• ベストアンサー

親権について

低レベルな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 子持ち(子供は成人し就職して自活している)の人と再婚する場合、 親権問題はまだ存在しますよね?その子供が結婚して家庭を設けている 場合は親権は存在しませんよね? 下らない問題で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.2

その子供が成人している場合は、心理的な面を除いて法的には親権は存在しません。(成人となった段階で親権は喪失する) もちろん未成年の場合でも結婚することで、法的に成年擬制といって民事上は成人と同様に扱われます。

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

親権は未成年者にたいしてです。 「親権問題」というからには 子供たちが未成年時分におこった身分上の事件があって まだ解決を見ていないということでしょうか?