも関係はあります。というより学歴は関係ないということは無くならないです。 >保健所の相談員さんにも同じ言葉を言われたのですが 相談員さんの言っている「学歴は関係ない」は仕事や試験勉強をする上での心構えの話ですよね。 これはきちんと大卒の人であるから言えるわけでご自身が「中卒」なら多分言えないでしょうね。 ほとんどの会社の役員や組合会会長、どこかの理事長のお偉いさんのほとんどは高学歴を出ています。そんなことからしても学歴(勉強)は自分の人生を左右する大きな宝である事には変わりはありません。 いろいろ書きましたが、どう転んでも、何を言っても今の状況は変わりませんよね。なので僕はそんな学歴で言い訳をしたくないので今は司法書士の試験勉強をしています。もちろん働きながら。 そして合格すれば通信制の大学を卒業しようと心目指しています。それが40になろうが50になろうがやるつもりです。悔いを残したくないという思いを持っています。 臭いものにはさっさと蓋をして(そんなくだらない事を聞いたり考えたりしないで)自分の目標を決めて突っ走る事の方が重要ですよ。僕がそうしているからです、いやそうすべきです。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうすべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.13

プロフィール拝見しました  >保育所時代は不通所、小中学校時代は学校嫌いによる不登校と早退を繰り返す。お情けで義務教育を卒業後、… 原因が分かりませんが幼い頃から集団が嫌いだったのでしょうか?不登校の原因は御自分では分かっていますよね?自分の過去が辛いと考えていますか?何で自分だけって思い悩んでいますか?  彼女に自分の負い目や 駄目な所を話す事が正直者だと思っていますか?人には知って善い事 知らなくて善い事が有るんですよ  プロフィールに私はこんなに駄目人間です お情けで義務教育を卒業させて貰ってますって書く人は珍しいです だから何?って私は言いたいね >私がどのような人間であるかが詳しく書いてありますので 原因は知らないけど 学校に行っていないのは確かなようですが どのような人間かはまったく分かりません もしかしてこんなに苦労しています 私は学校もろくに出ていない駄目人間ですってアピールしてるんでしたら 私は情け無くて怒りますよ!  いいですか 彼女は貴方の知らなくてもいい部分を平気でアピールする事に苦言を述べたのでしょう (余計な事は言わなくてもいいのよ まったく情け無い もっと堂々と言いたくない事は言わない 知ってもお互いの為に成らない事は腹にしまって置いてね)って思ってるんですよ! 彼女を怒るのは筋違いでしょう?普通だったらとっくにバイバイですよ >私と別れたくないがために吐いた言葉としか思えません。 随分貴方は自信があるんですね?別れたくないがために?って貴方と居ると何かメリットがあるのですか?ホント失礼ですね 自分で自分の欠点を教えておいて この言い草は無いでしょう? 私はいい彼女だと思いますがね ちゃんと貴方から謝って しっかり止めて置かないとたぶんこれから先に出会える人では無いと思いますよ 沈黙は金なり 言わなくていいなら黙っていましょう 人柄に学生証は付いていません まして男と女には りこうは似合わないって言いますよ (ずいぶん勝手にきつい事言いました ごめんなさい これからもっと辛い事が有りますよ いちいちいい訳しても辛いだけ 自信持って頑張って下さい)

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は幼い頃から集団が苦手でした。自分の行きたくない場所で、自分のしたくない勉強をする気になれなかったので不登校になりました。そして、彼女に学歴を聞かれた時に「中卒だよ」と答えたまでなのです(自分に自信などほとんどありません)でも、余計なことを言ってしまったのだとしたら、後悔してます。

sketemiel
質問者

補足

念のため説明しておきますが、最初から自分が中卒であることを彼女に話した訳ではありません。学歴を聞かれたから「自分が中卒であること」を話したまでです。その上でからかわれたら怒るのは当然のことだと思うのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.12

こんにちは >説得力を感じることができません 月に何度か同様の質問が見られます。 学歴は関係ない って事は無いですよね、それはsketemielさんも実感していると思います 学歴が無ければ医者 弁護士 教諭等には絶対に成れません よくTV等で中学にも行かず 暴走族で20歳になったからまともに成って頑張るんだ!って宣言してる方々がいますが 中学も出ていない人を 学歴は関係ないよこれからの君の努力しだいだ って雇ってくれる所は少ないと思います 言い方が悪いかもしれませんが いい加減な生き方を望んだのは自分自身ですから 苦労するもの自分です  自分の夢のレールに乗る為には其れなりに学ぶことは当然です 本宮ひろ志(漫画家:中卒)故梶原一騎(劇画原作者:高校中退)…皆さん学歴以上の努力をしています しかし たまたま学歴が必要の無い道に進んだのです もし漫画家が高校卒以上でなくては駄目だったら?学歴って言うのは人格を決めるものではなくて 車の免許の様な夢への資格証なのです  sketemielさんは学歴で辛い思いをしましたか? 仕事で実力より学歴が優先されてしまいましたか? 学歴が無いのは仕方ありません でも自分に出来る事はしっかり学ぶ事は出来ますよ  説得される様な弱い人間には成りたくはないですね 寝る間も惜しんで好きな事がしたいなら 死ぬ気で仕事しなさい 愚痴が出る余裕が有るなら 息を止めて学びなさい いつかは実ります 頑張って

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学歴で辛い思いをしたことがあるかというと、私の学歴が中卒であることを元彼女に明かした時にからかわれたことがあるくらいです。からかわれた私は怒って、その場を立ち去りました。すると、その夜の電話で彼女が慌てて「これからの人生で必要なのは学歴じゃなくて社会経験だ」と言い直したのです。からかわれた私としては、彼女のその言葉は心の底から言った言葉ではなくて、私と別れたくないがために吐いた言葉としか思えません。彼女の言葉は果たして真実なのでしょうか?それとも嘘なのでしょうか?未だに心が晴れません

sketemiel
質問者

補足

お手数ですが、念のため私のプロフィールもご覧下さい。そこに私がどのような人間であるかが詳しく書いてありますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.11

>「学歴は関係ない」 <サラリーマンの場合> (私の経験から)、”仕事ができる人”と学歴は関係有りません。 ただ、学歴が高い人で”仕事のできる人”も沢山います。 それと同じくらい、学歴が低い人で”仕事のできる人”がいます。 ただ、人材募集の立場からすると、書類(試験)選考と2~3回の面接だ けで新卒を選抜すると、どうしても学歴が高い人を選抜する傾向が高く なります。 採用担当者は、優秀な人材を採る事によって、会社に評価されます。 しかし、一般的な採用担当者は、仕事ができるか、できないかを数回の 面接で判断する能力を持ち合わせていません。 となれば、応募者を数量化して高い方から順に採用すれば簡単です。 才能を数量化する事は困難ですが、学歴(試験結果)ならば簡単に順位 を付けられます。 よって、新卒でホワイトカラーとして大企業に入りたいならば、学歴が 無い場合は、諦めたほうが無難です。 ただ、30代以降だとキャリア(資格の場合も有り)が物を言います。 中途採用する場合は、ブランドなど関係ありません。即戦力として働かせ たいから採用するのですから、何ができるかが重要です。 他の人では補えない才能を持っていれば、学歴がなくても大丈夫。 また、一流企業の場合、一流大学卒が掃いて捨てるほど居ます。当然一流 大学を出ても出世できず、競争社会から弾き出される人も多々居ます。 当然、競争社会ですから一流の学歴だけでは、入社はできても競争社会の 勝者となる分けではありません。二流大学卒でも一流企業で出世している 人は多数いますよ。 <サラリーマン以外> これは、その人の持つ個性、能力、努力、によって如何様にもなります。 勿論、才能が無ければどうにもなりませんが。 学歴なんて関係ありませんし、逆に学歴が無い事を誇れる場合すらあり ます。 学歴云々で左右されるサラリーマンなんて小さな世界に入ろうとせず、も っと大きな世界に飛翔されては如何ですか。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の進路についてはよく考えておきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.10

必要な人もいたら必要ない人もいるということです。 たとえばバスの運転手になりたい時に必要なのは大学の卒業証書と大型二種免許のどちらだと思いますか? 教師や医者の免許を取るには大学という教習所に通わないといけないだけの話です。 漫画家とかタレントとか相撲取りとかボクサーにはそんな資格がいらないから無くて当たり前です。 高学歴でタレントになってる人間はせっかくの資格を活かすことができなかった落ちこぼれだとも言えます。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにバスの運転手に求められるのは大型二種免許ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言

    学歴なんて関係ない! こんなことを工業高校中退で実質中卒の田村淳が言って話題になっていますが、こんなことをこいつが言っても何の根拠もないだろ。だって学歴得たことないんだから。 高学歴の人が「学歴あってもあんまり意味なかったなあ」って言うのなら分かるけど、最初からないのなら分かるわけ無いじゃん。 貧乏人のクソが明日食うものもない家族に「金あっても幸せとは限らないよ。」って言ってるようなもんだろ。そんな事言ってる暇あったらさっさと金稼いでこいと誰もがいいます。 それと同じで学歴なんて関係ないと低学歴が言っていれば、そんな事言ってる暇あったらさっさと勉強して学歴得ろって言って終わりです。 学歴なんて関係ないは高学歴にのみ許された発言で、ちんけな中卒や高卒のクソが口にしていい言葉ではないですよね?

  • 学歴なんて関係ないって言ってる割に部下は高学歴?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら、低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それではめちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • この場合の学歴は?

    こんにちは、お願いします。学歴のことで疑問に思ったので質問させてください。 1:中卒→大検合格=? 2:中卒→大検合格→大学合格→大学中退=? 3:高校中退→大検合格=? 4:高校中退→大検合格→大学合格→大学中退=? 5:高校中退→大検合格→大学合格→大学卒業=? 「?」はこの例の場合の最終学歴でお願いします。大学とは通信制のことです。 よろしくお願いします。

  • 学歴

    就職、バイトの募集で高卒、大卒以上の会社が多い現代ですが、そんなに学歴が大事ですか?中卒でも、一生懸命やってる人はいっぱいいます。なぜ、会社は学歴を問うのですか?自分は、高校中退です。

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それでは、めちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 最終学歴について

    履歴書作成の場合の最終学歴のことなのですが、中学を卒業して、高校に進学し1学期を終えて中退した場合、「高校中退」と記入するのでしょうか?それとも「中学卒業」なのでしょうか?何かで高校もある程度の期間を通学しないと中退にならずに「中卒」となる・・・とういような記憶があるのですが、ご存知の方、お手数ですが教えてください。宜しく御願いします。

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れま す。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。 学歴は関係ないと言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?

  • 学歴を詐称しています…

    学歴を詐称しています… 質問失礼致します。 現代20代後半の女です。 私は今無職なのですが学歴を詐称していました。 中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました… 一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。 それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。 詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません 今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。 また嘘を書くか もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です) 先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました… 家族にも言ってません。 やはり本当の事を書くべきですか? またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

  • 学歴が意味ないと言うのならお前は中卒なの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、お前は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけません。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。 自分が実践していない、自分の身内すら説得出来ていないような意見に価値なんて無いので。

専門家に質問してみよう