• ベストアンサー

動物病院が遠いというのは…

sarazurichの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

車で1時間50分くらいです。しかも、診療時間まであと数十分あっても診てくれません。土日祝休み、平日も夕方6時までと一応なっているのですが、飲み会などで早々に診察時間を繰り上げられます。動物のことなんて、どうでもいいんです。 いつか、おしっこがでなくて、丸2日間、ものすごく苦しんでいるのに、診てももらえませんでした。田舎はとても損です。先生様=神様という感じで、接しないと診てももらえません。 我が家はもう年だからあきらめなさいと言われ、安楽死を勧められました。 仕方がないので、ネットで漢方薬を処方してくださる薬局に連絡し、お薬を送ってもらっています。おかげで、ぴんぴんしています。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だか納得です。確かに遠く、ちょっと具合が悪そうかな?程度では、 フットワーク軽く通えない所要時間ですね。 私は多分、犬猫でもエキゾチックでも動物病院には不自由しない東京・神奈川エリアに住んでいますので、 獣医さんが「神様」ということはなく、むしろ飼い主の方が立場が強い、あるいは同等ですので、 文章からも大変さが伝わってまいりました。 諦めず漢方薬を試してくださる飼い主さんで、飼われている子も幸せですね! よくペットカテのご質問で(特にヤフー知恵袋で) 「そんなに重症なのだから、こんな所で質問していないで早く獣医さんへ連れて行った方が」 …というご質問もあります。 犬猫病院でさえすぐに通えない、というのは、どの程度遠いのかと思って質問させていただきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動物病院を探しています。

    兵庫県姫路市で動物病院を探しています。 我が家は初めてペットを飼うので動物病院の情報が皆無です。 我が家周辺の病院をインターネットで探してみたのですが サイトを作っていないところが多く、どのような病院なのか分かりません。 車が休日しかなく、私の移動手段は徒歩か自転車です。 なのであまり遠くへ通う事が出来ません。 これからノミダニ予防なのでそれを機に病院を決めたいと思っています。 ちなみに、Mixの成猫、去勢済の♂、3歳、病気はしてないです。 出来れば姫路市飾磨で良いとこはないでしょうか? また、ここは止めた方が良いと思われる病院もお教えください。

    • 締切済み
  • 動物病院の数

    今現在、動物病院は全国で一体どれぐらいの数があるのでしょうか? 動物病院の数が飽和しているという話を時々聞きますが、私の近くにそれほど動物病院があるとはあまり思いません。 どなたか知っていらっしゃる方お願いします

    • 締切済み
  • ホメオパシーを行っている動物病院を教えて下さい

    北関東に住んでいます。 ホメオパシーを行っている動物病院で、直接出向かなくても、 レメディを処方してくれる病院を教えて下さい。 ウチの犬が、ここ数年咳き込むようになってしまいました。 数箇所の動物病院で検査をしましたが、血液検査でも異常はなく、 高齢のため、若干心臓が悪いようだと言われました。 (ただ、薬を飲むほど悪くはない状態です) なので、咳も年齢的なものがあるのでしょうとのこと。 ただ、ウチの犬は、咳止めだけはどうしても飲みません。 また、咳止めの副作用も気になります。 なので、ホメオパシーのレメディを試してみたいのです。 ウチの犬は、13歳なので、あまり遠くまで車で移動するのは かわいそうです。 出来れば、電話やFAX、メールでのやりとりで レメディを処方してもらえる病院があるとありがたいのですが・・・ 実際に診ないと処方してもらえない所が多く、困っています。 どなたか、動物病院または、動物の処方もしてくださるホメオパスの方を ご存知の方、教えて下さい。

  • 動物病院

    連続の質問ですみません。違う内容だったので、別々に質問させていただきました。 動物病院のことなのですが、前にテレビで動物病院の特集みたいなことをやっていて、その時に出ていた動物病院を探しています。 東京都内で、病院内がガラス張りの、ひげを生やした、院長先生がいるところです。 その先生が言っていたのは、「自分が飼ったことの無い動物は診ない」といっていた気がします。 あやふやな記憶で申し訳ないのですが、信用できそうな動物病院がまったく分からない状態なので、どうしてもそういうちゃんとしたところに連れて行きたいと思っています。 この病院を知っている方、分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に初めて行こうと思うのですが

    飼っているハムスターに気になる事があり、もし病気だったりしたら困るので念の為病院に連れて行きたいと思っています。 が、「動物病院」と言うと犬とか猫とかある程度大きい動物が行くというすごく勝手&半ば思いこみがあり、小動物のケガや病気でも普通に「動物病院」と看板を掲げている所に連れて行っていいのかなと、ヘンな質問かもしれませんが思っています。 今まで色々飼いましたが、金魚とか虫とか病院に連れて行くような生き物じゃなかったり、十何羽と飼ったインコは近くのペットショップに面倒見のいい獣医さん代わりのおじさんが居た為、病気をしても行ったことがないのです。 フツーに連れて行ってもヘンなことはないですか?(って質問がヘンかも知れませんが) あと、初診料とか注射とか投薬とか、どのくらいお金がかかるものなのかも全くわからないので、病気や症状、もちろん動物によっても違うかも知れませんが目安として教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 動物病院にかかっていた動物が死んだときの病院への報告

    先日、飼っていたセキセイインコが天国に行きました。 老衰だったのですが、1ヶ月ほど動物病院にかかっていて、 最後に行ったときもいつもどおり 「またお薬が無くなるころに来てください」 と言われてました。 もう連れて行くことはできなくなったのですが、 この場合、動物病院にちゃんと連絡したほうがよいのでしょうか? 初めての動物病院だったので分かりません、教えてください。 そして、連絡したほうがよい場合、どのような手段で連絡すればよいのでしょうか? 電話だと診療中に迷惑かと思い、その動物病院のホームページのメールアドレスからの連絡も考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 吉祥寺の動物病院が知りたい

    私はペキニーズを飼っています。ペキの女の子が、ヘルニアになり、手術しないで治ったのですが、そのあとに、何度は発病しては治っています。 その時に、ペキのブリーダーさんをやってる方に、吉祥寺に、ペキを専門に見てくれる病院があると聞いたのですが、その方にその後電話しても、とても忙しい方なので、携帯にかけても、留守電なのです。 吉祥寺に詳しいかたでそのような動物病院があるのを知ってる方は居ませんか? その方が言うには、ペキの飼い主さんが、遠くから沢山きてますよ、といわれたのです。 お願いします

    • 締切済み
  • 動物病院で働きたい

    転職して動物病院で働きたいです。 病院は大切な家族の命を預かる場所でもあるし、病気や死にも直面しなければいけません。かわいいから、好きだから助けてあげたい、というだけで簡単に出来る仕事でないことはわかっています。だから、「動物病院で働く」ということを少しでもわかりたいと思っています。でも私は動物に関する充分な知識はありません。 獣医さんや看護士さん、経験された方、働くことに対してのアドバイスや読んでおくべき本などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 動物病院について

    こんばんわ! ネコを飼っています。今、電車で約1時間位かかる動物病院にお世話になっています。 でも、通院するにも遠いので大変だし、もし緊急の場合に1時間もかけて行ってられませんよね;乗り換えもあるので>< それに、ネコにも負担になりますし・・。 そこで、もっと近くで評判のいい動物病院を教えて欲しいのです。 今行ってる所の病院は【小田急相模原駅】から少し歩いた場所です。 住んでる所の最寄り駅は、【大和】なので大和駅近辺辺りでどこかいい病院がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、私は運転が出来ないので車がなくても歩いて行ける場所がいいのですが・・・(;・∀・) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • プレーリードッグを診てもらえる動物病院を教えてください。

    福井県福井市から近いところでプレーリードッグを診てもらえる動物病院を探しています。ご存知の方お願いします(*・人・*) プレーリーハウスというサイトの動物病院情報に載っているプレーリードッグを診てくれるという福井県の動物病院には診察を断られてしまいました。 適当に数件近くの動物病院に電話をしましたが断られてしまい困っています(;´д`)ご存知の方よろしくお願いします!!