• 締切済み

顎関節症で困っています

yas8225の回答

  • yas8225
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

皆さん色々な解答がありましたが、どれが合うかはその人によって違います。 しかし顎関節症はまず噛み合わせという人が多いのですが、噛み合わせが悪くなるのはそのまわりの筋肉に問題があります。それと姿勢とストレスです。顎関節は身体の重心線上にないので関節自体が不安定です。しかも亜脱臼(のような)感じで 動いていることも不安定になる要素です。ですから姿勢が悪いとより一層影響します。そしてストレスは自律神経に一番影響し、自律神経は脊柱の前面を通っている ので、その影響で頚のまわりの筋肉が緊張します。それによって咀嚼筋(噛む筋肉)などが硬くなり噛み合わせが悪くなります。肩凝りや噛みかたの癖(片方で 噛んでしまうなど)でも咀嚼筋が硬くなります。歯軋りはストレスが一番の原因で 頚まわりの筋肉の緊張からきます。 ひどくなってくると歯がすり減りよけい噛み合わせが悪くなることもあります。これら全てが顎関節症の要因です。 歯医者に行くのも悪くは無いのですが、一番の問題は咀嚼筋などです。ですから 側頭部や顎まわり頚まわりの筋肉を柔らかくすることが重要です。それを治療するには、顎関節症をよくわかっている治療院に行くことをお勧めします。指圧・整体 ・カイロなどの総合療法をやっているところが良いですね。 私の治療院でも今まで何人も治療しました。が、水道橋なので遠いですね・・・ あとは睡眠を良く取ることと、ストレスを発散することですね。 私は治療師なんですが以前顎関節症になりました。忙しくて睡眠時間も少なく、 ストレスもそうとう溜っていたのでなってしまったのですが、同僚に治療してもらい2日で痛みも取れ動くようになりました。 参考になったでしょうか? 

参考URL:
http://www.shiatsuya.com
kobabeer1
質問者

補足

ご返事おそくなり、大変申し訳ありません。しかも、懇切丁寧なアドバイスに大変感謝申し上げます。とりあえず姉は通院を続けているようです。皆様のアドバイスを基に、早く良くなればと思います。

関連するQ&A

  • 顎関節症について…

    こんばんは。 実は先日、顎関節症にかかっているかもしれない、ということがわかり、病院で診察をしたいのですが、顎関節症はどこの病院の何科に行けばいいのかがわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

  • 顎関節症です。。

    顎関節症です。 3年前位に大学病院に通って治療していましたが、 私の仕事が日曜しか休みがないのと先生の都合で通えなくなり、今は通院していません。 ストレスを溜めずにいれば自然に治癒するとも聞きました。今は通院せずに出来れば自然に治療できたらいいなあと思います。 かみしめは何とか自分で克服しましたが寝ている時に歯軋りをする時もあるみたいでスプリントをつける時もあります。 頭痛もあるのですが大学病院では顎関節症から来ているものと判断されました。 症状が少しでも軽くなればいいなあと思います。 何か良い対処法があればアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 顎関節症

    いま高校一年生の男子です。 小学6年生のとき、あごが変な気がして学校の歯科検診できくと、顎関節症かもしれませんと言われました。 高校生になるまでほっておいたんですが、このごろすこしかくかくなるので、そろそろ病院にいこうとおもいました。 でも、顎関節症はどんな科にいったらいいんですが?? 顎関節症の人や、顎関節症だった人、詳しい人は小さな事でもいいのでアドバイス等をください。

  • 顎関節症

    読んでいただき、ありがとうございます。 私は中学生ですが、顎関節症です。まだ診断も何も受けてはいないのですが、間違いなく 顎関節症の症状があります。 私の症状は、あごがカクカク言ったり、朝起きた時にあごが全部開けられない時があります。 顎関節症についてネットでいろいろ調べてみたのですが、専門的なことばかりで、 治療費もものすごく高いという情報が載っていたりして、とても心配です。 もちろん、ちゃんと治したいです。でも、治療費があまりに高いと親に迷惑をかけてしまうので 病院に行くのが心配です。 みんながみんな、ちゃんと治るという訳でもないらしいし、医者によっては間違った治療をして、 症状が悪化してしまう人もいるみたいなので、病院に行っても治るのか怖いです・・・。 私と同じ顎関節症の方、なったことがある方、完治された方など、 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 顎関節症について

    このカテゴリでよいのかわからないのですが、お願いします。 最近どうも顎関節症の症状があり病院にかかろうと思っています。 顎関節症は何科にかかればよいのでしょうか? あと、東京都内で顎関節症の有名な病院があれば教えてください。 お願いします!

  • 顎関節症???

    こんばんわ! 2日前くらいから、左のこめかみから耳にかけてがすごく痛いです。 痛くなりたてのころは、すごく痛いというわけではなかったのですが、今日になって、何もしていなくても痛みが出るようになりました。(特に今が、です。) 口をあけるとき・食べ物を噛んでいるときが痛いです。 今は、口を閉じるだけでも痛いです(涙) たまに、ちょっとしたこと(大あくびなど)で顎のあたりが痛くなっていたので、今回もそれだろう、と軽い気持ちで考えていたのですが、なかなか痛みが消えないし、ひどくなってきているような気がするので、心配です。 これって、顎関節症でしょうか? 病院に行きたいのですが、顎関節症の場合、何科に行けばよいのでしょうか? 顎関節症・この様な症状になったことのある方、ご回答宜しくお願いします^^

  • 顎関節症

    こんにちわ。 2年前に、食事するときに片側で噛んでいたことが原因となって顎が開かなくなり、顎関節症と診断されました。レントゲンを撮った結果、骨格に異常はなく、顎の筋肉のバランスが崩れたとの診断でした。治療の結果、顎は開くようになりました。このときに病院通いを止めました。 普段はそこまで障害を感じないのですが、こめかみや首、肩にかけての筋肉に頭の重さが負担となっているようで、下を向いて勉強しているときなど、すごくつらいです。 初診の時の病院とは違う病院にかかったりもしましたが、そこでも、「顎関節症は様々な原因が、複雑に関係して症状がでることがあり、現在の医学では完璧に治すということは不可能に近いです。」といわれました。そこでも、首や肩の筋肉の緊張を和らげる為に、筋肉に電流をながしてもらうだけでした。 本当に顎関節症は、もう一生治らないのでしょうか?また同じような症状の方で、改善した方がいたらなんでもアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 顎関節症を治すためにどこに行けばよいでしょうか

    顎関節症を治すためにどこの病院がよいか調べていますが、分からないところがあります。http://www.tmd.ac.jp/dent/tmj/tmj-J.htm  と  http://www.tdc.ac.jp/hospital/ch/c_66.html を調べてます。どちらも顎関節症について詳しそうでよい治療法がありそうなので調べてます。東京歯科大学千葉病院では口腔外科以外にも外傷や顎変形症など細かく分かれているのでより詳しい検査や治療が行われるのではないかと思ってます。どちらがよいのかなどアドバイスを教えてください。急いでます。

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

  • 顎関節症について

    4年ほど前に顎関節症と診断されスプリントを使用していましたが治る前に使用をやめてしまいました。今でも口を大きく開けると音が聞こえたり、疲れているときには引っかかって開きにくかったりします。そのことには慣れてしまったせいもあり特に気にはならないのですが、最近左の頬骨が外に突き出してきているような気がするのです。数年前の写真と比べても明らかです。顎関節症の症状があるのもあごの左側です。やはり顎関節症の影響でしょうか。もう一度病院で診てもらうべきでしょうか。歯科医の方やこのことに詳しい方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。