• 締切済み

エレキギターコード

エレキギターをはじめようかと思うっているド素人です。  ・私は、まだ初心者なので中古のエレキギターを買い、買ったのはいいんですが・・・。弦は切れているし・・・。特に必要なものがいまいちわかりません・・・。  ・あと、エレキギターのコード表?みたいな奴?コードがわかりやすい表になっているページをお知りでしたら!是非!!!教えてください!!!  よろしくおねがいします。 大変、困っております。  では、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ship-e
回答No.4

ギターを弾き続けて、気がついたら35年以上経ってしまいました。 私がギターを始めた頃、ホントに何にもありませんでした。 ギターを手に入れて数日後、初めて弦が切れてしまった時、半泣きで金物屋に走ったことさえありました。 ええと、まず必要なものですね。何人かの方がかかれているように、とりあえず本屋さんにいってください。 楽譜などのコーナーに初心者用の教本があるはずです。それを買って読んでください。まずはそこから。 その本にあなたの知りたい、揃えるものや基本的なコード表が載っていれば、それでいいです。 どの本が良いということはないです。なぜならその本はきっかけにしか過ぎないからです。 ですから自分で読みやすいな、と思う本を買えばいいのです。 音楽雑誌のコーナーにある「ギターを始めよう!」みたいなタイトルの本でも構わないですよ。 私がエレキを始めた頃は冒頭に書いたような有様でしたから、これがないとギターは弾けないなんてものはないといっても良いかもしれません ピック(弦をはじくもの)がなくても指で弾けばいいし、アンプ(音を大きくする装置)がなくても耳に聞こえる音は出るし、 極端な話、一本くらい弦がなくてもギターは鳴ります。(以前、演奏中に弦が2本切れても一曲弾ききったことがありました。(^○^)) こうじゃなくちゃだめ、というのがないのがエレキです。安心して遊んでください。 エレキの音でギャーンっていうかっこいい音があるでしょ?あれはもともとはアンプが壊れてしまう寸前の状態で出てきた音なんです。 基本の入り口さえちゃんと知ってれば、あとは自由。面白いですよ。 だから私も35年以上弾き続けられているのだと思います。

• nella
回答No.3

初めてのギター購入おめでとうございます。ご縁があって手にした楽器、ぜひ使いこなしてあげてください。 コードや初歩的な知識の載っている教本は楽器屋さんか大きめの本屋さんなどの楽譜売り場に行けばいくらでも置いてあります。ぱらぱらめくってみてわかりやすそうと思ったやつを一冊買ってくればいいです。弦の張り方やチューニングのしかたから書いてあるやつを選ぶとよいと思います。 弦は要ります。あとピックが要ります。これらは消耗品です。多少種類があるので、教本なども参考に、わからなれば楽器屋の店員さんに聞いてみるのもよいかと。No.2の方が仰っているように、弦を切るための道具(私は普通のラジオペンチですが…)と、チューニングのための音叉かチューナー(チューニングメーター)も要りますね。ご自宅にピアノなどがあればとりあえず音叉に代用できますが。ストラップも、初めから着けて練習した方が、立って弾く姿勢に慣れられて楽かと思います。以上はチューナー以外は高価なものではありません。 自宅で練習するための小さなアンプ(数千円のもので十分だと思います)と、ギターをアンプにつなぐシールド(ケーブル)はあったほうがいいです。エレキギターらしい音が出ないと練習してても気分出ないし、どう弾けてるのか自分でわかりにくいと思います。 個人的にはエフェクターは最初は要らないと思います。上記「エレキギターらしい音」はギターとアンプのセッティングで作るのが基本です(やり方は教本に書いてあると思います)。バンドで弾くようになると、全体のバランスや曲調との関係でエフェクターが必要になってくる時があるので、その時考えればいいです。エフェクターもいろいろ種類もあり機種による個性もありますから、その時までに好きなギタリストの使っているものなど研究しておいたらいいと思います。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>エレキギターをはじめようかと思うっているド素人です。 こんな段階でギターを買ってしまうのは早すぎます。http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/ のような本を数ヶ月は読んでみて、まずはギターを弾くということがどういうことか、ギターとはどういうものかをしっかり把握して、自分に合ったものを買うべきです。 で、本題ですが、必要なものは、例えばこういうセットがあります。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/amp/amp-set/mg10cd_set.html これらは最低限必要なものです。コードブックや教則用DVDも入っており、別に買おうとするとなかなか買いに行かずじまいになったりしがちな物なので、これが入っているのは結構いいと思います。 しかし、消耗品である弦やピックがひとつしか入っていないので、これらは買い増しする必要があります。エフェクターもありませんが、とりあえずアンプに音を歪ませる機能があるので練習には十分でしょう。あとは必要に応じて買いたせばいいでしょう。 弦は消耗品であり、寿命は1ヶ月かそれよりも短いくらいです。ですから売られているときに張ってある弦はあくまで見た目をよくするためか、せいぜい音出しのチェック用であって、買ったならすぐ弦は張り替えるのが常識です。 弦を張ったらチューニングしなければなりません。これは初心者には難しいので、最初はだれか経験者にお願いしたほうがいいです。ギターを買うときに店の人に頼めば弦を張ってくれたかもしれません。チューニングのためには音叉かチューニングメーターが必要ですが上記のセットにはチューニングメーターが付いています。 また、上記のセットには含まれていませんが、弦を張る際には弦の余分な部分を切るニッパも必要です。日曜大工用のもので十分ですが、専用に質のいいものを買うことをお勧めします。以前100円ショップで買ったものは刃が弦に負けてボロボロになりました。ペグを回すのにストリングスワインダー(弦回し)もあると楽です。 あとは、きちんと練習すること。ギターはスポーツと同じで何度も同じことをやっていれば指の筋肉がギターにふさわしい形になっていきます。練習が終わったら、弦が錆びやすいので一弦一弦クロスでしっかり拭いておきましょう。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html,http://www.araiguitar.com/sub04-2.htm
  • 82w82
回答No.1

まず必要なのは、 ・新品の弦のセット ・ピック ・シールド(アンプに繋ぐコード、2本) ・アンプ ・エフェクター 立って弾くでしょうからストラップも要りますが、最初は練習しないと駄目なのでそのうちでいいです。 エフェクターとは、ギターの生音を加工してカッコイイ音を作る機械です。これをギターとアンプの途中に繋ぐといろいろな音が作れます。とりあえず「オーバードライブ」があればいいです。マルチエフェクターというのもありますが、とくに必要というわけではありません。 もちろんギターからアンプにそのまま繋いでも音は鳴りますが、ロック向けではない生音しかなりません。ちなみにジャズでは生音系が主流です。 アンプは小さいモノでいいです。大きなアンプだとエフェクターを通さなくてもギャ~~~というカッコイイ音が出るのもありますが、家で練習するのに大きなアンプは必要ありません。そのうちバンドを組めばスタジオへ行くでしょうから、スタジオにでっかいアンプがあります。 コード(左手で押さえるほうの)は、本を買った方がいいと思いますよ。本ならスタジオや外出先でもどこでも見れますからPCで見るより練習には向くと思います。