RA6系の足廻り流用について

このQ&Aのポイント
  • RA6系の足回りをRA7に流用する方法とおすすめの組み合わせについて教えてください。
  • RA6系とRA7系の車高の差はショックの長さの違いなのか、サスの長さの違いなのか教えてください。
  • RA6系の純正サスショックを使用して車高を2~3センチダウンすることは可能なのでしょうか。
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RA6系の足廻り流用について

お世話になります。 他のサイトでも聞いてみたのですが分かる方がいらっしゃらなかったのでこちらのサイトなら分かるかと思い質問させて頂きます。 私は前期オデッセイL(RA7)に乗っています。 足回りは現在純正です。 モデューロのフルエアロ組んだのですが腰高が気になってます。 ですが、車庫は段差がキツいのでダウンサス(4~5cmDOWN)を入れると擦ってしまいます。 しかも豪雪地帯なのでむやみに車高を下げる事もできません。 2~3cm程度の車高ダウンが希望なんです。 そこでちょっと思いついたんですが、FF車(RA6)と4WD(RA7)だと元々の車高が2~3cm位違いますよね。 なので、RA6用の純正サスショックを入れれば、2~3センチダウンできるのではないかと思いました。 程度の良い物を安く手に入れられるし一石二鳥ですし。 そこで質問です。 1→RA6系の足回りは前期・後期・アブソルート・3リッターなどグレードに関係なくポン付けで流用は可能なのでしょうか。 2→2駆と4駆の車高の差はショックの長さの違いなのでしょうか。それともサスの長さの違いなのでしょうか。 3→純正流用でお勧めの組み合わせが有りましたら教えていただけますと幸いです。

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  • uzurara
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回答No.1

1:ホンダ車のアブソーバ系の寸法は、車種が違っていても取り付け寸法(径・ネジ間寸)がほぼ同じなので、取り付けが可能【かも】しれません。 2:4駆と2駆とでは後輪のサスペンション形式(ストラット vs ダブルウィッシュボーン等々)が違う場合がありますので、ポン付けは確認が必要です。 車高(ライドハイト(ホイルアーチ最高部からホイル中心位置までの距離))は、スプリングのバネ係数(kg/mm)とスプリング取り付け位置(高さ)と車重で変わります。 3:不明^^;

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