• ベストアンサー

バッテリーは外しておくべきか?

いつもお世話になっております。 自動車のバッテリーですが、不注意で漏電させてしまいバッテリーがダメになり新しく変えました。今は漏電はないと思うのですが、心配なのでバッテリー上がりを防ぐため1回乗る事に+を外すようにしています。あまり差したり抜いたりは良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バッテリーのマイナス端子に回転させて切るスイッチが数百円~1000円くらいで売ってますよ、室内で切れるスイッチの方が便利ですが、もし端子を外したり付けたりするのを避けるだけであれば簡単で手ごろにできるので、参考まで。ヤフオクにも出てますね。

collateral
質問者

お礼

回答有難うございます!ヤフオクでそれらしきモノを発見しました。早速買います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.4

先程、別のバッテリー関連の質問にも回答したものです。 N0.2の方の回答にあるとおり、バッテリー端子は、マイナスを外してください。その理由について、先程の回答から引用させていただきます。 >車は、ボディアースといって、マイナス端子がボディに接続されているのでプラス、マイナスの両方の端子を外すときは、マイナスから外すのが鉄則です・・・なぜなら、マイナスが繋がったまま、プラス端子にレンチを掛けボディに触れたとたん回路がショートして(ここまで引用) ですから、プラスから外そうとして間違うと漏電どころか、ショートで発生した火花がガソリンやバッテリーの充電で発生した水素ガスに引火すると爆発炎上する可能性もありますので、バッテリー端子は、マイナスから外してください。 それよりも、漏電の原因は何だったのでしょうか?いちいちバッテリーの端子を外すよりも、そちらを確実に手当てすれば、それで解決すると思いますが。

collateral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因はフォグランプの消し忘れと、2回目はインバーターを付けた事で上がりました。2回目で完全にバッテリーが死んだようです。なので今は漏れている事はないです。次回から外すのであれば、-から外します。それとスイッチを付けたいと思います。有難うございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

手間でも厭わないのならかまいませんよ。 ただし、事故率(壊してしまう)は、上がりますよね。 ボルトナット、バッテリーのポスト等が摩耗しますので。 また、オーディオなどは1回ごと設定が必要です。 3ヶ月乗りませんというなら外した方が良いでしょうが、そうではないのなら無駄な作業ですよね。

collateral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オーディオは無いので大丈夫です。とりあえず、スイッチを付けたいと思います。又、3月から、軽を買うので乗る回数が月に数回ほどになります。そうなったら完全に外したいと思います。

回答No.2

数ヶ月もエンジンを始動させないならバッテリーを外しておいたほうが良いと思いますが、それ以外無意味な行為だと思います。 事故防止(工具がボデーに触れるとショートする)のためマイナス側から外すべきです。 それでも心配なら電装屋さんでマイナスカットのメインスイッチを室内に設置してもらえばスイッチひとつでバッテリーを外した状態にできます。

collateral
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり-を外すのが正解だったのですね。スイッチは付けようかどうしようか迷ってはいたのですが、今度時間があれば自分で装着したいと思います。有難うございました。

• G500
回答No.1

手間でなければ外しておいても構わないと思いますがいちいち時計を合せるの面倒ではないですか? 毎回端子のネジを締めたり緩めたりしているとネジが馬鹿になったりとか、また無いとは思いますが(絶対ではない)走行中に端子が外れてしまうとかが無いように注意しないといけないような気がします。 漏電の原因がわかり修理済みならば外す必要もないと思うのですがいかがでしょうか?

collateral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにネジが馬鹿になる心配はしていました。漏電も不注意でなったので原因はわかっております。今後心配ならスイッチを付けたいと思います。有難うございました。