• ベストアンサー

いい歳で社会人未経験ですが、将来のことについて・・・

はじめまして、29歳無職男性です。 公開プロフィールにも書いたのですが、20代の初めに難治の病に冒され、 大学を出てからずっと親元で療養中です。 でも、30代の始め頃までには、きっと健康を取り戻そうと日々前向きに努力しています。 実は、私には夢があるんです。 ・・・といっても夢だなんて言えるほどの大したものでは無いのですが・・・。 今までは半寝たきりのような生活でしたが、 将来は社会の一員として立派に働いて多くの経験をしたいのです。 いつも暖かく励まし見守ってくれた両親に少しでも多く孝行もしたいのです。 田舎に一人暮らしている祖母に、今まで分の孝行もしたいのです。 地味で慎ましくとも自活して、友人達と交わりながら、人間らしく文化的な生活を送りたいのです。 そして、明日に希望や目標を持って行きたいのです。 それだけを目標として、病気と闘ってきました。 しかし、30過ぎで社会人未経験の身分が、それ以上に這い上がるのは無理で、 その後は転落の一途が待ち受けているという話を聞きました。 (言われなくとも大変な困難を伴うことくらいは覚悟していますが・・・) 社会状況やその構造を説明して断定的に「無理」と言い放つ人もいますが、 世の中、そんなに先のことが予測できるものなのでしょうか? ただ、私は社会や経済に関する知識にとても疎く、社会人経験も無いものですから、 専門知識のある社会人の方から断定的に言われてしまうと、 自信が揺らいで絶望に取り憑かれてしまいます。 新年早々、気持が落ち込んでしまいました。 アドバイスやご意見を頂けたら有り難いです。覚悟は出来ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

20年前になりますが、自分の会社を作る時には周辺から反対の声の雨アラレでした。 独立してからも融資の話をした銀行からは「経営者の自覚が足りない」 会計士からは「今ならまだ間に合うから、会社に勤めたほうが・・・」等々、散々でした。 でも自分の意志を通したいというか、やらずに後悔するよりはやってみて後悔する方がマシと思って頑張りました。 あの時、諦めていたら今の自分は無いわけですから頑張ってよかったと思います。 今は人を育てる側にいますが、一番嫌いな言葉が「無理」なんです。 ちょっと難しい仕事を与えようとすると「無理です」という人がいます。 頑張って頑張ってどうしても出来ずに無理「でした」というのはわかりますが、何も試すこともなくいきなり否定してしまえば上達する訳が無いのです。 質問者さんに無理と言い放った人がどういう意味で言ったのかは想像できますが、社会は一般的に無理と言われるものを克服できた人が勝ちです。 あなたくらい仕事に対して意欲がある方でしたら十分やっていけます。 最初はマイナス面ばかり目に付きますが、少し慣れれば世の中それほど悪くないじゃん、と思うようになります。 もう少し肩のチカラを抜いて気楽にいきましょうよ。

NIKITA4
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。 >無理と言われるものを克服できた人が勝ちです。 そうですね!その通りかも知れないですね。 力強いお言葉に元気が湧いてきました。 無理なことに挑戦するのは怖いけれどワクワクもします。 人にダメだと言われたら、ますます「やってやろうじゃん」という気にもなります。 でも私は社会経験はアルバイトすらロクになく、 大学時代も体調不調を理由にイベントなどには不参加でしたので、 社会というものは私にとって全くの未知の領域でおっかなく感じてしまいます。 >最初はマイナス面ばかり目に付きますが、 >少し慣れれば世の中それほど悪くないじゃん、と思うようになります。 最初は辛いことも多いでしょうね・・・。 でも、その先にあるものを思って前進していこうと思います。 親身な回答を有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

「29歳無職男性」なんてこの世にごまんといます。 五体満足でありながら社会に背を向けている人々も多くいます。 そんな人たちは、社会から逃げているのです。 あなたは違います。社会に向かい、戦おうという気概を感じます。 具体的に、何をどうしろ・・・というアドバイスはできませんが 健康さえ取り戻したなら、あなたに不可能はないと断言できます。 ご両親、おばあちゃんを思いやる気持ちは、涙を誘うものがあります。 がんばってください。 あなたのような人を拒絶するほど、日本の社会は腐ってはいません。 大丈夫です。

NIKITA4
質問者

お礼

>健康さえ取り戻したなら、あなたに不可能はないと断言できます。 >あなたのような人を拒絶するほど、日本の社会は腐ってはいません。 力強い言葉を有り難うございます!断言までしていただき、非常に心強いです。 将来、私も誰か励ませるような人間になりたいと思っています。 不可能はないのでしたら、どんな苦しみや困難も厭わないつもりでおります。 ただ、絶望だけはイヤなのです。 両親や祖母への孝行は、早くしないと間に合わなくなりそうで怖いです。 (特に祖母が・・・) >あなたのような人を拒絶するほど、日本の社会は腐ってはいません。 病気療養中は精神的ストレスにならないよう社会的なニュースなどは見ないようにしていますが、 たまにみてしまうと、本当に驚きと恐怖を感じることばかりです。 30代ホームレスの急増、時給数百円のワンコールワーカー、等々・・・。 私が病気をしている間に日本も変わったな、と・・・。 極例かな?^^; 回答を感謝いたします。

• zorro
回答No.1

絶望からは何も生まれません。希望があるからこそ人は生き続けます。困難さは伴いますがチャレンジ精神を失わなければ、選り好みをしなければ仕事は必ずあるものです。前進あるのみです。

NIKITA4
質問者

お礼

早々の回答に感謝いたします。 未来に希望さえあれば、どんな困難も厭いませんし挫折してもしぶとく立ち上がる覚悟はあります。 私の闘病生活も似たようなものでしたし・・・。 健康になれるのであれば、それだけでも非常に有り難いことだと思っています。 でも、親孝行どころか自分の生活すらままならない、将来的にも絶望的な貧困生活にだけは陥りたくないのです。 >選り好みをしなければ仕事は必ずあるものです。 選り好みしないといっても、使い捨ての日雇いやワンコールワーカーは困るのですが 大丈夫でしょうか・・・。