• ベストアンサー

ブルーベリーの実が付く時期は?

ブルーベリーは、いつごろ実が付くのでしょうか?この前、花がかれました。もし、ブルベリーの、実が付く方法や、参考になるような事がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131670
noname#131670
回答No.4

私の自宅の庭にもブルーベリーを植えていますが、毎年梅雨の頃収穫しています。 ブルーベリーは病虫害に強いので、めったなことで花が枯れることはないと思いますが、もし花が枯れたのであれば以下の点に注意してみてください。 1.じめじめした場所に植えていませんか? --->ブルーベリーはからっとしたところが好きです。 2.日当たりがよい場所に植えていますか? --->よく実をつけ、きれいな花を咲かせるためには、どんな花木でも一般的に日当たりがよいことが大原則です。 3.ピートモスを根の回りにまいていますか? --->どの園芸ブックにも載っていますが、ブルーベリーは酸性の土が好きなので、ピートモスを根の回りにまいた方がよいです。

maui-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、じめじめした場所には、植えていません。日当たりもok!だと思います。ピ-トスという物は、ホームセンターに売っていますか?さがしてみます。売っている店など、いい店があったら、教えてください。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• simop
回答No.6

我が家でもベランダでブルーベリーを育てています。(今まで家庭菜園に植えていたのでよく観察できず、今年初めて育てているようなものなのですが・・・)今年は、花がたくさん咲いたのに実があまりつきませんでした。本をみた所、確実にみのらせたいのなら筆で受粉させるといいそうですよー。(我が家も来年はしようかと・・・・)あと1,2年実をつけた枝は冬に剪定してあげたほうがいいそうです。 最近みつけたHPです。育てている方のなので参考になるかとおもいます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/BXP05442/j1_111blue.htm
maui-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ブルーベリーのことがよく分かりました。参考もとてもよく分かり、ほんとうに感謝してます。ありがとうございました。

• emma158
回答No.5

四国地方なのですが、昨年の秋にハイブッシュ系の苗を4品種植えました。そのうち3本は紅葉後葉が落ちたのですが、1品種だけ落葉せずにそのまま年を越して、だんだん葉が緑色に戻っていきました。そして3月には花が咲き出し、今は5ミリ位に実がふくらんできています。残りの3品種も今花が咲いています。たぶん5月の終わりから6月に収穫できると思います。酸度未調整のピートモスをたっぷり使っています。先日新梢にアブラムシが少し付いていたので退治しました。アブラムシが来るとは思ってませんでした。まだ植えて1年も経っていませんが、ご参考までに。

maui-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がおそくなり、申し訳ありません。ブルーベリーについて参考になりました。ほんとうに、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ブルーベリー」 ・開花:4~5月 ・果実着色期:6~8月 「管理」の項を参考にして下さい。 ●http://www5c.biglobe.ne.jp/~kaz_mas/berry/bb/bbsaibai.htm (ベリー公のブルーベリー栽培) ご参考まで。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/blueberry0.htm
maui-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考urlは、読ませてもらいました。よく勉強になりました。どうもありがとうございました。

• piro0331
回答No.2

花が枯れて落ちた後、実になる部分が膨らんできます。受粉をうまくするためには、異なる品種を近くに植えます。  実が付くのは、地方によりますが7月からのところが多いですね。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/bringup.htm
maui-chan
質問者

お礼

花が枯れても、大丈夫なんですね。安心しました。どうもありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

実がつく時期は、6~8月です。 自家受粉しにくい品種もあるので、確実に実を成らせるには2株以上が近くにあるようにすれば、受粉しやすいです。 もう花が枯れてしまっているので、今年実がつかなかったら試してください。

maui-chan
質問者

お礼

実は、6~8月なんですね。夏なんですか?いちお2株横に並べています。だから、実は付くんでしょうか?それを、期待しながらがんばってみます。どうも、ありがとうございます。