• ベストアンサー

ipod shuffleに入れた曲はずっとPCに残しておくのですか。

ipod shuffle に曲を転送しました。 転送には成功したみたいで,曲は聴けました。 その後,PCの曲データは消去しました。 この度,他の曲を追加しようとしていると, 追加した曲は転送できたようですが,前から入っていた曲はなくなってしまいました。 なぜなんでしょうか,PCの曲データを消してしまったからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

>なぜなんでしょうか,PCの曲データを消してしまったからでしょうか? その通りです。 iPod発売時のキャッチコピーは 「iTunes To Go」という言葉で、日本語にすれば 「iTunesを持ち歩こう」でした。 その言葉通りiPodは「音楽を保管するもの」ではなく、 「パソコン内のiTunesに入っている曲を持ち歩くためのもの」です。 保管するのはパソコン側の役目であり、iTunesから消去する、 イコールその曲はいらないと言う事なのでiPodからも消去されます。 iPodはあくまでもパソコンの周辺機器であり、iTunes丸ごと、あるいは そこから選んだ曲を持ち出して聞く為のものである、と言う事です。 shuffle以外のiPodシリーズでは、設定を「手動で管理」にする事で iTunesから消去した曲もiPodに残す事ができますが、shuffleでは その設定項目自体がないのでそれもできません。 iPodに転送した曲をiTunesから消去してしまっていては、 iPodにトラブルが発生して復元(初期状態に戻す事)する事態になった場合、 全ての曲が失われてしまい、曲をiTunesに取り込むところからやり直す ハメになってしまいます。 そうならない為にも、そうはできない設定が標準になっているのでしょう。 それを理解した上でやるのなら設定を手動にして下さい、と言う事ですが、 shuffleでは手動にはできないので取りあえず関係のない話ですね。

libra98
質問者

お礼

年の瀬にありがとうございました。 まるでアップル関係者のようなわかりやすい解説で 大変助かりました。 これまで使ってきたのと考え方がまるで違うのでとまどいましたが, そういうことなら仕方ないですね・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

>なぜなんでしょうか,PCの曲データを消してしまったからでしょうか? そうです、そういう仕様です。 iPodShuffleを持っていいなので細かいことは分かりませんが。 iPodでは、iTunes7の右側の概要タブをクリックし 音楽とビデオを手動で管理にチェックをいれると それ以後は自分でコピーするか、 ミュージックタブで音楽を同期にチェックを入れ、これまでの様に同期させるかです。

libra98
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。