• 締切済み

矯正中です!かみ合わせについて教えて下さい!

部分矯正をしています。上の歯ならびだけですが・・ もう後一ヶ月で矯正は終了の予定なんです・・ 5日前に調整をしに締めてもらいました。 するとかみあわせがかなり不快な感じになりました。(もちろん歯が動いたのでしょうが)歯と歯がうまくかみ合ってないような。 あごが疲れる感じで頭痛もたまにします。心配です。医者に連絡した方がいいでしょうか? 治療後にはなじんできてきにならなくなるものでしょうか? 痛みとかはないですが・・しっくりきてなくて・・ よろしくおねがいします。

みんなの回答

• air0930
回答No.2

緩めると、最初は噛み合わせに不快感が残りますが、 だんだんなじんできますよ(^-^) まだ、頭痛は続いていますか?? 本当に辛いようなら、一度電話してみてはいかがでしょうか。 最悪、緊急用に繋がる場合の歯科医もあるみたいです。 もしくは、緊急指定病院に相談されてみても良いかも、、、 もうすぐ、終了ということなので 最後の調整に力を入れたのですね~ 私も、つい今月の初めにはずしたばかりです(>_<) その時にきつめにとまっていました。 先日の回答のように、幸い頭痛はありませんでしたが、 最初は、変な感じで、やりずらかったです☆ 余談ですが、私は現在は、上下にリテナー装着(着脱可能で 食事時のみ、外します)ですが、 この『痛かったこと』を無駄にしないように ずっとつけるように頑張っています♪ 質問者様も、本当にもうすぐですね! 頑張ってください☆

• air0930
回答No.1

私もかみ合わせが合わずに不愉快な感じのときがありましたよ~ 質問者さんと同じ状況ですね~ 幸い、頭痛はなかったので『歯が動いたんだ』という位で 次の調整までそのままにしてしまいましたが・。。 もし、明日の朝になっても頭痛がするなら、 歯科医に連絡して 少し緩めてもらったほうが良いと思いますよ。 そうするだけで、かなりラクになりますから!

ikuuyuu
質問者

補足

歯医者は4日まで休みなんです・・泣 それまで我慢するしかないのですが・・ 緩めてもらうと自然なかみ合わせになじんでいくもんでしょうか? なんだか不安で・・・・ 1月末で装置は外す予定なんですけど・・