• ベストアンサー

Macbookのハードディスク交換時のデータ移行

Macbookの純正ハードディスク(旧HDD)を容量の多い新しいもの(新HDD)に交換しようと思っています。物理的な交換の手順は分かるのですが、効率の良いデータの移行の仕方がわかりません。Boot Campは使用していないものの、ParallelsでWindows環境も使っているので、ソフトの完全な再インストールは時間的にシビアです。    そこで、質問です。データを簡単・安全に移す方法は無いものでしょうか?  USB2対応(Firewire非対応)の外付けHDDケース(S-ATA対応)をもっているので、それで旧HDDか、新HDDをMacbookに接続して、データを丸ごと移すことが出来ればうれしいです。  それで、ですが Q1  Macbook本体に新HDDを取り付けて、OSXのCDから新HDDにOSを新規インストールするとします。その場合、ソフト標準のインストール時の環境移行(「環境を転送する」)で、USB外付けHDDケースに付けた旧HDDから環境を転送した場合、インストールしたソフトを含めて、完全にそのままの状態でデータを移せるものでしょうか?(ソフトのみ新たなインストールが必要でしょうか?) Q2  Super DuperやCCCやiBackupなどのバックアップソフトを用いて、外付けUSB経由で新HDDに古いHDDの内容をコピーし、しかる後、新HDDをMacbookに付け替えるという方法は、問題なく実行可能でしょうか?(信頼性のある方法でしょうか?) ーーー  上記の方法に限らず、「簡単」で信頼できる移行方法をご存じの方、ご教授いただければ幸いです。また、その際、気をつけるべきことなどご指摘いただければと思います。  Macを使用し始めてまだ一年足らずなので、いまいち勝手が分かりません。初歩的な勘違いがあるかもうしれませんが、ご回答、どうかよろしくお願いいたします。  よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

後一つSilverKeeperでも完全コピー出来ます。 それと、MacBookならIntelMacな訳でUSB2.0HDから起動出来ますので。 コピー後、環境設定の起動ディスクを開きコピー済みのHD/パーティションを選択 起動させてみればいいのです。 起動出来ない領域にコピーしても、起動ディスク一覧には出て来ませんので、出て来る事自体コピー出来た証しでもあります。 Macの場合は同じHDの別パーティションに同じかバージョンの違うシステムの構築が簡単です。

その他の回答 (1)

• mac2007
回答No.1

FireWireのターゲットディスクモードなら「移行アシスタント」で環境移行が可能です。経験的には「完全」ではないですが「ほぼ」OKです。 Intel MacならUSB接続でも大丈夫かも知れませんが、試したことはありません。 お勧めはCCCです。これならまさにシステムもアプリも含めて丸ごとコピーしてくれるので、完璧です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1943427&rev=1