• ベストアンサー

ケーブルテレビの設定に詳しいかた、お願いいたします。

このたび引越しをしたのですが、前の家にはケーブルテレビが通っており、契約はしていませんでした。 しかし普通のテレビ放送を見るためにもテレビ側をケーブルテレビ受信の設定にしないと見られなかったのでそうしていました。 そのテレビの状態のままで、引越し先(ケーブルテレビなし)でもキレイに見ることができました。しかし、DVDプレーヤーを通すと映らなくなりました。 普通のテレビの設定に戻すとDVDプレーヤーも使えますが、映りは、 DVDプレーヤーを通さないで、ケーブルテレビの設定にした状態が一番キレイなのです。 ですので、ケーブルテレビの設定で、DVDプレーヤーで録画できるようにしたいのです。 不可能でしょうか? 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 ちなみに、プレーヤーは 東芝のHDD&DVDレコーダーRD-XS24をインターネットに繋がず使っています。 カテ違いかもしれませんが、あえて、このカテに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si811
回答No.3

おはようございます。 もう既に他の回答者様のご意見で 解決されたかもしれませんが、 URL載せておきます。 これと同じことを確認すればよいと思われます。 ほとんどのCATVはパススルー方式で地上波を 送信しているはずなので、大丈夫かなと思います。 もし設定してダメなら契約されているCATVへご確認ください。 DVDレコーダーでEPG受信されて番組表が確認できれば問題ないはずです。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/tutorial/xs34/ch_settei.htm
4noheya
質問者

お礼

>もし設定してダメなら契約されているCATVへご確認ください。 今はケーブルテレビのない家なので、ケーブルテレビがある場合は教えていただいた方法で解決すると思うのですが、いかがなものでしょうか? 実家の問題なのですぐに自分では試すことができないのですが、そう伝えてみます。 わかりやすいサイトありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyoyasai
回答No.2

東芝のHDD&DVDレコーダーは持っていないので、一般論ですがテレビのチューナーと同じで、VHF、UHF、ケーブルテレビ、BSの4つ帯域を切替えて録画しているだけなので、メニューを呼び出して受信地域をセットすれば見えます。 電源を入れて最初にする事なので、初期設定メニューの中にあるはずです。

4noheya
質問者

お礼

>VHF、UHF、ケーブルテレビ、BSの4つ帯域を切替えて録画しているだけなので、メニューを呼び出して受信地域をセットすれば見えます。 確認してみます! ありがとうございました。

回答No.1

ただ単に、そのケーブルテレビがコピーキャンセラー信号をかけているんじゃないですかね?

4noheya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ケーブルテレビがコピーキャンセラー信号をかけている とはどのようなことになっているのでしょうか? 解決法はありますか?