• ベストアンサー

入社時に提出する住民税納付書って?

こんばんわ。 私の友人が今年の8月で前職を退職し、2月から新しい会社で働くことが決まりました。その新しい会社から住民税の納付書を入社提出書類として提出を依頼されているのですが、それはどうして必要なのでしょうか?またその書類が無い場合はどこで取得できるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

住民税は前職に在職時は特別徴収という形で、給料から天引きされていたはずです。 しかし退職した結果、住民税の納付書が送られてきて直接支払う普通徴収に切り替えられたはずです。 今回新しい会社に入社したことによって、再び給料から天引きの特別徴収に戻る為、納付書の提出を依頼したのです。 もしすでに全額払ってしまっていたなら、そのときの領収書を出せば会社はそれで了承するはずです。

miya012436
質問者

お礼

ありがとうございました! よく理解ができました。友人にその様に伝えておきます。