• ベストアンサー

未使用車って・・・。

未使用車って本当に安いの?お買い得なんでしょうか? 新車より、車検のスパンが短くなるし、ボディーコーティングも後から出来るのかな? 点検とかはどこへもっていくの? 未使用車vs新車の長所短所を教えてください。 ちなみに車は日産ノートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.5

そもそも未使用車という厳密な定義はないんですが、一般的には新車を登録(ナンバーをつける)しただけのもので誰の手にも渡っていない車をいいます。基本的に新車にナンバーをつけただけですので使用していないから未使用車なんですが、実際には運ぶ際や移動の際に数十キロ程度走行しているものもあります。 ですからこれは正確には限りなく新しい中古車です。そもそも未使用車という言葉は存在しないのです。 ですから新車と新しい中古車の差を考えればおのずとメリットとデメリットは理解できるでしょう。 ちなみに在庫車という言葉もありますが、これは新車なのですが、注文してから生産されたものではなく、既に生産されてディーラーなどの駐車場に置いてある車のことをいいます。しかしこれは登録されていないので扱いはあくまでも新車です。 その上で質問に回答させていただきます。 >未使用車って本当に安いの? 上で述べたとおりあくまでも中古車ですから、新車よりは同じ年式で同じ車なのに安くはなります。まして新車と中古では経費(取得税など)も違いますので、その分安いのはあたりまえです。どのくらい安いかはその車の価格設定にもよりますが、30万~40万円くらいは価格だけでいうと安いでしょう。 ただ金額だけでいうとそういう安さはありますが、質問者様も言っているように車検のスパンが登録時から購入時までの期間が長ければ長いほど、残り車検は少なくなりますよね。あと少しではあるにせよ多少は走行しているのですから全くの未使用ではないことが多いです。新車でもメータで5キロ前後は必ず走行していますけどね。 またボディーコーティングも車検と同様に登録してからどのくらい経っている未使用車なのかによってもリスクは変わってきます。コーティングも傷がついていなければいないほど、コーティングのしやすさや効果が表れてきますから、どのくらい傷が発生しているかで違ってきますが、今のコーティングならばほとんど未使用車でもコーティングしてくれますし、効果もほとんど変わらないと思います。 というか新車でも納車されてからすぐに徐々に見えない傷はつきはじめるものです。気にする人はするし、気にならない人は全く見分けがつかないと思いますし。 ですから長所短所は一長一短です。価格で言えば安いけれど、その分車検が短いということもあるし、自分の好きなオプションや色などがある車ならばいいですが、そうでない場合もありますよね。どう考えるかはまさに購入者の判断次第です。しかしそんなに買ってはいけないというほどのデメリットはないですよ。あくまでも新しい中古車として考えるのであれば。 また他の回答者の方が言われているような「ディーラーにあるならいいけど、それ以外は×」なんてこともありませんよ。ディーラーが信用度が高いというのはわかりますが、それ以外の店でも信用度が高いところなら問題ありませんよ。要するにその車を大事に扱ってくれていたかどうか次第でしょう。中古車屋の中には車を磨くのに従業員が手荒に扱ったりするので細かな傷が付いているところもあります。よく中古車展示場などにいくと店員が売り物の車によしかかっていたり、ブラシをつかって洗車していたりする店がありますが、そういう店では私は買いませんし、信用できませんね。きっと回答者の方がいわれるのはそういう意味だと思うんですが。

その他の回答 (4)

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.4

No.2の方の回答がまさに的を射ていますね。 最近そういった理由の新古車が増えてきました。 特に新車に対するこだわりがなければ新古車のほうがお買い得と思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

#1/2さんの言われている未使用車もありますが、時期的には、誰かが発注して何らかの理由でキャンセルされた物もあります。 車は基本的に受注生産です。 ディーラーが取り付けるオプションと、メーカーが取り付けるオプションが有りますが、生産ラインでしか取り付けできないのがメーカーオプションです。 それを含めて、ユーザーからディーラーに注文を入れて、ディーラーからメーカーに発注します。 生産を開始してからほぼ1日で工場から出てきます。 注文して出てきた物はディーラーで受け取らなければなりませんが、ユーザー側が受け取れない状態(免許が無くなった、本人が天に召された、金銭的問題など)の場合は、メーカーにも返せないですし、未使用車として誰かに売りつけなければどうにもなりません。 さて、新車と、未使用車の違いは、メーカーオプション(色も含めて)が自分で決められるか、決められないかです。 ディーラーオプションは後でどうにでもなります。 ユーザーの希望がすべて揃わない代わりに、ディーラーはその分を値引いて売ります。 長所は同じ車の場合は、安く手に入る。 短所は、必ずしも希望通りではない。と言うところ。 希望のオプションが揃っていればかなりお得だと思います。 未使用車で、未登録なら車検が短くなることもありません。 点検などはディーラーでOKです。 ボディーコートも後から(納車時に)出来ます。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

未使用車を購入した事あります。 >>新車より、車検のスパンが短くなるし、ボディーコーティングも後から出来るのかな? ボディコーティングはあとからでも出来ますよ。 車検のスパンについてはその車を登録した時から3年間ですから、時間経過すればするほどスパンは短くなります。 しかし私の購入した車は登録から1ヶ月程度しか経過していませんでした。その位なら問題なしと判断し購入に至りました。 もしこれが半年経過した車だったら、購入しなかったと思います。 >>点検とかはどこへもっていくの? 基本は購入したお店でしょう。それか近所の日産ディーラーでも大丈夫ですよ。 >>未使用車vs新車の長所短所を教えてください。 やはり新車は気持ちいい。 あとグレードやメーカーオプションなどを選択できる。自分の好きな仕様を選択可。 ただし納車は平均注文から1ヶ月程度掛かる。 未使用車は納車が早いのがメリットですかね。だいたい10日もあれば納車してもらえると思います。 若干だけど、価格安く設定されているケースが多いと思います。 どこで購入されるのか書かれてませんから推測にすぎませんが、自社で登録した自動車を自社で売るなら問題ありませんが、一般中古車として流通した車であれば買うメリットはないと思います。 なぜこのような車は生まれるか。 それは自動車ディーラーがメーカーからの報奨金目当てで、多量に発注し登録を済ませる訳です。 それを今度、中古車として売ればディーラ側も報奨金の分だけ利益が発生するからです。 逆に自社で売らずにオークションなどで流通させるケースもあります。 即売り上げにつながりますから。。。

mamiko-
質問者

補足

自社で登録した自動車を自社で売るなら問題ありませんが とは日産が店をしている中古車なら大丈夫だけど、それ以外の、中古車専門店ではだめということですか? はなてんとかではだめなんですか?

  • stiffels
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.1

未使用車は、問題視するべきかわかりませんが、使っていなかった期間が長い場合は、 エンジン内のオイルの劣化による、エンジン不調や燃費不良がおきるかもしれません。 でもこれは買うときの交渉次第で整備・点検してもらえると思います。 それ以外は特に新車との差があるとは思えません。

関連するQ&A

  • 新車のボディーコーティングと雨の関係

    新車にメーカーオプションのボディーコーティングを してもらいました。 車はディーラーにあるのですが、わけあって今週末にしか取りに行けません、ディーラーに聞いたら昼間は屋外に車が置いてあるそうです (他の整備・車検車の関係で・・・)夜は庫内に仕舞ってくれる そうです。この一週間は雨続きなのでせっかくの新車の ボディーコーティングが剥がれないか心配です。 それとも一度コーティングしてしまえば平気なのでしょうか? まずいようなら、無理してでもすぐに新車をとりに行きます。 どなたかご教授下さい。 お願いします。

  • 新車へのマツダ・ボディーコーティングと雨の関係

    マツダの新車にメーカーオプションのボディーコーティング MGシリーズを施工してもらいました。 車はディーラーにあるのですが、わけあって今週末にしか取りに行けません、ディーラーに聞いたら昼間は屋外に車が置いてあるそうです (他の整備・車検車の関係で・・・)夜は庫内に仕舞ってくれる そうです。この一週間は雨続きなのでせっかくの新車の ボディーコーティングが剥がれないか心配です。 それとも一度コーティングしてしまえば平気なのでしょうか? まずいようなら、無理してでもすぐに新車をとりに行きます。 どなたかご教授下さい。 お願いします。

  • カーコーティングについて

     よろしくお願いいたします。  今度車を購入するのですが、ポリマー加工とかガラスコーティングとか、いろいろとボディを汚れや雨から守るコーティングがあるようですが、正直、いろいろな種類があってよくわかりません。  主にどんなものがあって、それぞれの長所短所がどんなものがあるか、お教えくださいませんでしょうか?  ズボラな性格なものですから、WAXがけをしなくともきれいさを維持できるとか、ガラスは雨をはじいて視認性が確保できるとか、そんな加工だといいのですが・・・。  よろしくお願いいたします。

  • 何故ディーラーはメンテナンスノートを使用しないのでしょうか?

    何故ディーラーはメンテナンスノートを使用しないのでしょうか? これまでトヨタ、日産、ホンダと3台乗り継いできました。車検は全てディーラーで受けているのですが、あるディーラー1社を除いて、どこも全くメンテナンスノートを使用しません。メンテナンスノートには12ヶ月点検や24ヶ月点検のチェック表が順番に並んでいますが、ディーラーはいつも自社のチェック表を利用して交付します。 各メーカーのノートで各メーカーのディーラーに依頼しているのにどうしてでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 日産のマーチってどうですか?(27歳女)

    27歳、看護師の既婚女性です。 近々車を買い替えようと考えています。 夫の友人が日産に勤めており、少し割引をしてくれるということなので日産の新車を買おうと思っています。 ちなみに今乗っているのは日産のモコです。 ざっとカタログを見てみて、マーチがいいかなあと思っています。 また、マーチボレロというのもなかなか可愛いくて夫も気に入ったみたいです。このマーチボレロとはマーチと何が違うのでしょうか?姉妹車? また、マーチ、マーチボレロの乗り心地、長所、短所など教えてください。

  • オートバックスの車検ってどうですか?

    4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。 前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。 オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。 また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。 以上

  • 5years coat

    日産ノートに乗っています。ボディーは5years coatなのですが、最近忙しく洗車していなかったせいか鉄紛がボディーについて取れません。スタンドに相談すると、機械にかけて綺麗に取れるけどコーティングがどうなるかはメーカーに聞いてくれといわれました。その場合にコーティングは取れてしまうのでしょうか?

  • 車検の見積もりはいつ頃がいいですか?

    新車で車を購入して、今年の5月に初めての車検があります。 車検の費用を知りたいので、ディーラーやスタンド等どこかで車検の見積もりを頼もうと思ってます。 12月にスタンドに行ってとりあえず話をしてみたら、時期が早くて金額は分からないと言われました。 車検自体は、多分ディーラーにやってもらう事になると思うのですが、 車検1ヶ月前くらい見積もりを頼んだら、およその費用が分かるでしょうか? 車は日産のノートです。

  • 中古車雑誌に載っている

    未使用車とはどの様な物なのでしょうか?何台もその様な車が載っているですが新車で未使用なのに何故中古車屋にあるのかがわかりません。本当にお買得なのでしょうか?

  • トラック(1.2t)にマーカーランプを付けていると車検は通りませんか?

    今、1.2t車のダイナに乗ってます。 新車時には1コもマーカーランプは付いていなかったのですが 自分で緑色のマーカーランプを左右で 10コ付けました。 ボディからは はみ出してない状態なのですが、 いつも出してる民間車検工場に点検に出したところ これでは車検は通らないよ、と言われたのですが これは色がダメなのでしょうか? それとも車の長さに対して、マーカーランプは 何個まで と、言う決まりがあるのでしょうか? それとも、新車時からマーカーランプが 付いていないと 車検は通らないのでしょうか? あと、色であるのなら 何色なら車検に通るのか 詳しく教えてもらいたいと思っています。