• 締切済み

顎関節症で困っています

yas8225の回答

• yas8225
回答No.8

皆さん色々な解答がありましたが、どれが合うかはその人によって違います。 しかし顎関節症はまず噛み合わせという人が多いのですが、噛み合わせが悪くなるのはそのまわりの筋肉に問題があります。それと姿勢とストレスです。顎関節は身体の重心線上にないので関節自体が不安定です。しかも亜脱臼(のような)感じで 動いていることも不安定になる要素です。ですから姿勢が悪いとより一層影響します。そしてストレスは自律神経に一番影響し、自律神経は脊柱の前面を通っている ので、その影響で頚のまわりの筋肉が緊張します。それによって咀嚼筋(噛む筋肉)などが硬くなり噛み合わせが悪くなります。肩凝りや噛みかたの癖(片方で 噛んでしまうなど)でも咀嚼筋が硬くなります。歯軋りはストレスが一番の原因で 頚まわりの筋肉の緊張からきます。 ひどくなってくると歯がすり減りよけい噛み合わせが悪くなることもあります。これら全てが顎関節症の要因です。 歯医者に行くのも悪くは無いのですが、一番の問題は咀嚼筋などです。ですから 側頭部や顎まわり頚まわりの筋肉を柔らかくすることが重要です。それを治療するには、顎関節症をよくわかっている治療院に行くことをお勧めします。指圧・整体 ・カイロなどの総合療法をやっているところが良いですね。 私の治療院でも今まで何人も治療しました。が、水道橋なので遠いですね・・・ あとは睡眠を良く取ることと、ストレスを発散することですね。 私は治療師なんですが以前顎関節症になりました。忙しくて睡眠時間も少なく、 ストレスもそうとう溜っていたのでなってしまったのですが、同僚に治療してもらい2日で痛みも取れ動くようになりました。 参考になったでしょうか? 

参考URL:
http://www.shiatsuya.com
kobabeer1
質問者

補足

ご返事おそくなり、大変申し訳ありません。しかも、懇切丁寧なアドバイスに大変感謝申し上げます。とりあえず姉は通院を続けているようです。皆様のアドバイスを基に、早く良くなればと思います。