• ベストアンサー

山梨です。

私は神戸在住の者です。一月中旬に、富士急ハイランドに自家用車で遊びに行こうと考えているのですが、そのことについていくつか教えていただきたいのです。 それは… 1.大阪市内からならどのルートを通れば一番、早く、安く行けるのか。また、所要時間、料金がどれほどかかるのか。 2.富士急ハイランド周辺の格安の宿についての情報。宿の形態については問いません。 この2点を教えていただきたいのです! 是非よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

神戸からは使ったことがありませんが、一時帰国時には東京から諏訪湖方面や白馬には良く行くのですが、 中央高速でも東名でもよいのではないですか? 両方ともたまに使いますが、下を使わない中央高速の方が、道の凍結などの心配が少ない感じがします。 中央なら東京方面に進み、大月ジャンクションで富士山方面に行けばあります。http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/information/access_index.html 安い宿・・・・寝るだけなら、スパはどうでしょう? http://www.hasebe-kaihatsu.co.jp/kenkou/index.html

No291
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.3

関西からなら東名ですね。 東名の御殿場インターを降りて、東富士五湖道路にはいります。この富士五湖道路はそのまま中央道と直結してますので、中央道に入る手前のインターで降ります。インターからそのまま富士急ハイランドに入れます。 東名で来た場合、凍結や雪の心配がぐっと減ります。でも、富士急ハイランドを含む山梨県は朝方は凍結等がある地域なので、スタッドレスタイヤとチェーンは用意しておいたほうが良いでしょう。 時間は8時間有ればなんとかなるかな。

No291
質問者

お礼

かなり詳しい道順、ありがとうございます! スリップに気をつけていってきます!

• kmsr
回答No.2

「中央道」河口湖ICを降りて真横に有るので迷う事は無いと思います。 大阪吹田からだと6時間弱。。 高速料金は普通車で片道1万円強位だと思います。。 河口湖辺りは雪が多いので、タイヤの冬装備は忘れないで下さい。 冬装備をされて無い車は国道に下ろされます。 (検問してます。) 国道も凍結とかしてるので十分の注意が必要と思います。 行く1週間前から天気予報は確認した方が良いです。 山梨の雪は1回積ると中々溶け無いです。 スキーには良いんですけど。。。^^; えっと。。宿は河口湖周辺に沢山有ります。 山中湖も近いので、山中湖のペンションもお勧めです。

No291
質問者

お礼

冬装備は考えてませんでした… 助かりました!