• ベストアンサー

鼻づまり(黄色い鼻水)が治りません・・・

GUNFITERの回答

• GUNFITER
回答No.2

多分副鼻腔炎(通称蓄膿症)だと思います。もうだいぶ前になりますが、私も同様の症状で長い間苦しんだ挙句、結局手術するしかないと判断し、手術しました。結果OKで、やってよかったと思っています。当時は、どんな薬も効果無しでした。ですからお苦しみはよく理解できます。 今でも風邪をひくとよく鼻が詰まりますが、市販の点鼻薬(現在「鼻炎スプレー」奥田製薬を使用)ですっきり解消しています。 まず、耳鼻科で診断を受けられることをお奨めします。黄色状のものを吸引してもらうだけで、だいぶ楽になりますよ。早くよくなるといいですね。お大事に。

noname#101283
質問者

お礼

お忙しい時期にお返事いただきまして恐縮です。やはり蓄膿症なのでしょうか。今まで鼻の病気に縁が無かったので考えもしませんでした。実は昨日、耳鼻科をやっている休日診療所に行ったのですが、吸引してもらえませんでした・・・やはり耳鼻の病気では無いのかなと思ったのですが、やっぱり年明けにはもう一度行ってみます。こうなった上は覚悟して手術も視野に入れて治療しようと思います。色々心構えが出来ました。本当にありがとうございました。