• ベストアンサー

勉強を兼ねてサーバ構築・・・おすすめのディストリビューションは?

Linuxの勉強を兼ねて (unix系についての知識はlsなど多少コマンドを知っているだけです・・・) Linuxでサーバを立ててみようと考えているのですが、 (サーバを立てた経験はありません) どのディストリビューションを選択するのがよいでしょうか? fedora core 6かdebianあたりにしようかなーと思っているのですが、 どうもそれぞれの特徴がつかめきれず、決め手がなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 550
回答No.1

fedoracore6は安定感に欠けます。Xen等最新の機能を使う必要性がないならお勧めはしません。fedora5を使うほうが賢明かとおもいます。FC5を使うならば同じRHL系列で安定しているのでcent osが個人的にはお勧めです。 debianの場合、安定感は抜群ですが、ちょっと古さを感じます(別に悪いわけではありませんが)。しかし、サーバの立て方を解説したリファレンスがFCに負けじ劣らじ多いので、大丈夫だと思います。 全体を端的にまとめれば、新機能のRHL系か、安定感のdebian系かということになります。 それぞれのディズトリビューションはさらに細分化されいろいろと特徴がありますが、結局一番好きなのを使うのがよいと思います。ディストロウォッチなどで好きなものを見つけてください。 http://distrowatch.com/ SELinuxの導入が簡単なので、私はCentOsを使っています。

その他の回答 (1)

• microham2
回答No.2

初心者にとってはドキュメントの豊富さ、入手しやすさが一番大切でしょう。体系的に勉強するならやっぱり書籍が一番なので、本屋に行って、Linuxコーナーで眺めてみて、 ・サーバー構築のガイド本 ・Linuxの各種設定のガイド本 の両方があるディストリビューションがいいでしょう。 なお、書籍代1万円くらいはかけたほうがいいですよ。 Pentium 4 以降のPCなら、Fedora Core それ以前なら、Debian をおすすめしておきます。 ちなみに私はPen2 の 233MHz にDebianいれて使ってます。この機種にFC5を入れたらXがまともな速度では動きませんでしたが、Debianだと実用速度でレスポンスしました。設定の時だけXを使って、あとはXを切ってサーバーにしてます。