• ベストアンサー

写真撮ったのですが、白い線が・・・

本日、多賀大社へ初詣に行って2人で写真撮影をしました。 デジカメで撮ったので、家に帰ってきてからパソコンで見たのですが私の下腹部1カ所と彼氏の下腹部2カ所に白いまっすぐな線が入っていました。 デジカメのレンズを見たのですが、ホコリがついたり傷がついた様子もなく他の写真も全て確認しましたが、その一枚だけでした。 何だか怖いので、検索したのですが、中々HITしないので皆さんのお力を借りたくて質問しました。 彼氏は、「テレビで縁起がいい、とやっていた」と言うのですが本当の所を知りたいです。 もし、知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真の現物を見なければわかりませんが、たぶん何らかの光学現象か何かが映り込んだのだろうと思います。 光学現象だと逆光で撮影した場合の太陽光線やフラッシュが自動発光して何かが光ってしまったことが想定されます。 また最近のデジカメはコンパクトなので指やストラップが知らない間にレンズの前に入ってしまっていることがあります。 縁起は良くも悪くもありません。ただの「失敗写真」の可能性が大です(^^;) http://www.nazotoki.com/ghost_photography.html

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/faq/dmg/

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

実際の写真を見てみないと何ともいえないので、1つの例として・・・・ CCD特有の現象の、スミアではないでしょうか? 物理的なシャッターを併用したデジカメでは起こりにくいのですが、 電子シャッターのみのデジカメでは、この現象が起こることがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2 カメラを使っていると、この他にも様々な面白い現象があります。