• ベストアンサー

失業手当申請に関して(受給期間に入るまでの日数など)

今年の2月20日をもって会社都合による退社となります。 その失業手当の申請を行う予定ですが、その後の手続きとしては (1)退職後の手続き(会社側) (2)ハローワークにて書類を提出 (3)ハローワークの合同説明会に参加 (4)認定日の確定 [質問] 具体的に会社側の退職後の手続きが終わって書類が自宅に届くまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか? 合同説明会の日程はハローワークに書類を提出した日からどれくらいの期間と定められているのでしょうか? 合同説明会の日から認定日まで、どれくらい期間があいてるのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

私の場合ですが >具体的に会社側の退職後の手続きが終わって書類が自宅に届くまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか?  ・退職後2週間位して郵送で届きました >合同説明会の日程はハローワークに書類を提出した日からどれくらいの期間と定められているのでしょうか?  ・特に決められてはいないようです(1週間~2週間位かと)   私の場合は、12日後が説明会でした >合同説明会の日から認定日まで、どれくらい期間があいてるのでしょうか?  ・説明会が申請後何日後と決まっていませんから   手続き申請後、3週~4週目が多いようです  ・その場合認定期間(失業給付対象)は(最初の7日間:待機期間 を除きますから)   14日~21日になります、この分しか最初は失業給付はありません   次回認定日から28日分になります  ・私の場合は、申請後4週間目(7日間+21日間)が認定日でした 以上、会社都合退職の場合です

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

>具体的に会社側の退職後の手続きが終わって書類が自宅に届くまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか? 事業主は雇用する労働者が離職により被保険者でなくなった場合は,その事実のあった日の翌日から起算して10日以内に,資格喪失届に離職証明書を添付してハローワークに提出しなければなりません。 そしてこんどはハローワークから事業主に「離職票」が交付されます。 事業主は速やかに離職者に「離職票」を交付しなければならないとなっていますので、総て郵送でやったとしても2週間ぐらいが目安ではないでしょうか。 >合同説明会の日程はハローワークに書類を提出した日からどれくらいの期間と定められているのでしょうか? ハローワークに書類を提出した日つまり申し込んだ日からからおよそ1週間~10日ぐらいが標準です、要するに申し込んだ人が多いか少ないかです、多ければもっと遅くなりますし少なければ早まります。 >合同説明会の日から認定日まで、どれくらい期間があいてるのでしょうか? 認定日と合同説明会の日とは直接関係はありません。 認定日は申し込み日から28日後が第一回、以後28日後に2回、3回と繰り返します(自己都合の場合は若干異なりますが、質問者の方の場合は会社都合ということでそうなります)。

回答No.2

最初の質問についてお答えします。 会社が行う退職の手続きは、退職日の翌日から起算して1週間以内に、公共職業安定所に「資格喪失届・離職証明書」の提出をすることになっています。 この手続はその日に終わりますので、後は公共職業安定所から戻された「離職票」を郵送であなたに送るだけです。 ですから、遅くても退職してから1週間くらいでお手元に必要書類が届きます。

• dosvuser
回答No.1

参考になるかわかりませんが…。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html