• ベストアンサー

ケーブルテレビの電源が入ると勝手に録画になるDVDプレヤーの設定解除について

最近地デシが開始され、ケーブルテレビをデジタルで再契約し、地デジ対応テレビを購入しました。 接続は、ケーブルレビ会社の人に頼んだのですが、デジタルケーブルの電源をつけると必ずDVDレコーダー(東芝RD-X4)の電源も入りline3(ケーブルのチャンネル)の録画が始まります。 この、必ず録画が始まる設定を解除したいのですがどうすればよいのでしょうか? また、Ir連動録画?の設定にはなっていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

本体の左上の入力自動ボタンを押して、本体のディスプレイからL-AUTOの表示が消えれば解除されます。

yabunaisya2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の入力自動ボタンというのが見当たりませんが・・・ ちなみにケーブルの器械はパナソニック製です。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

LINE3入力への映像ケーブルを抜く。ビデオ端子(黄)S端子(黒)D端子(青、紫か)のどれかがつながっているでしょう。 これはもともとは外付けチューナー(BSやCSデジタル放送)の予約と連動録画する機能です。映像信号来れば録画開始だから予約設定は外部機器だけでいいわけです。 LINE1やLINE2にすれば望むときだけ録画できます。このときはSTBと録画機両方に予約設定します。 Irリモコン(ビデオマウス)使えば外付け機器がリモコンみたいなものでチューナー(CATVのSTB)だけに予約設定すればいいです。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ちょっとテレビ台とテレビが重くて一人ではなかなか難しい状況です。 人を集めてがんばろうと思っています