• ベストアンサー

自分が前に使っていたMacを復活させたい!!

みなさん、こんばんは。今日はiMacについてお聞きしたい事があり、此処に書き込みをしました。実は、自分が使っているiMac(今はあまり使っていないんですが)の調子がすごく悪いんです。少し使っていると「Finderは予期せず終了しました」のメッセージが出てすぐフリーズ・・・。1度、ハードディスクを初期化してOSを新たにインストールしようとすると、インストールをしている途中でフリーズ・・・。もしかして、HDがもうダメになってしまったんでしょうか???でも、HDってそんな滅多に壊れませんよね???自分が使っているiMacのモデルは266MHzのものなんですが、本当に困っています。OSも9.2を入れようとすると全然上手く行きません。どなたか良い改善方法を教えて下さい。お願いします。。。って、そうだ!あと、OS Xに対応したマウスってまだ出てませんよね^^;

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

iMacの初期のタイプだと内蔵電池が切れたりしていることはありませんか? iMacのコンセントを抜いて5分ほど置いた後コンセントを刺し電源をいれと日付の設定がおかしくなっていたりしたら内蔵電池切れです。 内蔵電池が切れると結構色々悪さをします。 もし電池切れだったら交換してやって下さい。 マック専門店で販売しています。 もしなければ通販でも購入出来ます。 http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=060&mode=2 iMacの内蔵電池は筒型のLitium電池です。 また、インストールについての問題もそれで起こっている可能性もあります。 また、それ以外にフリーズの問題は参考URLの「Freeze remove」で解消されることが結構あります。 9.2.2だったら「Freeze remover X」の方を使ってみて下さい。 その前にコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」「OSすべて」にして再起動して問題が起きないかを確認して問題が起きなければおかしな機能拡張などが入っているための問題です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html,http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
macfan315
質問者

お礼

こんばんは。もしかして、こんにちはかな^^;内臓電池の方は大丈夫だったので「Freeze remover X」の方を使ってしばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

OS9.2は、OS9.04以下からアップデートしようとしているなら先ず、OS9.1にアップデートしてからで無いと出来ません。 また、ファームウェアもアップデートしないとインストールできません。 これらはコントロールパネルのソフトウェアアップデート経由で出来ます。 まずは、ディスクファーストエイドで検証、修復を試みて下さい。 もし、ノートンユーティリティ等のソフトをお持ちでしたら、HDDの検査をやってみて下さい。 HDDが駄目なのかどうかが解ると思います。 OS X(10.1以降)は標準でUSB接続の2ボタンマウスに対応してますよ。(総てのマウスの全機能が使える訳では有りませんが)また、ホイールも使えます。

macfan315
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅れてすいません。ノートンでHDDの方を調べた結果、HDDの方は大丈夫でした。あと、マウスですが、そうなんですよね、全ての機能は使えないんですよね^^;あのマウスの動きの遅さには本当にうんざりで、それが原因でOS X を使っていない自分^^;今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの故障でしょうか?

    iMac DV愛用しています。 何度もフリーズするのでおかしいなと思っていたら、今度は度々マウスのポインターが動かなくなりました。USBを挿しなおすと良くなっていたのですが、遂には起動もおぼつかなくなってきて、OS9の再インストールをしようとしてもCDでの起動がフリーズ、何とか起動後は再インストールの途中でフリーズ。 初期化を試すと上手く初期化できたので、ホッとするのも束の間、OSの再インストールの途中で今度はハードディスクが「コーン」という音を連発して落ちるようになってしまいました。もうお手上げ状態です。 ハードディスクが故障してしまったのでしょうか? よろしくご教授のほどおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4のリカバリ途中で停止してしまい、起動ディスクが「?」になってしまった場合

    いつも事あるたびに質問を拝見しては役立てておりますが 今回は同じような質問はないように思い、はじめて質問させて頂きます。 7年ほど前に購入したiMac G4があり、調子が悪くなったため 2年以上放置しておりますが…… 今回、出来れば修理に出さずに自分の力で直したいのですが HDの交換などで直るのでしょうか? もっと他の原因や方法がありそうかどうか、教えて頂きたいです!! ●iMac G4 /700MHz/256MB/40GB HD/コンボドライブ OSを10.1から10.4にして使用していたところ、 ある日起動しなくなりました。 起動ボタンを押しても、ずーっと起動中の画面が何時間でも続きます。 macの文字が出てくる前、または青い画面の状態です。 ですが、1~2週間ほど電源を抜いておくと、 起動する事が出来たりしていました。(それでもよくフリーズ) これはとりあえず、再インストールしようと思い、したのですが、 うっかり、10.4にしか対応してない外付DVDドライブに 10.4のディスクを入れて、初期化を実行してしまいました。 その初期化途中で外付けDVDドライブが認識されなくなったため、 途中で止まってしまい、仕方がないので電源を切って、 今度はOS9のディスクや10.1のディスクから 起動を試み、インストールをしようとしたのですが、 インストール先のHDが「?」となってしまい 選択出来ないのです…。 外付けHD(FireWire)も起動ディスクに出来るというようなことを 聞いたのですが、外付けHDにインストールしても、 それで起動出来るようにはなりませんでした。 (これはそもそものやり方が違うのかもしれません…) 愛着があるので、出来れば復活させたいのですが 素人なのでどう直せば良いのか分からなくて困っております…! 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。

    MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。 調子が良かったPowerBookが 最近、突然フリーズするようになってしまいました。 そこで、別のパソコン(OS10.4.11で起動)にFireWireでつなぎ 付属のディスクユーティリティで初期化しようと思っています。 が、幾通りかの設定があるようなのでどれを選ぶべきか分からず困っています。 希望する使い方は、 55.9GBのハードディスクを2パーティション化して、 片方をOS10、もう片方をOS9にしたいと思っています。 ちなみに使用機種は PowerBook G4 1G です。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iDVDの復活

    2002年購入のiMac G4 SuperDriveなのですが、先日OS X panther v10.3をインストールする際、「上書きインストール」より、オプションの「ハードディスクを消去してからインストール」のほうがいいといいう情報を耳にしたので、そうしたら、iDVDがなくなってしまいました。例えばiMacに付属していたOS X InstallCDで復活できるでしょうか?またOS 9も消えてしまったので、同様に付属のOS 9 InstallCDも使用できるでしょうか?お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 修理に出す前に自分で試せること(Mac)

    こんにちわ。 Macの調子が悪いのですが、どうも機械に弱く修理に出す以外思いつきません。修理に出す前に、自分で試せる(直せる)ことはありますでしょうか? 症状としては・・・ 1、朝起動したら初期状態になったりする。(ゴミ箱が空っぽ、メールの設定自体がなくなっている等) 2、アドビのソフトも初期状態(パレットの設定等の)になっている。 3、インストールしたフォントが使えない。(グレーになる)再インストールも駄目。 4、全角ひらがなで保存したファイル名が文字化け(今はファイル名だけです) です。 詳しい方、分かる方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC起動項目について?

    皆様、あけましておめでとうございます。 早速ですが私のMacintosh G4 433MHz OS9.1 なんですが。この数週間、なぜか起動項目にあるエイリアスやアプリケーションが自動立ち上げをしなくなってしまいました。今までこんな症状が出たことがなくピーラムクリアを連続10回位したりCDで起動してFinderなどOSの書類を一度ゴミ箱に入れ再インストールし直したり初期設定を全部捨ててみたりといろいろやってみたんですが治りません。どーしたら良いでしょう。 起動項目の中身はCPSソフトリッパーなどを入れています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Macのフリーズ

    PowerMacG4/1.25、OS9.2.2です。OSXは削除しました。 このMacで外付けHDにファイルをコピーしょうとするとフリーズします。 大抵の場合は大きなファイルをバックアップしている時です。 コピー時間が5分以上くらいのものになると、途中でフリーズしてしまいます。 細かくフォルダ毎に分けてコピーすると出来ます。 フリーズの起きるファイルはいつも決まったものではありませんし、 6分以上のコピー時間でもフリーズしない時もあります。 その時に出るエラーメッセージには 「システムエラーが起きました“Finder”エラータイプ10」という場合と 「システムエラーが起きました“Finder”CHKエラーです」という場合があります。 この2つの場合はファインダーで「再起動」が選べるのですが 「Finderは予期せずに終了しました~(中略)~再起動してください」という場合は マウスもキーボードも反応せずに再起動できません。 この中で、 1/フリーズする原因は何が考えられるでしょうか? 2/このMacには「再起動ボタン」がありませんが、どうやって再起動すればいいのでしょうか?   ※今は本体のパワーボタンを長押しして終了させてから新たに起動させています。 使用環境は PowerMacG4/1.25(現在発売されているモデル) RAM/1.5GB カスタマイズ箇所は、青白G3から外したビデオカードが2枚差してあります。 外付HDはアイ・オー・データの120GB(iConnectでFIreWire接続)です。 「デスクトップの再構築」「PRAMクリア」はしてみました。 内蔵HDは6つのパーティションに分けてあります。 その中でのコピーでもフリーズすることがあります。 通常の作業は問題なく出来ています。 思い当たる事がありましたらお教えください。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD交換後調子が良くないです(MACです)

    HDが全く調子悪いんです。DTPで使用しています。先日HDがクラッシュしてしまい、メール関係のバックアップも出来ず泣く泣く交換したのですが調子が悪くて参っています。因みにMAC G4です。HDの性能はスペック見る限り同じなのですがメーカーが違います。どんな調子になるかというと、ホルダー開けるだけでフリーズ・画像のスクロールでフリーズ・終いにはホルダー開けてもパラパラパラ・・こんな具合で一日の再起動がとても多いんです。ノートンかけても全く問題が出てきません。いったいどうなってしまったんでしょうか・・各ソフトの初期設定を捨ててみたりデスクトップの再構築なんか何度やったか分かりません・・ほとほと困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けハードディスクのみでPCを使う。

    初めまして。検索しましたが見つけられなかったのですが。 7年ほど前に購入したバリュースターVT550/0というパソコンですが、内蔵ハードディスクが非常に調子が悪く、2年ほど前に一度交換しました。しかし、また調子が悪くなってしまい、フリーズばかりします。Meなのでもともと調子が悪いですが、数分に一度フリーズするようになりどうしょうもありません。 先日OSを再インストールしましたが、状況は変わりません。 買い換えたいのですが、VISTAが出るのに今XPを買うのもいやなので、とりあえず外付けHDを購入し、それにOSをインストールして使用したいのですが。そんなことは可能でしょうか?

  • osの初期化→再インストールについて教えて下さい。

    今使っているiMacのハードディスクをパーティションで分けようと決心し、いざやろうと思ったのですが、初期化の仕方が... すみませんが初期化の仕方からパーティションを切るところまで教えて下さい。 結構素人なので、これ以上ないくらい分かりやすく教えて頂けると幸いです。 使用機種はiMac SE G3 500Mhz 使用OSは9.04です。

    • ベストアンサー
    • Mac