• ベストアンサー

勉強を兼ねてサーバ構築・・・おすすめのディストリビューションは?

Linuxの勉強を兼ねて (unix系についての知識はlsなど多少コマンドを知っているだけです・・・) Linuxでサーバを立ててみようと考えているのですが、 (サーバを立てた経験はありません) どのディストリビューションを選択するのがよいでしょうか? fedora core 6かdebianあたりにしようかなーと思っているのですが、 どうもそれぞれの特徴がつかめきれず、決め手がなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 550
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

fedoracore6は安定感に欠けます。Xen等最新の機能を使う必要性がないならお勧めはしません。fedora5を使うほうが賢明かとおもいます。FC5を使うならば同じRHL系列で安定しているのでcent osが個人的にはお勧めです。 debianの場合、安定感は抜群ですが、ちょっと古さを感じます(別に悪いわけではありませんが)。しかし、サーバの立て方を解説したリファレンスがFCに負けじ劣らじ多いので、大丈夫だと思います。 全体を端的にまとめれば、新機能のRHL系か、安定感のdebian系かということになります。 それぞれのディズトリビューションはさらに細分化されいろいろと特徴がありますが、結局一番好きなのを使うのがよいと思います。ディストロウォッチなどで好きなものを見つけてください。 http://distrowatch.com/ SELinuxの導入が簡単なので、私はCentOsを使っています。

その他の回答 (1)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.2

初心者にとってはドキュメントの豊富さ、入手しやすさが一番大切でしょう。体系的に勉強するならやっぱり書籍が一番なので、本屋に行って、Linuxコーナーで眺めてみて、 ・サーバー構築のガイド本 ・Linuxの各種設定のガイド本 の両方があるディストリビューションがいいでしょう。 なお、書籍代1万円くらいはかけたほうがいいですよ。 Pentium 4 以降のPCなら、Fedora Core それ以前なら、Debian をおすすめしておきます。 ちなみに私はPen2 の 233MHz にDebianいれて使ってます。この機種にFC5を入れたらXがまともな速度では動きませんでしたが、Debianだと実用速度でレスポンスしました。設定の時だけXを使って、あとはXを切ってサーバーにしてます。

関連するQ&A

  • サーバ構築でのディストリビューション

    初めてサーバ構築を行おうとしています。 ディストリビューションをfedora coreに決めようと思っているのですがバージョンがたくさんあり、どのバージョンを使うか悩んでいます。 バージョンでの違いで大きな差はありますか? また、よく使われているバージョンはいくつでしょうか?

  • linux サーバのディストリビューションは何がお勧めですか?

    linux サーバのディストリビューションは何がお勧めですか? 今までは CentOS 5 を使っていました。 噂ではCentOSは運営がストップしちゃったとか… 最近はよく Ubuntu とか Debian とか聞くんですが、これってデスクトップ系ですか? そもそもサーバ系とデスクトップ系とかに分けちゃっていいんだろうか…。

  • サーバ構築

    CentOS4.2 Debian でサーバの構築を考えています。 利用目的はWebサーバ,Mailサーバです。 当初Fedora Coreを利用しようと思っていましたが,Linux関係の開発をしている方に会う機会があり,その時に,安定性を求めているなら,上記のどちらかがいいんじゃないかと言われました。 また,調べているとCentOSにはサーバー重視のCentOS-4.2Serverというものがあるみたいなのですが,CentOSとの違いはありますか?(GUIも使用したいので,大きな違いがないならCentOSでもいいのではないかと思っています。(CentOSを選ぶなら)) ・安定性 ・使いやすさ の2点でCentOS4.2,Debianどちらがいいのでしょうか?

  • RDBMS構築にお勧めのディストリビューションを教えてください。

    RDMSを再び勉強、構築しようとしています。 現在お勧めのLinuxのディストリビューションを教えてください。 現在までの条件があります。 ・Turboinux8WS(商用)でサーバサービス(DHCP、DNS、samba、ftp、Apach、NAMAZU、PostgreSQL)を構築までしていた。 ・Perl、phpを勉学し始めたが、HDDの故障と自身大病を患い以降の情報を知らない。 ・ATA133インターフェースカードがLinux対応にもかかわらず、Turbolinux8では認識されなかったため、断念。 主なハードウェアは、PentiumIIプラットフォーム。 ・ディストリビューションは無償、商用を問わない。ただし、個人が購入できる範囲。2万円以下。 ・Redhat、rpm系を希望。 Fedoraの最新版がリリースされたようですが、メンテナンス性、対ウイルス性など特徴を合わせて教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 自宅サーバーにお勧めのディストリビューションは?

    今までVineLinux3.1で自宅サーバーを構築してきましたが、カーネルが古いことと、お遊び度がないので他のディストリビューションの物色をしているところです。ルーター(NTT X400V)が強固なので、さほどセキュリティに気をつかう必要もなく今度は遊べるサーバーにしようかとも考えています。 実績で行くとFedora Core4になるのでしょうが、何か他に非商用ディストリビューションで面白いものがあれば教えてください。英語は出来ますので、英語版でもかまいません。しかし北京語・フランス語などは勘弁してください。 実際にそのディストリビューシュンで運用されている方のご意見をきかしていただきたいです。

  • どのディストリビューションがいい?

     今回、初めて自作PCをつくりVistaをOSとして選びました。しかし、正直言ってあまり期待していたほどよくなく微妙です。そこで、デュアルブートをしてひとつlinuxのOSを入れたいと思います。  Linuxに関する経験はほとんどなく、PS3にFedora Core 5 を入れたぐらいです。どのディストリビューションを選べばよいのかわかりません。 ・Windowsから離れているもの ・Linuxについて勉強する気でいるので、初心者向けではなく中級者向けあた りのもの ・ある程度改造できるもの 以上の条件に1つでもあてはまるものがいいです。よろしくお願いします。

  • linuxサーバ入門用の解説書おすすめは?

    linuxで各種サーバを勉強したいのですが、決定版的な参考書が見つからず困っています。 基本的なコマンドすら知らないド素人なのですが、実際に「この本で覚えることができた」という方が いらっしゃいましたら書籍名をお教えいただけないでしょうか? ディストリビューションはDebianかCentOSを使う予定です。

  • Linux のディストリビューションについて

    みなさんのおすすめのディストリビューションを 教えてください. 私のパソコン(ノート)の現在のスペックは CPU : Pentium (3) 800M メモリ : 128M HDD : 20GB (win:15GB, vine:5GB) となっています. 今後 vine を消して,また何らかの Linux を 入れようと考えています. 私が使いたい機能,アプリケーションとして KDE, gcc, mozilla or Opera ぐらいなんですが,どのディストリビューションを 入れるのがいいと思われますか? 個人的に調べて,今迷ってるのが Fedora, Berry Linux といったとこなんですが・・・. 各ディストリビューションの特徴なんかも 教えてください. よろしくお願いします.

  • linuxのディストリビューションについて

    一般に出回っているlinuxのディストリビューションとしてFedoraやubuntuなど沢山ありますが、どれが良いのか分りません。 選ぶ基準としてはシステムプログラミングを勉強したいのでその方面の解説書が沢山、出版されている物がよいと考えています。それで、出来るだけ他のディストリビューションと共通している(UNIXのSystem V 又は BSDに近い?)OSがいいと思っています。 パソコンが古いので、(2004年購入)CPUなどは結構処理能力は遅いと思います。メモリも512MB程度です。 またWindowsとデュアルブートにしたいとも考えています。 こうしたもろもろの事情を考慮するとどのLinux(無料で入手できるもの)をインストールすればよいか、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • サーバ構築での、Linuxディストリの選択

    ycqxs765です。 CPU 500MZ RAM 128MB サーバを構築したいと思っておりますが、Linuxディストリの選択に迷っております。 Fedora Core 1 or 2 or 3 Solaris SUSE Linux どれがお勧めでしょうか?カーネルは同じだと思いますが?。 サービス Web PHP SMTP POP MySQL よろしくお願いします。