• 締切済み

東芝ビデオレコーダーの放送受信

東芝HDD&DVDビデオレコーダーRD-XS43を使用していますが 引っ越しをする前は問題なかったのですが 引っ越し後のマンションで ビデオレコーダーのチューナーの地上放送のみ 見にくいほど受信状態が悪くなりました。 (BSは問題ありません) アンテナはどちらのマンションもケーブルテレビのアンテナでマンションの距離は500mくらいしか離れておらずケーブルテレビの局も同じです。 (ケーブルテレビ局はJ:COM仙台キャベツです。) ビデオレコーダーのチューナーの地上放送の受信状態が かなり悪く微調整では ほとんど変わりません。 アンテナケーブルをビデをレコーダーを通してテレビにつないでいますが テレビ単体の映りはきれいです。 単なる故障でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• black2005
回答No.2

No.1です。 レコーダもTVも地アナでの話なのですね。 後段に繋いだTVは綺麗に映るのに、前段のレコーダの映りが悪いとなるとレコーダ自体の問題のような気がしますね。 レコーダ経由で繋いだTVが綺麗に映る以上、アンテナ線の不具合も考えにくいです。 引っ越しと同時に壊れるなんて、タイミングが良すぎる気もしますが・・・ お役に立てず申し訳ありません。

• black2005
回答No.1

デジタル放送しか配信されておらず、レコーダで受信不能なのでは? 一方、TVは地デジ対応機種なので問題が無い・・・とか考えられませんか?

haruichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ケーブルテレビ局ではアナログ放送も配信しております。 レコーダーで受信不能でなく、受信していますが映りが悪くて困っています。 テレビはアナログ放送専用の受信機です。