• 締切済み

googleと違い検索情報の検閲がないサーチエンジンは

googleやyahooは不適当と考えるサイトが表示しない仕組みに なっていますが、そうではなく検索結果がすべて表示される サーチエンジンにはどのようなものがありますか? 精度が高いものが良いです。ご教授ください

みんなの回答

• 2kaku34
回答No.3

これは、どうしても仕方のないことかも知れません。 NHKが、政治家に弱いとか、民放が株主、特に商社などに弱いとか。あくまでも、うわさです) また、削除したのか最初からなかったのか、それこそ社員でもない限り分かりません。 少し前に、午前にYahooニュースでタミフルが原因で幻覚症状・飛び降り事件(?)があったはずなのですが、 お気に入りに追加し、午後になってもう一度見ていると、リンク切れとなっており、 しばらくしたら、厚生労働省が因果関係は認められないとの発表がありました。 中国やシンガポールは仕方ないとしても、日本で検閲や自主規制があるとしたら、残念です。 私は、よくラジオを聴くんですが、悩み相談を頼りない司会者を(演出?)視聴者がメール・FAXですばらしい答えをだんです。 勿論いたずら・勘違いもあるでしょうが、すばらしいことです。 これこそ、WEB2.0では、ないでしょうか。 ただ、民主主義のアメリカもベトナム戦争で自由に報道させたのに、イラク問題で報道管制を引き、 イタリアの首相が、TV局をもっており(オーナー)、こうした流れが、世界中に広がらないように祈るだけです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グーグルはグーグル自体も情報の検索結果に検閲を加えている と認めている会社ですので、それが良い、悪いは別として 私個人として使いたくないのですが、まったくフィルターを かけていないような企業はないのかもしれませんね

• violet430
回答No.2

質問の意図は分かりましたが、それを調べるのは難しいと思います。 何故なら、これは企業秘密にも該当する情報だからです。その企業に問い合わせても教えてはくれないと思います。 ある検索エンジンが質問者の言うような検閲をしているかしていないかを調べるには、自分で一つ一つ地道に調べていくしかないと思います。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちはそういう事を一切行っておりません的な事を うりにしているところはないんですね

• alpha123
回答No.1

それがアダルトサイトや反社会的活動のものなら「合法」「政府行政の活動妨害しない」範囲で利用するこの掲示板で聞く内容じゃないでしょう。 GoogleやYahooが検閲しているとは思いませんが、1000も1万も結果でるとき「表示しない」のか、「後ろの方にある」のか、確認しましたか? またそのWEBページはいまも残っているのですか? キャッシュに残るものは申し出により削除します。 過去時点のWEBページはネットを丸ごと残す運動などあって、うまくヒットすれば探せます。どの検索エンジンでもサーチしたとき漏れたものは探せません。 正月早々ネット話題にした新聞もあったが、そこで扱ったもと記事(人を不快させるもの)は誰かが指摘すれば検索結果から消えると思います。 検閲でもなんでもなくて営業の自由です。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、特に違法情報を検索したのではなく 悪徳商法の被害の報告を行っている 「悪徳商法?マニアックス」などのサイトが表示できない googleに不満があるだけです。上記のサイトは管理者の問い合わせ によりgoogle自体が検閲を認めるものになっています。 また一企業による情報操作への危機感から日の丸サーチエンジンの 開発に政府が取り掛かるようになるなど、政府レベル での問題になっているのは既成事実だと思いますが。 佐々木俊尚氏の 『グーグル Google - 既存のビジネスを破壊する』 ISBN 4166605011 もしくは 吉本敏洋氏の 『グーグル八分とは何か』 ISBN 4861671469 を読んでいただけるとよくわかる問題だと思います。 alpha123さんの言われる営業の自由に反発を覚えるので 使いたくないという事です。 あなたの回答のせいで他の方の方の回答を受けにくい状況に なってしまいました。 私の発言に問題が本当にあったかご回答をお願いいたします