• 締切済み

全国スキーバッチテスト 日程

スキーバッチテスト2級受験を考えていますが日程を調整するため全国の日程が分かるものを探しています。情報をお願いします。

noname#53884
noname#53884

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 他の方に補足です。2級を取るのはどのような方法でも困難は無いと思います。ただあなたのこの先のスキーライフをどのようにするかで、取り方を一考しても良いかも知れません。 もし1級や準指などを目指すなら、クラブに入ることをお薦めします。1級はともかく準指はクラブに所属していないと受験資格が有りません。とするならば、最初からクラブに所属してクラブ主催のバッジテストを受けてしまった方が近道ですね。クラブの試験の方が一般的に採点は甘いですよ。 私は1級までは一般のスキー場で取りましたが、準指を受けるために社会人のスキークラブに所属しました。回り道でしたね。クラブに所属すれば先輩が技術を良く教えてくれるし、試験情報も手に入ります。社会人のクラブはネット上のHPで多数紹介されています。 ただ人間が多数集まっていますから、当然人間関係のしがらみはでてきますね。そういうのがいやな人はクラブはパスした方が良いですね。クラブって体育会的な要素を持っているところも多いし… 別に準指を目指すつもりが無くて、ただ技術の評価を受けたい場合は。テクニカル・クラウンを目指す方法は有りですね。ただ1級ほど認知度有りませんが… スキーの楽しみは人それぞれですが、技術にあんまりはまり込むのはどうかな~ 楽しく安全に滑れればそれでよいのではと最近は考えています。 素敵なスキーライフをお過ごし下さい。

• ootsu
回答No.1

はじめまして。SAJ1級一歩手前までいったものです。mah-chari様は、とりあえず、どこのスキー場でもいいから2級をとってしまおうというお考えなのでしょうか?2級に関しては正直どこのスキー場でも取得できますし、取り易い、とり難いもそんなにありませんので、そういう武者修行的な受験もありだと思います。 ですが、その後、どういう構想を考えていますか? ・1級→準指導員→指導員→校長? ・1級→テクニカル→クラウン→デモンストレーター? ・2級で上り 正直言って、2級で上り以外の道は、しがらみがでてきます。一匹狼ではなかなか難しい世界となります。1級についても武者修行的に一発合格ということもありますが、たとえば、直前、1級合格セミナーを受験スキー場で受けると格段に合格率が上がるなどの裏技的な方法がたくさんあります。また、準指、テクニカル等になるのであれば、メインの所属団体(県スキー連盟)を決めないといけません。ということは、最初からメインとなる団体の活動しているスキー場で受けるのが得策ということになります。 検定のカレンダーです。 http://www.skinet.co.jp/kentei/calendar/index.html

参考URL:
http://www.skinet.co.jp/kentei/calendar/index.html