筆ぐるめ起動時のエラーで困っています

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめを起動する際にKERNEL32.DLLにエラーが発生し、起動できません。
  • PCを再起動しても問題が解決せず、リソースが足りないエラーも起こります。
  • 筆ぐるめの再インストールやシステムの復元を試しましたが、うまくいきません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆ぐるめ 起動時にKERNEL32.DLLにエラーが起き、起動できません

いい加減に年賀状をしなくちゃと、筆ぐるめVer.8.0をクリックしたら 「Fgwが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。  Fgwは終了します。  問題が解決しない場合はコンピュータを再起動させて下さい」 とメッセージが出て、筆ぐるめは終了。 以前から同じ現象はあったのですが、PCを再起動させれば使えていたのに、今回は何度再起動させてもダメなんです。 最近「リソースが足りない」と固まることがあるので、PC再起動、他は触らずに筆ぐるめをクリックしてもNG。 再起動させてリソースメーターを出して見ると、3画面IEを立ち上げている現段階で、システムとUserが44~59%、GDIが79~83%です。 PCを立ち上げてメールチェックしようとすると「メモリが足りないので他のソフトを…」とOEを起動出来ないことも最近度々で。メモリは128x2枚で256MBと、このPCに積めるMAXなのですが。 PCは富士通製、型番はFMV-BIBLO NE7/800、OSはWindows MEです。 筆ぐるめを再インストールすればOKかもしれませんが、嫁いで来た時にPCの箱は持ってきたのに同梱物が何も入っていないことに1年前にようやく気付きました… 我が家でも実家でも探せど見つからないままです。 大切なバックアップの取り方が良く分からず放置してしまっていたので、この冬休み中にトライしようとCD-Rは買ってきたのに… システムの復元と言うのが出来ると聞きましたが、復元ポイントを作成したことがないので、もし何年も前の状態に戻ってしまったら…と思うと不安です。 最後に筆ぐるめを起動したのが今年の8月か9月で、問題なく友人の住所確認が出来ました。 どうしたら良いものか、アドバイスを下さい。 もし不足な情報があったら言って下さい(どうすればそれを確認できるかも教えて頂けるとスムーズにお返事出来るかと…)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

FGW というのは筆ぐるめWINDOWS版という意味のようで、こらがKERNELがおかしくなったというMSGですね。KERNEL というのはWINDOWS がデータの出入を管理、監視するという大切な機能を持っています。それが故障すれば大変なことになります。ですから、筆ぐるめを再起動してもダメだということはHDにある筆ぐるめのルーチンのどこかが化けた可能性が大きく、これは再インストールするしかありません。インストールDVDをなくされたということですから、これは購入し直すしかないでしょう。もしシリアル番号を控えてあるなら発売元に連絡を取ってこれを告げディスカウントして貰えるかどうかを確かめるのもいいかも知れませんね。

k-ko0730
質問者

お礼

長文を読んでくださり、早々のお返事ありがとうございます。 季節柄、一番使いたいソフトなので、とても助かります (^^;) 質問投稿をしてから、祈るような思いでCドライブのスキャンディスクを完全モードでしてみたものの、当然何も変化は無く… その後に、寄せてくださった回答を拝見して、そうだったのかと。 何年も前から度々出ているメッセージでしたが、再起動さえすれば使えていたもので、大して気にしていませんでした… が、実はかなり重要だったんですね。 つい先日、実家が購入したWindows XPパソコンにも筆ぐるめが入っているそうなので、住所録だけでも私のPCから拾って新PCへ移すことで宛名印刷だけは実家でさせてもらえそうです。 裏面の方の印刷までは実家でしている暇がないので、ネットで無料の素材を拾って来るしかないかなと… お手数ですが、システムの復元について教えて頂けないでしょうか? 私が投稿時に恐れていたように何年も前の状態に戻ることは無く、数十時間毎に自動で復元ポイントを作ってくれているそうですね。 これを使って、最後に無事に筆ぐるめを使えた8月中旬より前の日付の復元ポイントに戻したら、再度、筆ぐるめが使えるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか?そんなことしても無駄…? やはり再インストールだけが唯一の救出手段の場合、筆ぐるめ8.0の再インストールはせず、最新のアップグレード版を購入してインストールしたら不具合を乗り切れると思われますか? ご意見、教えて頂けたら幸いです。 年末でお忙しいところスミマセン。頼れるのはここだけなので… よろしくお願いします m(_ _)m

k-ko0730
質問者

補足

ちなみに、筆ぐるめ8.0のシリアルナンバーは控えていません。 販売元の富士ソフトさんも年末年始でお休みですし、 『下記バージョンの「筆ぐるめ」ソフトについてサポートセンターへお問い合わせをいただきましても、お答えできかねることがございますので、あらかじめご了承ください。』 と書かれている超古いバージョンですので、年が明けてからも対応して頂けるかどうか心配です ^^;

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

システムの復元はスタート→ヘルプとサポート→コンピュータの変更をシステムの復元で元に戻す と辿れば実行できます。しかし、これは先に説明したようにたぶん筆ぐるめの重要な場所の文字化けによる不具合とかんがえられますから望み薄ですよ。ダメモトでやって見て下さい。  御実家でとりあえずは印刷できるということですから今年はそれでやるとして、古いバージョンだそうですから、この際買い換えることを考えられてはいかが? また、CDとシリアル番号は大切に保管することを心がけて下さい。

k-ko0730
質問者

お礼

システムの復元までの行き方まで教えて下さり、ありがとうございます。 でもやはり望み薄なんですね… システムの復元をする前にバックアップを取れ、メーカーは保証しない!とメーカーHPに書かれていたので、万が一の時の不安感も拭い去れないまま、ダメモトでトライすることが出来ませんでした。結局、実家で宛名印刷、自宅で裏面印刷して、なんとか年賀状は出しました。 買い換えはPCも含め検討しているのですが、もうすぐvistaが出るし、今すぐXPを買うか、vistaが安定した半年~1年後に買うか、それまで不具合を多発している今のWindows MEが耐えられるのか… 悩みつつ、慌しくいつの間にか年を越してしまいました。 明けましておめでとうございます! > CDとシリアル番号は大切に保管することを心がけて下さい。 ですね!これはしっかり心に刻んで、ちゃんと保管・管理するようにします。 初心者の書き込みで読みづらく、分かりづらい点もあったと思います。にも関わらず、丁寧にご回答下さり、とても嬉しかったです。ありがとうございました。もしまた機会がありましたら宜しくお願いします。 今年がWillytさんにとって良い一年になりますようお祈りしています。

関連するQ&A

  • 筆ぐるめのエラー

    筆ぐるめを起動すると、 『'0x77f57eb2'の命令が'0x4d55434c'のメモリを参照しました。メモリが'read'になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックして下さい』 というエラー表示が出てしまいます。 Fgw.exe アプリケーションエラーとなっていますが、これはどうやったら改善されるのでしょうか? 年賀状を作りたいのですがこのような状態ですので困っています。 また、起動できなくでも筆ぐるめの住所録だけを取り出す事は可能でしょうか?

  • 筆ぐるめのエラー

    筆ぐるめで年賀状を作りたいのですが。 操作するごとにエラーが表示されてしまい、まったくはかどりません。 一応再インストールしてみたのですが、改善されません。 エラーは二つ表示されます。 *Fgwが原因でMFC42.DLLにエラーが発生しました。Fgwは終了します。        ↓        ↓ OKを押すと。 *Fgwが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Fgwは終了します。        ↓        ↓     強制終了されます。 対処法宜しくお願いします。    

  • 筆ぐるめver.10が起動しません。

    筆ぐるめver.10が起動しません。 3ヶ月前までは問題なかったのですが、「スタート」「筆ぐるめver.10」から起動しなかったので、「C」「program file」「fgw」「fgw10」「fgw.exe」を試しましたが起動しません。 どなたかお助け願います。

  • 筆ぐるめが開きません。(-_-;)

    筆ぐるめを開こうとすると Fgwが原因でFGW.EXEにエラーが発生しました。 とでてきて、これを閉じると Active Updateエラー28とでてきます。 どうしたら筆ぐるめを開く事が出来ますか? ちなみにウィルスバスターズをインストールしてありますが関係ありますか?でもウィルスバスターズをいったん終了させてから筆ぐるめを開こうとしても同じようなエラーメッセージが出てきてしまいました。

  • 筆グルメが起動しません・・・(T_T)

    以前筆グルメを最小化にして他のアプリケーションをしてたときにPCが固まったので強制終了しました。 そのままにしてて最近年賀状を作ろうと思い筆グルメを起動させようとしたところ・・いくらクリックしてもすぐに消えます・・・ 何ででしょう? ちなみにOSは98です。

  • 筆ぐるめが開かなくなりました。

    今日の昼に、知人に頼まれた年賀状を「筆ぐるめver.13」で作っていました。 その作業も終えて、一度筆ぐるめを閉じ、 数分経ってから自分の年賀状を作ろうと筆ぐるめを開こうとしたら、 「問題が発生したため、Fgw.exeを終了します・・・」というメッセージが出て開けないんです。 再インストールをしてもダメでした。 PCの電源も落としてないのに、急に開けなくなったんです。 急いでいるので、かなり困っています!どうすればいいでしょうか? ちなみにPCは富士通のCE40T7で、筆ぐるめは元々PCに入っていたものです。

  • 筆ぐるめが起動しません

    筆ぐるめ起動すると下記のメッセージが出て起動できません。 「Fgw125Res.dllがありません。」 他の質問箱では、インストールに失敗したので再インストールで解決とありましたが、当方は何度インストールをやり直しても同じ結果でした。解決方法(Fgw125Res.dllの入手??)をご教示お願いします。 環境 OS Win8.1 32ビット 筆ぐるめ 筆ぐるめ23特別版 ウイルスソフト ウイルスセキュリティー0 ただし、インストール時停止

  • 筆ぐるめが起動しません

    筆ぐるめが起動しません 昨日XPに入っていた筆ぐるめver.12を起動しようとしたら、 「このファイルを開けません ファイル:fgwsnd12.fgs」という 表示が出て、起動ができませんでした。 最後に開いたのは先々週です。 その時には住所録から友人の住所の確認だけで、いつものようにアプリケーションの終了をしたのですが… 使用中のコンピュータを購入した時点で内蔵されていたためソフトは持っていませんが、できれば購入せずに復元できないかと思っています。 ちなみに住所録のバックアップはとれていません…となると住所録までの復元は難しいでしょうか。 どなたか回答の方お願いいたします。

  • 筆ぐるめ立ち上がりません。Fgwってなんでしょう

    筆ぐるめVer.8.0をつかっています。 というか、今年も使おうとしたのですが 「fgwが原因でFGW.EXEにエラーが発生しました Fgwは終了します。」 原因がわからない時は再起動してください。 と、エラーメッセージが出ます。 再起動しても、治りません。 ちなみに、最近、パソコンのメモリを増設したり、 知り合いにCD-R,RWを DVDも使用できるスロットに (昨日)変えてもらったところです。 原因はなんでしょうか。 年賀状の住所録がここに入っているので まだ作成していないので緊急に使用したいのですが・・・。 どなたか、助けてください。

  • 筆ぐるめが起動しません

    デスクトップに置いてある、以前から使っている筆ぐるめメニューをクリックすると、「CLー009 筆ぐるめ28パーソナルの起動は禁止されています。契約状態が確認出来ていません」のメッセージが出て、また「認証が確認できませんでした。インターネットの接続状況を確認してください」の通知が来て、起動できません。 どうすれば良いですか?PC初心者です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう