• 締切済み

矯正中です!かみ合わせについて教えて下さい!

部分矯正をしています。上の歯ならびだけですが・・ もう後一ヶ月で矯正は終了の予定なんです・・ 5日前に調整をしに締めてもらいました。 するとかみあわせがかなり不快な感じになりました。(もちろん歯が動いたのでしょうが)歯と歯がうまくかみ合ってないような。 あごが疲れる感じで頭痛もたまにします。心配です。医者に連絡した方がいいでしょうか? 治療後にはなじんできてきにならなくなるものでしょうか? 痛みとかはないですが・・しっくりきてなくて・・ よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

緩めると、最初は噛み合わせに不快感が残りますが、 だんだんなじんできますよ(^-^) まだ、頭痛は続いていますか?? 本当に辛いようなら、一度電話してみてはいかがでしょうか。 最悪、緊急用に繋がる場合の歯科医もあるみたいです。 もしくは、緊急指定病院に相談されてみても良いかも、、、 もうすぐ、終了ということなので 最後の調整に力を入れたのですね~ 私も、つい今月の初めにはずしたばかりです(>_<) その時にきつめにとまっていました。 先日の回答のように、幸い頭痛はありませんでしたが、 最初は、変な感じで、やりずらかったです☆ 余談ですが、私は現在は、上下にリテナー装着(着脱可能で 食事時のみ、外します)ですが、 この『痛かったこと』を無駄にしないように ずっとつけるように頑張っています♪ 質問者様も、本当にもうすぐですね! 頑張ってください☆

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

私もかみ合わせが合わずに不愉快な感じのときがありましたよ~ 質問者さんと同じ状況ですね~ 幸い、頭痛はなかったので『歯が動いたんだ』という位で 次の調整までそのままにしてしまいましたが・。。 もし、明日の朝になっても頭痛がするなら、 歯科医に連絡して 少し緩めてもらったほうが良いと思いますよ。 そうするだけで、かなりラクになりますから!

ikuuyuu
質問者

補足

歯医者は4日まで休みなんです・・泣 それまで我慢するしかないのですが・・ 緩めてもらうと自然なかみ合わせになじんでいくもんでしょうか? なんだか不安で・・・・ 1月末で装置は外す予定なんですけど・・

関連するQ&A

  • 緊急です!アドバイス下さい!矯正です。

    部分矯正をしています。上の歯ならびだけですが・・ もう後一ヶ月で矯正は終了の予定なんです・・ 25日に調整をしに締めてもらいました。 するとかみあわせがかなり不快な感じになりました。(もちろん歯が動いたのでしょうが)歯と歯がうまくかみ合ってないような。 あごが疲れる感じで頭痛と吐き気がします。5日まで歯医者は休みです。5日まで待てないです。 通ってる医者は5日まで連絡つきません・・ 緊急に見てもらえるような矯正歯科はないでしょうか??? お願いします。連絡待っています。

  • 矯正によらない噛み合わせ治療

    こんにちは。 大阪在住の20代(♂)の者です。 私は、以前東京に住んでいるころに、歯列矯正を受けて(歯並びを治療しないと将来歯がダメになると言われたため)、後に大阪に移り住んだのですが、ここ数年噛み合わせの悪さが原因と思われる顎の痛みや頭痛、肩こりに悩まされています。 (矯正治療が原因なのかは定かではありません。) かなり症状が辛いので、大阪の方で歯医者や矯正歯科へ行ってはみたのですが、歯医者の方では健康な歯の治療はやっていないと言われ、矯正歯科では再度0から矯正しなおしだと言われてしまいました。  歯列矯正を再度するとなると、費用が100万円以上かかり、矯正器具を1年以上もつけて過ごすことになる上、前回既にそれをやって今があるだけに再度それをすることへの抵抗がかなり強い状態です。 (また同じ結果になったらきっともう立ち直れません)  そこで、歯列矯正以外の方法で、噛み合わせの治療をする方法(歯に被せ物をする等)や、それをやって頂ける病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教え頂きませんでしょうか。 できれば、関西圏がいいのですが、非常に困っている状況ですので、多少遠くても構わないのでお教え頂ければ幸いです。 非常に長年悩み続けている問題で、非常に困っております。 何卒ご支援賜り度。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 噛み合わせの治療

    昨年の10月~今年2月にかけて、歯を10本虫歯治療しました。3月に出産し、最近になって以前よりも歯の噛み合わせが悪くなっていることに気がつきました。 噛み合わせの調整に再び歯科医院に通っているのですが、一向によくなりません。顎の疲労、頭痛や肩こりまで起こるようになりひどくなっているようにさえ感じます。 インターネット等でいろいろ調べてみたのですが、「カーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていく方法には限界があり顔や身体の歪みに影響する」と書いてあるものが多くみられます。まさに今やっている調整法がこの方法です。 私が「右側の噛み合わせが低い」と言っても、左側の歯でカーボン紙を噛んでマークが付いたところを削っていきます。 また1年前に比べると歯並びや顔の歪みも悪くなった気がします。 悪くなった歯並らびの矯正も含めて、治療を考えています。 私と同じような症状があった経験者の方、また専門の方、アドバイスをお願いします。 また、現在主人の仕事の都合でロサンゼルスに住んでいるので、噛み合わせについて良いお医者様の情報がありましたらお願いします。

  • 歯列矯正したらかみ合わせ悪くなった

    のです。 小学校5年~高1年くらいまで歯列矯正を行いました。 姉が出っ歯で、妹の私は気にならない程度だったのですが、歯並びが八重歯の様に多少悪かったので、やることになりました。 下の歯を2本抜歯しました。 大学3年になった今、年々かみ合わせが悪くなり、正直矯正前の方がよかったです。今後どんどん悪くならないか心配です。 矯正前に写真を撮った覚えがあり、矯正後の写真もとる約束もしたのに、結局撮らなかったのです。歯型も矯正前と後で比べようと約束したのにやっていません。 そこの歯医者は地元の知り合いの親の歯医者で、あまり文句は言えない感じです。 一度、歯列が崩れてきたのでほてい装置(入れ歯のような形状の装置です)を頂きたいとお願いしたのですが、もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。 私は親にも言えないまま、もやもやを残したまま月日を過ごしていますが、これはもうしょうがない事なんでしょうか><

  • 歯列矯正について

    私は歯並びが悪く、子供の頃から20年ぐらいずっとコンプレックスで悩んでいます。いつも歯のことが気になります。もうすぐ30才なんですが、大人になってからでも矯正する人って多いですか? 私は前歯2本が大きくて出ているので、口も閉じにくいし閉じるとあごにしわができて、怒っているみたいに見えてしまいます。 意識して唇に力を入れないと口が閉じません。 そのせいで写真を撮られるのも嫌いです。口を開けて笑ったら歯が見えて嫌だし、閉じて写ったらあまり楽しそうに見えないし‥。 見た目だけじゃなく、噛み合わせが悪いせいで頭痛の原因にもなっている気がします。 歯医者はとても苦手で、子供の頃麻酔の注射が痛すぎて大泣きした経験があり、矯正したいのですが行くのがすごく怖いです。抜歯の恐怖にも耐えられるかどうか不安です。 矯正って、こんな私みたいな怖がりでも誰でも必ずキレイな歯並びになれるんでしょうか‥。もし失敗して、矯正なんかしなきゃよかったなんてことになったら余計最悪なので心配です。 どんな歯科を選んだらいいかとか、ポイントがあれば教えてください! 大阪に住んでいるので、大阪でオススメのところがあれば知りたいです。

  • 歯列矯正の是非について教えてください

    31歳、既婚、女性。 歯列矯正について、詳しい方のご意見をいただけたら助かります。 長年きれいな歯並びにあこがれてきたのですが、親兄弟・夫に比べればそんなに歯並びがひどいわけではないので、理解が得られず、矯正を諦めていました。 つい最近、部分矯正というものを知り、幸い近くに部分矯正も扱っている歯科医院があったので、今日そちらに相談に行ってきました。 そちらの歯科医院では、しっかり問診をし、歯並びに対するコンプレックスや要望などを聞いてくださった上で、歯ぐきの状態やあごの関節の状態、上下のかみ合わせなどを診てくださりました。 その結果、お医者さまの見解はこうでした。 (1)気になっている上の前歯6本の部分矯正は、一部は可能だが、6本全部をよくしたければ全体矯正でないと無理。 (2)家族が言うように、歯並び自体はそんなにひどいものではない。歯のクリーニングで白くするだけでも、ぱっと見の印象がずいぶん変わるから、それでいいのではないか。 (3)上下それぞれの歯並び自体はそれほど悪くはないが、かみ合わせが悪いため、上下の中心線の位置がずれていて、下あごが少ししゃくれているように見えてしまう。また、かみ合わせの悪さがあご関節に負荷をかけ、本来丸い形のあごの関節の骨が左右どちらも1/4ほどすり減ってしまっている。 見た目のために矯正するというより、上下のかみ合わせをよくし、あご関節への負荷をなくすために全体矯正するのがよいと思う。 こういった話を聞き、次回とりあえず歯のクリーニングをしましょうということで帰ってきました。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、このまま上下のかみあわせの悪さを放っておいた場合(全体矯正をしなかった場合)、将来的に何か問題は起こってくるでしょうか?20歳前後の頃、あごの関節が痛くて口をあまり大きく開けられない状態が数ヶ月続いたことがあるのですが、そういったことがまた起こったりするでしょうか? 100万円程の費用がかかると思うのですが、それくらいの費用をかけてでもかみあわせの悪さ、あご関節への負荷を治しておくべきでしょうか?ますます骨がすり減っていく可能性はありますか? 今は見た目の問題よりも、そちらのことが気になっています。今日行った歯科医院でまた聞いてみれば済むことなのですが、夫に相談する上で、どうしても知っておきたい情報なので、どなたか詳しい方がいらっしゃればお願いいたします。

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 歯列矯正って痛い?

    私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 顎の矯正について

    若い頃、顎にボールが当って衝撃を受けて以来、口を大きく開くと途中から「カクっ」と左右にずれるような開き方になってしまうようになりました。 1年くらい前に、昼食をしようとすると、口が開けようとすると顎に激痛が走り、その時は食事ができませんでした。夕食時は少しずれも矯正されたような感じがして普通に食べられるようにはなったんですが。 それ以降、時々顎が痛むし、顎の矯正の得意そうな歯医者さんに行って相談したところ、 歯の矯正が必要で保険が利かない(検査10万円、矯正治療110万円)が必要だと言われました。 確かに歯の矯正をして、噛み合わせをすることは必要だと思いますが、今の顎の痛みもなくなるのか心配で、治療方法として正しいのでしょうか? 昔から歯医者嫌いだったので、永久歯が抜けた後も何も処置しなかったため、抜けた所を詰めるように下の歯が動いてしまって、確かに歯並びは良くなく、上下の歯の噛み合わせも良くありません。 今は、歯の両奥に部分的なマウスピースを造ってもらったので、夜は装着して寝ています。 長々と書きましたが、要は顎の痛みはどうすべきかというのが質問です。 すいませんが、宜しくお願いします。

  • かみ合わせの治療費用

    先日、歯医者(大学病院)に言われました。 片方の側でしかお食事してないですね(噛んでない)。と。あごもずれてもう片側でしか食べてない状態だと。 あごのずれも直してきちんと左右両側で食べれるようになりたいのですが、そのためにはどんな治療になるんでしょうか? かみ合わせもこどものときから不正咬合とは言われ続けましたが親が矯正させるほどの経済的余裕もなくそのまま大人になりました。矯正はかなりお金も期間もかかるとは知っているんですが。 でもちゃんと両側で噛みたいし、からだの不調もこのかみ合わせや歯のことから来ているんじゃないかと、そのことで頭がいっぱいです。 どんな治療になり、費用がどのくらいか教えて下さい。お願いいたします。